2009-06-27

植え替え後の肥料やりについて

キムタクてんちょが折角UP(ココよん)してくれたからメモメモ。
施肥については、「カレンダーをめくるたびに」てのがポイントね。
ありがとね>てんちょ

バラ用の肥料はこれまでいろんなのを入手したけど、どれもキィタ━(ノ゚∀゚)ノ━!! って実感できるものがなかった。でも、こりゃー、ええわ!手も汚れにくいし、お手軽ぽんぽん!ご多分に漏れず「あっ」チュー間にのうなりーぶすなのですわ。最初は画像にある「てんちょバラ印」の袋じゃなくて、チャックの付いた袋入りだったから、今もその袋をリサイクルして使ってます(^0^)/ 勿体ないきに。

バラの家IB肥料 2kg


お礼に(「何様!」って思わないでね^^;)てんちょの好きなバラを一つ。


薔薇の名前:『ワイルドブルーヨンダー』Wild Blue Yonder(F)〔Carruth, 2006〕冷涼な気候になるとより深い色になる素晴らしい赤紫のバラ。香りも素晴らしい。2006年ARRS金賞受賞作品。
楽趣味が勝手につけているダクナム(あだ名のこと)は「野生青」さんです。

楽天ショップ「バラの家」『ワイルドブルーヨンダー』(F赤紫)国産苗新苗6号鉢植品

奥で萌え萌えしてるのはERの『ザジェネラスガーデナー』(S)〔D. Austin, 2002〕
楽天ショップ「バラの家」『ザジェネラスガーデナー』(高ER桃)国産苗大苗6号鉢植品

2 件のコメント:

  1. ワイルドブルーヨンダーとディオレサンスは前から
    欲しかったんです!!
    でも、てんちょのところの写真だともっとピンクがかって
    いたり、淡い色だったので他と被りそうで。
    環境や写真の撮り方でも随分変わってくるから面白いですね。
    欲しいものリストノートにもう書き込めません。

    返信削除
  2. マカロンさん

    確かにてんちょのページの野生青はちょいと露出気味かなって色ですね。レディエマの色もそうですけど(あの画像は変更して欲しいわ!ぷんぷん エマファンクラブ会長としては^^)。
    ただ、この野生青さん、名前の通り、めっちゃワイルド(色に関して)ですねん。今日と昨日と明日の色が変わる。光の当たり具合でも変わる。たまりませ~~~ん!去年はヒマラヤ雪在所と並べていたんですけどね、まぁ、その色の組み合わせと言ったら。。。じゅるじゅる。。。あ、いけねえ、涎がまた。。。

    は?リストノート書き込めない??
    広告の裏紙でも何でもええから、つぎ足しなさい!^^;

    返信削除