2009-07-08

黒丸ぴょんこ pt. 2

ニーム撒布空白期間が1週間ほど空いた隙に、主として香りの良いポンポン咲きにわんさか集っていた黒丸ぴょんぴょん虫。 後ろ足が発達していて跳躍力が高いため、極めて捕獲しにくい。画像は『ブランシュカスケード』の二番花に齧り付いている黒丸ぴょんこ。そんなに食べんでもええやろ(--;
一房に10個ほど付いていた花の殆どが囓られてシュンとしてました。

その名はルリマルノミハムシというらしいが、よく見ると触覚の長いのと短いのとがいる。画像のは長い方。 花粉のお食事は既に済んで、排泄物まで花弁の上に残してくれちゃったりして(--;
この●ぴょん2(黒くて丸くてぴょんぴょん跳ぶから)は、色んなサイトで見てみると、花粉を食べるらしいのだが、明らかに花びらもガジガジしてます(上に貼り付けたリンクでも花びら囓られている画像が見られます)。主に香りの高いバラがお好みのようです。バラだけでなく他の草花も花ばかり食害してくれます。今年はやたらに多く発生している我が家の庭。余りの多勢にたじたじ。
 ↓
上の画像からしばらく経った所。囓った痕が、手ぶれで見づらいです。食後移動して花芯方面へ。
先日のローズニーム(別名:赤ニーム)撒布の影響からか、動きがめっちゃ鈍い。食欲も減退してくれたらええのに。この後、抓んで月桃プールへ入れてやりました。

この●ぴょん2は、ニーム地獄には強いんですよ。這い上がってきたり、飛び出したり。けれど、月桃プールには何故か弱いんです。この「月桃プール」記事に画像を貼り付けた『マッカートニー』さんも、夕方キャツラの餌食にされ、4-5匹が集ってガジガジ(--;朝方あんなにきれいに蕾が開いていたのに、夕方になったらぼろぼろ(T_T)。写真撮る気も起きませんでした。しどいわ!ニームを撒布しても、どうってことない顔してガジガジ×2...強制退去執行です。ぶち込んだのは月桃プール。

次回は赤ニームプールを試してみようと思います。
甘い香りに誘われるのであれば、赤ニームには天然の多糖類が含まれているから、ナメクジが自らプールにはいってくるように、この黒丸ぴょんこもプールに飛び込んでくれるかも知れない。

【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...

0 件のコメント:

コメントを投稿