2009-09-07

2009夏の思い出

植栽部のツツジの葉裏に見ぃ~つけた。蝉の抜け殻。土の中で何年間も過ごしてきて、今年何所へ飛び立って行き、どこで一生を終えたのだろう。蝉って何を食べるのかな?バラの鉢にも蝉の亡骸がいくつか...バラのもとで安らかに眠れよ。ヤブ蚊の指先チクリ攻撃で画像手ぶれしてます。痒いの(^^; キンカンぬっとこ。(まる)



***庭の思い出-その1-***

昨日、残っていた桃の実が全て落果しました。ジャムにしようかシャーベットにしようか決めかねたので、OMOやんのアドヴァイスに従って下処理だけして冷凍してあります。ちょいと果肉を食べてみましたが、意外に甘くて美味しかったです。来年はいくつ実が成るか楽しみです。(まる)
只今入院中(?)のbebeさんに教えて貰った「ずんだ餅」を作ろうと枝豆とだだちゃ豆を多めに購入しましたが、神様のお水が体内にお入りになる際にお供を伴われまして...行っちゃった。来年は頑張って「ずんだ」にして胃の中に入れようと思います。(まる)


***庭の思い出-その2-***

春の開花中にまともに鑑賞できず記録も取れなかった『スノーグース』がほんのちょっとですけど返り咲きしてくれました。嬉しかったな~もー。黒●ぴょんこが一匹花びら囓ってるけど許しちゃうもん♪(後でしっかり月桃エキスボトルに陥れましたが、何か?)
この場所は春に『ポールズヒマラヤンムスク』が花を咲かせてくれるところで、今年は雪雁が細いツルをここまで伸ばして渡来したのです。細枝絡み絡みのカラミーアちゃんです^^ 
来年の春、2つのポンポンバラの競演が見られたら、めっちゃ嬉しいなー♪ でも卒倒しちゃうかもと思いまちた。(まる)


・スノーグース(高ER白)国産苗大苗6号鉢植品
・ポールズヒマラヤンムスク(R薄桃)国産苗大苗6号鉢植品




***庭の思い出-その3-***

2008年『ギーサヴォワ』『アルフレッドシスレー』と共に楽庭にやってきた『エドガードガ』。Delbardの絞りバラを初めて目にした時の新鮮さそのままに麗しい姿を今年も見せてくれました。そのドガさんが今なお花を咲かせてくれてます。ちっとだけど。
晩夏のドガもステキ~♪です。ええなぁ、このライトな感触。ドガさんは蕾のお姿も大好きです。秋にも花を咲かせてくれたら嬉しいです。(まる)
・エドガードガ(Del絞)国産苗新苗6号鉢植品
・ギーサヴォア(Del絞国産苗)大苗6号鉢植品
・アルフレドシスレー(Del絞)国産苗大苗6号鉢植品


***まとめ***


庭のバラの思い出はまだまだたくさんあるんだけど、まだ写真の整理が出来ていないので、いつかまた。今年の夏は3年ぶりの軽井沢プチ旅行。軽井沢レイクガーデン訪問というハイライトがありました。秋にも行けたらいいなぁ。。。
「ひつじのバトラ」  ←(@ @*じーーーっ
  :
  :
別にぃ、一人新幹線で行くって手もあるしぃ。(まる)

4 件のコメント:

  1. エドガードガってこの時期はギーサヴォアに似ているんですね!
    我が家のギー様は以前生育旺盛でそろそろ蕾の摘心をやめましたがどんだけ咲いてくれるか楽しみです。
    エドガードガが秋に咲いたら深みのある色を見せてくださいね~
    どうやら息子から夏風邪うつされたみたい。
    先週息子が大騒ぎして病院に行ったらただの風邪でしたが、私も今朝微熱があった…
    インフルでない事を祈るしかないです。

    返信削除
  2. 以前→依然の間違いでした。
    やっぱ病院行ってきます~

    返信削除
  3. マカロンさん 急に朝晩冷え込むようになったからねぇ。私も最近喉の調子がちいとばかし悪いです。とくに明け方。喉弱いので要注意です。でも、ニーム撒布中にバラと一緒にニーム浴びてるからか^^? 昨年までとは違いすぐに喉の調子は戻ります。ちらっとflu-virusに対する抵抗力が出来るなんてことを耳にした覚え有り。不確かだけど。
    微熱ですか。。。どうぞお大事に!!

    返信削除
  4. 肝心のバラのこと。去年の秋の画像な~い^^;記憶も曖昧。あ~ぁ。。。ドガは冬の表情も豊かですよ~。
    確かにガイ様に似てますね。うちのガイ様今ちょっと元気なくしてるけど、新芽が伸びつつある。頑張れ~!
    マカロンさんちの秋ガイ様楽しみですね!!

    返信削除