2009-10-31

バラの家物語48-ブルヘッドって?-

「夜中にぽとり?」「平次の旦那ぁ~」では
フレデリコカシオの【花から花?】について観察しました。


平次の旦那に「それは貫生花というものだよ」と教えて貰い、
貫生花について園芸ナビの該当箇所ページを貼付けておきました。

画像は現在唯一花が咲いているミニバラ「オリヴァー」です。
この花の蕾よりも先に開花が進んでいた同じバラはコチラ


開花当初から何だか花の形が違っていました。

このオリヴァーも貫生花? それとも・・・?
花から花が出てきそうもないので貫生花とは違うかも?


改めて上記園芸ナビ該当ページの一文をpaste;

何らかの原因で花床組織(かしょうそしき)の一部が活性化し、花あるいは花序のなかに反復して花または花序、さらには枝が形成される現象。

貫生花は英語でprolification/proliferation
多花結実/細胞分裂などの増殖 ・・・という意味です。

バラの家物語28-パイロット-でも紹介したとおり、
グリーンアイスは多肥だと春の一番花に貫生花を生じやすいとか。


同じ作出者で同じ様なポンポン咲きのスイートチャリオットには
貫生花は出にくいのかしら? 原因は突き詰めると何? とか
グリーンアイスには原種系の血が入っているからかしら? とか
戯言を思い切り膨らませながら画像の整理をしていたのでした。


その時ふと鶏頭の隅をよぎった微かな記憶・・・^^
そいえば同時期のてんちょブログコメントに
我がバラ数愛会が誇る言霊師メアリー・レノックスさんの
「ブルちゃん・ダブルちゃん」って返信があったような・・・

あぅ・・・こり、こり!こりでんがな!!

-バラと暮らす日々ー〔2009-04-19 19:19〕
*おぉっ!逝く逝く逝くの「トリプル逝く!」だがね!(^^)

記事の内容とは関係なく、突然「ブルヘッドって何さ!?」って
お行儀悪くネタ振り回してる輩が一名おりますなぁ(^^;;

多分その輩の逝ってる^H^H言ってるブルヘッドは
ダブルセンターのことかと思われます、今振り返ってみると・・・

それなら、平次の旦那に教えて貰うまで完璧に思い込んでいた
「ブルヘッド」って一体何でどんなん?

ってんで、調べましたね。

・園芸ナビの該当ページはコチラ(bull-head)
バラの奇形花の一つ。花弁が短くてその数が多く、雄蕊が不完全で、それが着いている部分の花床が盛り上がっていて、その形が雄牛の頭に似ているのでこの呼び方がある。高温期と低温期に発生するが、高温期には開花1週間ぐらい前に30℃に近い高温を受けると発生し、低温期に発生するのは花芽発達初期の低温が原因であるとされる。

・財団法人日本バラ会の説明該当ページによると・・・
ブルヘッドは'出開き'と言われ、最初の葉は展開するのですが、いつまで待ってもそれ以上芽が伸びない状態のものです。発芽時に何らかの障害を受けたと思われます。そのまま放置しても病気の巣になったり、害虫の標的になったりして、よいことはありませんから、かき取ります。

う~ん・・・「出開き」?それらしいのは楽庭でも見てるけど、
園芸ナビの説明とは形状が違うような・・・



ってんで、さらに調べましたね。
・バラの虫とバラの病気ってサイトの説明はコチラ
ブルヘッドとはしばしばバラの花芯がふたつ以上になる奇形で、その格好が雄牛の頭を連想させるためブルヘッドの名前がついています。 ダブルセンターとの区別がつきにくいので、ブルヘッドの特徴を。花弁数が正常花より多くなる、花弁が短く幅広で内側に曲がるという症状を伴います。(同じ本より)「バラの生産技術と流通」という本の288ページに載っています。作者はバラ専門の教授、バラにおけるブルヘッドとは何かという問いについては、これが正解かと思います。インターネットではよく誤解されているのがこのブルヘッド、「出開き」と混同していたり、「貫生花」や「葉化」と混同されていたりします。

ぉっ?!楽んちオリヴァーは「花弁が短く・内側に曲が」ってるぞ!
しかし、可笑し、花弁数は決して多くなく寧ろ少なめだ。
んじゃブルヘッドとも違うのか・・・出開きでないことは確か。
ダブルセンターでもないようだし、花蘂部の葉化?

***


いずれにしても、上記で確認できたことをまとめると、
所謂「奇形花」と呼ばれるものには、
・貫生花
・ダブルセンター
・ブルヘッド
・葉化
てのがあり、
出開きと言われる現象はブルヘッドとは別物では?


出開きについてはブラインドと併せて調べることが必要アルね。
なんせ、気温が1度違うと開花が三日遅れるらしいから(^^;;
それに、そろそろ芽かきすべきバラも出てくるかも知れないしw

ってんで、最後のサイトで紹介されていた下記文献


バラの生産技術と流通

これをどうにか調達してこようと思ってる(買う余裕は皆無!)。
どなたか既に「読んだお~」って方いらっしゃるかも新米けど。

をたてんとかデコポンだったら既読文献でしょうけど、
自分で読まないと気が済まない性格なもので(((^^;;


というわけで・・・いつになるか分からんけど、
次なるstudy noteのテーマだけは設定できたぞ!ぶふっ^^v


どうせまた、空白部分の多い下書き原稿が増えるだけだろ
ふ(--)っ


(^^)良いじゃないのさ。
♪分からないこと、一つずつから始めるあるヨロシね♪
って世界バラ保健機構(仮)の『ロサ憲章(仮)』にも書いてあるし。

(--)な~んじゃ、そりゃ・・・?



=*=
フレデリコカシオ(T桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
スタンダードローズ80cmグリーン アイス国産苗8号鉢植え品
【バラ苗】スイートチャリオット(Min濃桃)国産苗大苗6号鉢植え品★【ミニバラ】


0 件のコメント:

コメントを投稿