2009-08-27

こりゃええわ!●ぴょんこ捕物記

『クイーンオブスウェーデン』連続開花7日目の朝、花を摘む前に香りを確かめようとした時、てかてか光る黒●を発見。こやつはルリマルミノハムシという名のハムシの仲間。バラの花粉を食べるだけでなく花弁をも食害し、捕まえようとしてもツルツル滑って捉えにくく素晴らしい跳躍力でぴょんぴょん跳んで逃げるすばしこい奴なんです(この虫についてはココ)。

前回の新月時、この●ぴょんこのカップルがいちゃついていたので、ちょいと懸念しておったです。一時期大量発生したけど、月桃エキスプールに入水して貰ってかなり治まっていたですが。

見て下さいよ~↓(泣)

絹のような滑らかな美肌を見せつけるかのように美しく開花した夏の『サンクチュアリ』にも●ぴょんこの食害痕が・・・。
花びらの間に潜んでいたのを捕まえようと試みたですが、
ぴょ~んと逃げられました(--;

うぬぬ・・・すばしこい奴め!

あ、そうだ!コガネボトル〈キャップ付ペットボトルに水を入れニームオイルを一滴垂らしたもの:コガネムシを捕獲するのに使ってます。画像掲載は自粛致します^^;〉へ入れちゃおう!と思い出したです。

が!

あ、そうだ!●ぴょんトラッププールに「最適かも!」って思って取っておいたドレッシングの瓶を使ってみようと思ったです。

ぴか~ん

←これです。ペットボトルじゃなくてガラス瓶なので、割らないように気をつける必要はありますが、何と言ってもキャップを「ぱかっ」と必要な時即座に開けられるのが魅力♪
 
 うっふ~ん♪ 魅力ぅ♪ ^^

んでもって、●ぴょんがいるところへ怖ず怖ずと持って行くと、跳躍した●ぴょんが開けた蓋の壁に当たって中へ入って行ってしまったです。
「跳んで水入り夏の黒●」 by 楽趣味

☆おおお!
☆これは便利!きら~ん☆

中身は水+月桃エキス1滴です。
本日の捕獲●が漂っているのが見えますでしょ?
キャップの注ぎ口はハサミで切り取るようにして無理繰り大きくしました。
次にコガネ虫を見つけた時にコレを使ってみようっと。
ペットボトルのキャップをねじるのがメンチーだけの
ぐうた楽でした。ちゃんちゃん♪
#キャップを開ける間に逃げられてしまうからなの!ホントは。

***
黒●ぴょんこを6匹も捕獲したし、『うらら』さんも咲いていたので、ついつい気分良く花を摘んでしまいましたとさ。花瓶が置いてある周囲は気高いような香りが充満してます(うららは微香だけど)。



薔薇の名前(一番上の2つ並んだバラから時計回りに;真ん中に「うらら」)
ラローズドゥモリナール(Del桃)国産苗大苗6号鉢植品
サンクチュアリ(HT複淡桃)国産苗新苗6号鉢植品
クイーンオブスウェーデン(低ER桃)国産苗大苗スリット8号鉢植
・未詳「ニルヴァーナ」(by 楽趣味ネーミング)
うらら (FL濃桃) 国産苗新苗6号鉢植品
 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿