2009-06-27

言霊


どうしても書かずには居られなかった。

言葉には魂がある、というのが私の持論である。
人は、意識するとせざるとにかかわらず、心の奥底に流れる感情を言の葉にのせている、と。
声に出せない人は、表情に、仕草に、手話を操る手の指先に。
声にも出せず、手も動かせない、足も動かない人は、瞳に。

朝っぱらから泣いた。
たった一度会っただけのロサリンド。
初めて会ったという感覚はまるでなかった。そのロサリンドからの返信

普段から人混みが嫌いで、人が大勢いるところは出来るだけ避けるようにしている。
毎年5月半ばに開催される「国際バラとガーデニングショー」へも、行きたいという気持ちはあるけれど、
新しいバラを
古くからのバラを
バラの仲間を見たい、
バラ栽培に携わっている人、バラを愛している人と同じ空間を共有するのは心弾むことだ、とは思うけれど、
例年躊躇する自分が居る。

そんな母一人小太り、
 ちゃうちゃう、
デブ省長官
 ちゃうちゃう、
出不精な私が(ふぅ~、やっと辿り着いたわ^^)
rosavirus laksminae震源地へ出掛けようという気になったのは、てんちょブログてんちょんち掲示板で文字を介してお喋りしていたロサリンド達に会えるというワクワク感があったから。これってめちゃくちゃ強い背中ポンですねんよ、私に関して言えば。

運を動かすと書く。
 「運動」
エクササイズじゃないんだよなーー。

言の霊と書く。
 「言霊」ことだま
これは和語のままであるべきだ。


画像のバラは「匂い立つ薔薇魂の揺らぎ」を感じて撮影したもの。
薔薇の名前:『ディオレサンス』
よけいな言葉は必要ない


ディオレサンス(Del紫) 大苗 8号鉢植品

18 件のコメント:

  1. この色のナント美しいことか・・・
    まるで本物でないみたいー=造花みたい
    コサージュにしてお洋服に付けたくなっちゃいますね

    アーそれにしても梅雨だと言うのに
    この暑さ
    昨日から洗濯のしっぱなし
    モチ、セスキ大活躍です
    でもちーっとも減りが見えないです
    すごーくお徳かも
    毛布やら布団も洗っちゃいました

    返信削除
  2. bebeさん

    お褒めに授かりありがとうございます。っていっても、バラそのものが持つ美しさですよね。匂い立つようでしょ?

    セスキ活躍しているようで良かったです。
    ところで、セスキってどういう意味かご存じですか?

    返信削除
  3. こんばんは(*^▽^*)
    楽さんの文章を読んで、あの日のことが
    よみがえってきました!
    私、国バラとか大きなバラ園とか、
    人ごみが苦手なので正直行って見たいと思ったことがないのですよ。
    バラは見たいけど、人酔いしそうで・・
    だけど、てんちょの周りに集う人々にお会いしてみたい!
    お話してみたい!という思いに駆られて
    人生初のオフ会!?に参加させていただいたんです。

    バラを育てるといっても、育て方は千差万別で
    どれが一番というのは人によって違うのに
    自分の考えを押し付けるタイプの知人に色々言われて
    バラ仲間なんて要らない・・・と思った過去もあるのです。

    それぞれが、それぞのペースでバラと向き合える仲間が
    集まっているのがてんちょの周りの人々なのかな~と
    思います。

    セスキって、ラテン語だよね(*^▽^*)
    マジでラテン語、勉強してみたくなりました!
    いい参考書、ありますか!?あ、楽先生の授業、うけたい!

    返信削除
  4. bloomさん

    >バラを育てるといっても、育て方は千差万別で
    >どれが一番というのは人によって違うのに

    そうです、そうです。押し付けられて不安になる人もいれば、反発する人もいる。あまり互いに良いことではないと思うんですよ。マイペースを貫くって結構エネルギーを消耗することだしね。
    bloomさんの臨時ブログにも書きましたが、てんちょんちを覗けば素敵なロサリンド達が居て、心が和むって感じですかね。だから全国津々浦々から人々が集ってくるのかと。

    セスキはLatinaですよん。2/3って意味です。
    ラテン語の授業ですかーー?!仏語や英語どころか日本語もまったく覚束無いのに...(--;

    そのうちHPかblogでチョットずつやろうかと案は練っていました。ぢつは。もちょっと先の話だけど。

    返信削除
  5. bloomさんの意見に一票!
    我が家のようなベランダでだって薔薇は咲いてくれるし
    楽さんやbloomさんのお宅のような素敵なお庭の方もいる。
    どれが正しくてどれが間違っているなんて言えませんよね。
    自分がどれだけ薔薇に詳しくても他者のやり方にあれやこれや
    言うのはタブーってもんですもの。
    掲示板では私のようなベランダ族が偉そうな事は言えないと
    思った時もありますが「私はこんな風にやってます」と
    書き込む事でもしかしたら役に立てる事もあるのかな…と。
    勿論、先輩方の貴重な体験談は多いに役立ち参考にさせて
    頂いています。
    本当に素敵な薔薇仲間が出来て嬉しいです。(オフ会に参加してないけど私入ってる?)

    返信削除
  6. >(オフ会に参加してないけど私入ってる?)
    だってさ、bloomさん、どーする?^^;

    返信削除
  7. あの場にいなかった人でも、
    「気」を感じた人はおっけーじゃないですか!?
    マカロンさん、いたよね!?
    体を離れて、来てたでしょ。一瞬(*≧m≦*)

    返信削除
  8. マカロンさん

    >マカロンさん、いたよね!?
    >体を離れて、来てたでしょ。一瞬(*≧m≦*)

    ぷぷぷ。生体離脱したマカロンさんですか。
    おもしろそうでもあり。。。(以下自粛^^;)
    おっけーだってさ(^0^)よかったねー。
    あら、愛を誓い合った仲だったわね。ごめんちょ^^

    返信削除
  9. ひねくれマカロン2009年6月27日 23:58

    興奮して生意気な事を書きました。
    削除してくださいまし(;;)
    あれやこれや言うのは私の知人で決して掲示板の方では
    ありませんので、言葉足らずですみません。
    その方に「薔薇は地植えじゃないと大変だ」とか
    「時間とお金に余裕のある人しか育てるもんじゃない」
    と言われた事があって…。
    プリンス大野さんは薔薇を愛でるだけでローズグロアーって
    言ってくれてるもんと心の中で呟き懲りもせずあの手この手で試行錯誤してます。
    楽さんのいけず~~!!
    bloomさん優しい!
    私よく色々な所に出没しているみたいです。
    先日は香港に行った人が私そっくりな人の写真を撮って来て
    「一緒に来たかったなら来ればよかったのに~」と。

    返信削除
  10. マカロンさん

    え?どこが生意気な箇所なのか分からんちゃ。
    どんなことでも結果オーライでええんちゃうの?
    色んな意見や色んな疑問があるって普通のことだし、
    それに対して、てんちょんちがらみのロサリンド達はみな真摯に考えてくれるよね(マカロンさんはじめ)。それってめちゃくちゃ凄いことだと思うよん。んなの経験ないっす、わたしも。よって削除はしたくないんですけど?どうでしょ?

    色んな所に似た人がいるってことね?
    私は言われたことないなぁ。似てる人って。
    あ、一度だけギリシャで「こんなとこで何してるの?休んで来たの?」って突然声かけられたことはある。何の事やらさっぱり浅漬けだったのでポカンとしながら「は?あの~?何ですか?」ってことを繰り返してたんだけど、声までその人のお知り合いにそっくりだったそうな。びっくりしたなーもー。素敵なお兄さんでした。今あの時のあの人はいずこにいらっしゃるのでしょう?旅の途中で結構お世話になったのに、お礼の言葉さえまともに伝えられなかった(写真とっても送付先聞くの忘れたからー)。そんなこともあったわ(遠い目)
    池図の楽趣味より愛を込めて♪

    返信削除
  11. マカロンさんのコメント!?
    全然、大丈夫でしょう(*^▽^*)~♪


    >どれが正しくてどれが間違っているなんて
    >言えませんよね。
    に激しく共感したので、かえって、おお同士よ(≧∇≦)ですわ・・・
    心癒してくれるはずのバラが元で、友人関係にひびが入ったり
    ありのままの自分を出せないようなお付き合いを強いられるのならば、
    バラたちは悲しむと思うし。
    楽しく行きましょう~♪

    返信削除
  12. Oui, oui!

    >どれが正しくてどれが間違っているなんて
    >言えませんよね。

    これは真実だと思うずら。The truth is out there.
    bloomさんの言うとおりだと思う人ー?(^^)/

    返信削除
  13. う~今日は嬉しくて眠れないかも。2人共愛してるわん。
    友人も庭で花をいじっていると「仕事にも行かないで
    優雅ですね」とお隣さんに言われたとショックを受けてました。
    楽さんもbloomさんも有難う!

    返信削除
  14. マカロンるん

    失礼極まりないことを言う輩は無視するに限るぞよ。そんな人は人生の楽しみを知らないのさ、可哀想な人たちだねーって。優雅で心豊かに過ごせればこんな幸せなことはないのでは?わてはそー思う。
    無理して嫌な気持ちになってまでやることは、ホントの楽しみじゃないってことよ。

    今日ぢつは、「もう二度とすまい!」と誓った左クリックを行使してしまいました。素直な気持ちになって「欲しいか?」と自問自答したら、自然に涙が出てきました。それで今日の記事を書きました。私はなんて幸せ者だろう!という感涙で。未だ会ったこともないマカロンさん達の「見たことはない」面影が一斉に浮かんできました(恐らくBBSでの文体から勝手に私が作り出した物)。未だに今朝のあの一瞬の感動が消えません。
    もーこれは愛しかないっしょ?愛だよ、愛!
    さて、寝るべー。あ、黒星の記事校正しないと...

    返信削除
  15. 2/3の名前を持つセスキどんないわれで付けられたんでしょうね
    楽さんのお話って私のそばにはいないタイプなのですごーく興味あって楽しいですよん
    某掲示板でも引き続き楽さん節を聞かせてね

    それとオフ会私も混ぜて欲しいなあ
    バラのお友達ほとんどいないんです
    みーんなバラってむずかしいんでしょう?とか
    よく手入れする時間あるねーとかって

    結構仕事しててもなんとかなるもんですよね
    適当なところは適当に・・・
    あ。でも少し睡眠時間減ったかも
    A型の割には細かいとこといい加減なところが・・

    お天気なのも今日まで見たいなんで
    さて3日目のおかたずけと洗濯に取り掛からねば・・・

    返信削除
  16. bebeさん

    セスキ炭酸ナトリウムの冠に何故セスキが付いているかについては、頭が真っ白になってしまうような分子式ですけど、読みたい?(^^;

    オフミが開かれることがあったらどんどん参加して下さいな。あっちゅーまに時間が経つでしょうね。そのうち、オフミのローズレターでも出しますか。ここで。

    バラにも人間で言うABO式の血液型反応があるってご存じですか?

    返信削除
  17. バラにも血液型?
    ヒエーホントですかい!?!?
    なんて博学
    なーんにも知らぬこの私目に教えてくださいませ

    バラの奥深さを知る今日この頃です

    返信削除
  18. bebeさん

    バラに血液型があるのではなくて、今分かっている限りでは、植物の約10%に人間のABO式血液型反応があるということです。人間も血清反応で型を確認しますでしょ?それと同じ事を植物で検査したところ、一部の植物で同じ糖タンパクの反応が見られたそうです。
    バラは何型だったかって?ふふふ、お楽しみに。

    返信削除