2009-09-20

秋のお彼岸なのね

美味しい蕎麦を求めて朝から出掛けましたよ。
目的地は埼玉県某所。
途中の渋滞も美味しいお蕎麦のために我慢しましたよ。

4時間以上かかって到着。
満席で待つこと数十分。
美味しもののためには我慢しゅる!


席が空いて店の中へ。
久しぶりだねぇ...
いつも通りの注文。
野菜と山菜の天ぷらつけて。

いつもならもう少し時間がかかるのに、
今日はやけに速い配膳だなあ。
目の前に置かれたざるそばがいつもと違う。
ん?
なんだ?
この
棊子麺と素麺と稲庭うどんが
ミックスされたようなまちまちな麺の太さは・・・?
太さが違う上に
素人が十割蕎麦を打って釜揚げしたかのような長さ(--)
んでも蕎麦つゆはいつも通りの味と香り。
おかしいなと思いつつすすってみると・・・


思った通りハチャメチャな歯ごたえ。
こりゃ、家でバトラが乾麺を茹でた方がよっぽど美味いずら。
家族三人押し黙ってしまいました。


お勘定の時に厨房を覗くといつもの大将がいない。
人手はいつもより多いのに?
そいえば、隣接の蕎麦道場に客らしい人たちが出たり入ったり。
なにかイヴェントでもやっているらしい。

う~~ん(--)
う~~~みゅ(--)
うがーーーーー(--)

“プロとして金取ってるなら、プロらしい仕事せぃ!”
“素人に蕎麦を打たせてるのか!?”

文句つけたろか!ってそんな気も起きず。
金払わんぞ!時間を返せ~!と心の叫び。


「はよ帰ろ」


「もう当分来ない。いや、もう二度と来ない!」と帰りの車の中。
子供曰く「ブログで店の名前だせば?」
んでもねぇ、蕎麦自体の味は悪くないんだよねぇ・・・。

あら?
これって「○○さんって悪い人じゃないんだけどねぇ・・・」
ってのと同じ感じ?
「・・・」部分に込められたコメントや如何に?
ってのと同じやん。


マンジューシャカがあちこちに咲いていました。
あぁ、だから連休なのか・・・と改めて認識し直した秋の一日。


疲れた。
ぼそっ。

13 件のコメント:

  1. 再三のコメント。「コメント投稿」ボタンの右にある「プレビュー」ボタンで記入済みコメントの編集作業が可能です。
    つかりた。

    返信削除
  2. もいっこでもOKだったみたい。良かったね>自分
    明日もまたお掃除頑張らなくちゃ、だわ。

    返信削除
  3. Bloom2009年9月20日 20:43

    こんばんは!
    せっかくのお出かけご飯が、散々だったのですね・・・
    お気に入りで、わざわざ出かけたお店となると
    がっかりも数倍!計り知れないわ!
    客足、増やすのは大変だけど
    逃がすのはあっという間ね!
    おいしいお気に入りのお蕎麦やさんが
    またみつかるといいですね!

    返信削除
  4. Bloomさん こんばんは。
    信頼を失うのには一瞬で済みますね。
    目利き鼻利きなので(^^; 美味しい店を見つけるのは得意なほうだと自負していて、通りがかりに「あ!ここ、美味しそう!」と入店して、実際に美味しかったお店だったので至極残念です。
    近場で美味しいそば屋を開拓しなくては・・・
    ある噺家さんは、おいしいうどんを食べるために空を飛ぶそうですが、そんなこたぁ出来ませんからー(^^)
    お食事処って、一定基準のクオリティをずっと同じように保つってことがプロフェッショナルだと思うだす。

    返信削除
  5. お食事処のクオリティの維持って難しい問題かもね。
    長く続けばオーナーもキッチンもフロアも世代交代は止むを得ないものだから。

    埼玉県民としてはどこだったのかが物凄く気になりますわ~。
    B級グルメのそばうどん屋なら紹介できるのだけどw

    返信削除
  6. そんなに遠くまで行ってお気の毒です。
    私は仕事柄蕎麦打ち名人と言われる方々を知っていますが彼らは拘りすぎるほど頑固な人達です。
    イベントがあるなら夜中に多めに打っておくべきですし従業員に打たせたなら大将がチェックするべきですよね。

    私も少々蕎麦打ちをしますが太さの違う蕎麦というのは茹でる時に熱が伝わらなかったり伝わり過ぎたりで難しいのです。味は良いという事はそば粉はそれなりの物を使っているはずですし、それなら機械打ちの方が食感は良かったはずですよね~

    以前、このブログのコメントが投稿しずらいという事をお伝えした時、余計な事とかけちをつけていると思う方もいらっしゃるだろうな~と思いましたが、私は改善出来る事は伝えるべきだと思うのです。私はアドバイスを頂ける事はとても有り難い事だと思っています。
    そのお蕎麦屋さんのように呆れて何も言われなくなったらおしまいですよね。もし、そのお店にHPがあったらメールで伝えてあげたらお店としてはとても貴重なアドバイスになると私は思いますが…それを受け入れられない大将だと先行きが危ぶまれますね。

    横浜の美味しいお蕎麦屋さんならご紹介できますよん

    返信削除
  7. 埼玉県民azさんのお住まいとは反対側です。近くにセメントの材料のために削られた哀れな山がある近辺。良質の蕎麦が採れるところですよ(^^;周囲に蕎麦屋はたくさんあります。 帰りに道の駅に立ち寄って新鮮な野菜や果物を買ってきました。
    マカロンさんもコメントされているように、人に任せるのであれば、店の責任者が自分の責任の果たせるところまでやっておくべきだと思います。つゆの味付けは自分の下で確認できるはずだし、蕎麦の太さについても確認できるのでは?と思いました。天ぷらはいつも通りの上等品だったのですが。大きなお店ではないし、厨房に入っている人数も普段はそれほど多くないのに、昨日はやたらに頭数が多かったのですよ。
    「もう二度と行かない!」って言ったら、家族に「あんだけ通い詰めるように言ってたのに、そこまで言う?」って言われちゃいました。ま、近くを通る機会があったら行くかもね(^^; 早い時間に行かないとなくなっちゃうから食べられないかも知れないけど(^^)

    返信削除
  8. 横浜のおいしい蕎麦処教えて下さ~い>マカロンさん^^

    蕎麦を打つ人とか麺職人ってほんとに凝り性ですよね。そんだけこだわりを持たせる世界なのでしょうね。私の兄も典型的な凝り性B型で、めっちゃうるさいです(^^;でも兄の打つ蕎麦や作るケーキは本当に美味しい。以前はクリスマス前にあのドイツの長持ちケーキ(名前忘れたシュなんとか)などを空輸してくれてましたけど。おーい!兄ちゃん、ケーキケーキ!食べたいよ~(^^)
    件の蕎麦屋さんってHPあったっけなぁ・・・

    返信削除
  9. あ~ぁ。azさんへのコメント誤字だらけ。
    「言う」と「行く」の感じがごっちゃになってるすぃ。
    「舌」が「下」になってるすぃ。

    そうそう、そのお店のそば粉を買ってきたので、蕎麦クレープでも作ろうかな。そば粉をチャパティの材料一部にしたらどんな味になるか試してみようかと(^^;

    返信削除
  10. 場所なんとなく見当がついたかも。
    天然氷とか近くにないですか?
    ドイツの《長持ちケーキ》ってシュトーレンのこと?
    私も美味しいシュトーレンなら食べてみたいです。
    食べてみたくてまだ一度も口にしたことのない物リストでトップに入ってるw
    有名どころはそろそろ予約が始まりますものね。

    返信削除
  11. azさん 天然氷は近いと言えば近いかな。宅のバトラ和名のついた公園は春行楽客で賑わいます^^; 最後のヒントはブログ本文中の画像。人出多かったですよ~。

    そうそう、首都連ですわ。首都までは思い出せたのだから、連が出てきそうなものだけど(--;鶏頭ですから。

    兄は紅茶にもうるさくて、茶葉の種類で使うTカップが決まっているらしいっす(違えると怒られるって兄嫁から聞いた)^^;
    んなあほな・・・ですよね。

    返信削除
  12. 巾着田?違うかなー
    農業専校時代にハイキングに行ってインパクトあった場所なんだけど・・・

    茶葉ごとのカップって凄いですね。(アホではないですw)
    私も食器好きで、若いころは売り場で器見て盛りたい料理とか思いついて買ったりしてましたけど
    人生あと半分か。って思ってから、物を減らす努力をしてるんで(結果はまだまだ;バラ増えちゃってたし)、ビールも梅酒もチャイもアールグレイもスープもなんなら残り物の味噌汁も、デュラレックス一辺倒でございますw

    そうそう。この夏は楽さんに影響されて組合員の友達に頼んで《夕顔》買ったんですよ。
    化合物に過剰反応する体質じゃないんで、大手メーカーの安物でへっちゃらなんですけど、犬がいるし《良いモノは良い》ってことで。
    缶入りがなくて残念でしたけど、何がいいって火をつける前のこの香りが堪らないです!
    シナモンみたいな和のスパイシーな感じ。なんか懐かしいっていうか・・・
    で、思い当たったのが《八つ橋》でした。
    お茶の先生だった亡き祖母の傍らで真似っこをしていた時の落雁とかの和菓子と、畳と、抹茶と、湯気と、湯気に当たった茶道具や内装の木の香り。
    なんか走馬灯のようにそれらの情景が思い出されて、使えないw
    化合物8、夕顔2で、大事に大事に使っています。
    良いものを紹介してくれてありがとうございました。

    返信削除
  13. 夕顔族が続々増えて嬉しいです!あの秋のハニーディジョンにも似た色の蚊取線香は緑線香とは燃焼前から香りが違いますよね!服に染み付く臭いも割と早めに消えるし。

    デュラレックス私も好きですよ~。インドのチャイグラスを思い出す。あれこそ機能美だと思うっす。

    巾着田よりもっと奥の方です。

    返信削除