2010-02-27

Cシャープの鐘に悶え

浅田真央選手今期FPの曲目に選ばれたのは
ラフマニノフの「鐘」と呼ばれている作品だが、
ぢつは、その曲の後に発表された合唱交響曲『鐘』とは別作品。

オリンピックのスケート会場に流れたのはピアノ曲、
「前奏曲 嬰ハ短調作品3-2」なんですね。

*去5月の楽庭MR1号:姿を思い出すだけで法悦な涎が・・・^^*


浅田選手の昨日の演技は中盤でジャンプの軸がブレたり、
エッヂが引っ掛かったりして残念なミスがあったけど、
最終盤のストレートラインステップには、
薄皮一枚でくるんで充満した気持ちの高ぶりを無理に鎮め
胸に押し寄せる何かを抑え破裂寸前の状態を維持しているような、
何とも表現しがたい鬼気迫るものが感じられた。
その「何か」は一昨年辺りからムワムワと滲み出ているもので・・・

それは、キムヨナ選手のエレガントな滑りとは全く別物なのだ。

あと一枚か二枚か、現在纏い付いてる薄いヴェールが剥がれれば、
恐らく今までに見たことも感じたこともない世界を
もしかしたら、浅田選手本人も未だ触れていない世界を
氷上で展開してくれるのではないかと思われてならない。


*昨秋の「あおい」:このシトからも表現しがたい何かが・・・^^*


そういえば、SP曲目はハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』。
前年FPの曲目で、しかも、ワルツ部分だったし・・・。
これまた、難しいというか、何というか・・・。
ハッキリ言って、ボンドガールの色気よりそそられました^^;


何とも表現しがたい何か・・・
あ~~、それは、カッワーリー(イスラーム神秘主義宗教歌謡)を
聴く時に味わう何かとえらく近いものだぞ・・・

胸の奥からいつの間にか現れ出でて、
肺の粘膜に付着し積み上がってきて、
剥がそうとしても拭い取ろうとしても
血肉に染み入ってしまってどうしようもなくなる感覚。

無理に剥ぎ取れば、離脱の一歩め。
無理に拭い取れば、昇天の二歩め。




Nusrat Fateh Ali Khan(1948年10月13日生 – 1997年8月16日没)

享年48歳。
数百年続いてきたカッワーリー音楽家の系譜。

ヌスラトの前にヌスラトなく、ヌスラトの後にヌスラトなし!
と楽は思ふ。
来日公演も何度か行われたけど、行けませんでした(--)
"Sanson ki mala"のLive版もあるけど、長いので別の機会に^^

***

こちらはMadhuri Dixitの"Sanson ki mala pe"
細やかな感情を表現出来るMadhuriの踊りは流石!
手の動きに注目必見(^^)素晴らしく上手い!



折角止まった鼻血が・・・(^^;;
Madhuriがフィギュアスケートやったとしたら・・・
演技力もんっの凄いだろうなぁ・・・


*ピンクアーティスト:今期はたくさん種が採れました^^
このシトの姿にも湧き出る涎を抑えられず・・・の楽でし^^*



=*=
あおい (FG桃色) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●
 Devdas 【通常版】-インド映画:ABC順-D:インド映画DVD(D)

これはMadhuriとAishwarya競演の超大作ボリウッド映画^^


【うぎゃ~!な追加情報】
2009年最新品種※ボルデュールアブリコ (Del橙色) 国産苗 新苗 ○※5月末までにお届けの...
Madhuriの映像枠をオレンヂ色に設定したから思い出して
罠の家を覗いてワナワナ・・・^^;
きゃ~~ん!待ってたよ~~ん!
ん?
でも3/1~だって・・・

 ♪

8 件のコメント:

  1. ラフマニノフと言えば、
    ピアノ協奏曲第二番が好きですわ。
    この曲はやはりとても昔フィギュアの演技手使われていて初めて聞いたんだと思います。
    ずっと曲名も知らなかったんですが・・・・
    ちょっと前「のだめカンタービレ」で、千秋先輩が演奏していた時曲名と曲が一致したんですよ。

    アプリコは一日からですかぁ
    月末ポイント消化には間に合わんとですね。

    返信削除
  2. みけさん こんばんは~♪

    ラフマニノフのピアノコンチェルト・・・難しいピアノ曲の代名詞ですよね~(^^;;
    千秋先輩はリンゴの旗を振るだけじゃなくて、ラフマニノフも弾けるんですか~。凄いでつねぇ^^ ただ者じゃないなぁ・・・

    ポイント月末消化週間にアプリコ出しちゃったら、罠の家じゃなくなっちゃいますね(^^;;

    返信削除
  3. 確かに(^^;

    それは罠じゃないわね

    返信削除
  4. みけさん 深夜のNamaste/^^

    さすがに罠の家をたてん(背後にYBCのニオイがぷんぷん)でつね(^^; ちょび髭出しですから~。危ない危ない・・・

    それにしてもポイント消化って、危険がいっぱい。
    どなたでしたっけ、貯まったポイントでエゲレスバラの本を「おほほほほ♪」と眺めてらっさるのは^^

    昨日焦ってポイント消化したつもりだったんですけど、なんやしらん、期間限定ポイントが残ってるのですよ。
    変なの?間違えちゃったかしら?
    んで、結局罠に自らかかりに行くことになりそう(--;

    返信削除
  5. 私は今日出るというメルマガを見てから行きたいと思ってますよ。

    とはいえ当たりをつけとかないと・・・

    まぁ、どっちにしろ罠にはまりに行くんでしょうが、「資材を買っとけ~」とささやく別の自分もいるし。
    何買おうかしら^^

    返信削除
  6. あ~~ぁ~~、いっちゃったですよ(--)>みけさん
    こうなると、もうロサウィリーの感染というより、体内で(ん?脳内で?)自己増殖させてるとしか考えられないですね(--;;
    どうしましょ・・・
    割引券も使っちゃったし(--;;

    返信削除
  7. おおぉ!! 割引券も残ってるじゃ~ん^^

    返信削除
  8. ふっふっふ(^^)

    割引券はあと一枚残っているチャンドラダス^^
    そう!何を隠そう!



    バトラの割引券が・・・!


    あ、でも本人じゃないと使えないんだっけ(^^;;
    ま、今年のおたヲメ薔薇に使って貰うか^^v

    それまでに別れていなかったらの話だけど(^0^)
    きゃははっ!

    返信削除