2010-02-28

寒さ戻る?

南米チリ中部で大規模な地震発生。
朝から三陸沖などの太平洋岸を中心に津波警報発令。
津波は何度も到達する恐れがあるので注意が必要。
以前読んだ『深海のYrr』、津波の怖ろしい場面描写が蘇る。

***

何週間ぶりの日曜の雨だろう?
少なくとも今年に入ってから日曜の雨って記憶ないかも。
天気予報では午後には雨も上がると言っているけど、
関東地方は朝から冷たい雨です。

先週中日の陽気はどこへやら。
春に向かって季節は動いているとは言え、
まだまだ寒さは終わりじゃないぞってことです。

***

いつぞや蕾クイズに登場させたバラ蕾です。

実物の蕾は長さ1.5cm強。
めっちゃ固そうな蕾です。
昨年の秋についた蕾も開くまで長いことかかりましたし、
開いてもフルオープンにはなりませんでした。
ま、大苗でお越しやす♪とはいえ、まだまだ幼いし。


この時期の蕾ですけど、切れずにそのままにしてあります。
思わず花弁を捲ってやりたくなります^^
んでも、弁底に近いところの裏色がめっ茶弥勒的なので、
もう暫く枝にくっつけたままにしておこうと思います。


萼の降り方もめっちゃすろ~りぃ~(^^;

答えはフランソンでした~♪
〔スヴニールドゥフランソワゴーラン〕
( ̄◇ ̄;)あ! これは昨年11月上旬の画像・ね^^

***

あ、さて~、そて~、して~、
つい先日までた~こさんあったジャンディの蕾も、
今やバッサリ浅漬け福神漬けで見る影も茄子。

いつだったかちょいと雨が降った後、
ふくよかそうな外花弁の上に小さな雨粒がコロロン♪
暗くてよく分かりませんけど(^^;

ジャンディの葉っぱは毟り取ろうとしたけど、
あまりに綺麗なのと葉数が多すぎるのとで掘ったら樫w

ぢつは取ろうとしたけど、葉柄がしっかり枝に固定され、
ちょっとやそっとじゃとれそうもない葉っぱばかりだった。
無理矢理取ろうとしたらツツツーと枝周りの繊維も剥がれたから
それ一枚でやめちゃった、です。
未だ剥離したくないみたいですから(^^;離れられない~♪
愛し合う二人を引離しても仕方ないし(何のこっちゃ?;;)

だはは・・・本当はめんどっち~だけ~(^0^)


***

蕾の薄緑がとっても素敵だった昨春のイキシア。


な~んだか、大事なことをし忘れているような・・・。
なんだっけ?
寒さのぶり返しで、思い出したことなんだけど(--;;;


=*=
スブニールドゥフランソワゴーラン(Ch複)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

2 件のコメント:

  1. チリの地震で大津波というのは、日本にとってはもうトラウマですからね。
    今回ばかりはいつもは注意報をスルーする人でも無視はできないでしょう。
    こちらでも津波警報が出て、電車も止まりました。
    折角のお休みで、次の試験までに一発気分転換に出かけようとしていたヲタ次男は出鼻をくじかれてます。
    我が家は海岸から直線で2キロくらい離れているので、多分大丈夫だと思います。

    返信削除
  2. みけさんちも海岸に近いと言えば近い地域ですからねぇ。電車も止まっちゃうんですね...くれぐれもお気を付け下さいね。

    「大津波警報」ってのは余り記憶にないです。

    何年か前、新潟滞在中に地震が発生して、たまたま海の近くだったので高台に避難したことあります。

    つい先ほど北海道の根室辺りに数十センチの津波が到達したそうですが、深海のYrrでも書かれていたのですが、第二波第三波の方が酷くなる場合が多いみたいですので、引き続き警戒は必要でしょうね。

    返信削除