2009-09-10

カニナのハダニ


今年もぐぅう~~んとたわむように&下垂するようにシュートを伸ばしていた10号スリットポット植の『ロサカニナ』。今年地植してみようかな、地植したら蔓延るかな?どっしよっかな♪

夏も終わり季節は秋のとば口を通過したという今頃になってハダニが発生。シュートの伸びる先は芝生の真上だったから高温になっていたのかも。でも、湿気は十分にあったのでは?

いずれにしても、R.カニナのすぐ側には新苗育成中の『アルシデュクジョゼフ』を置いてあるのでハダニが伝染りでもしたら困ったことになりかねない。早速ご登場願おう!恒例のこーれー^^
コーレーグースー激辛

あ、言っておきますけど、ハダニ対策のために購入したのではないですよ。何年か前に使って置き忘れていたので流石に食用にはもう使えないかなと思って庭用にしただけですからー。

【こーれーの意義とその利用法^^】
〈意義〉
コーレーグースーは沖縄地方の調味料で島唐辛子を泡盛に漬け込んであるもの。コーレーは「辛い」+クース「泡盛古酒」。島唐辛子のカプサイシンが泡盛のアルコールにジックリ溶け込んでいる。ハダニやスリップスといった微細害虫に効果覿面。両者ともカプサイシンに弱いため。
〈利用法〉
500~1000倍に水で希釈して撒布する。しつこいハダニの場合には、撒布した後〈ここ重要ポイント!〉柔らかめの古歯ブラシで葉裏に密着しているハダニをこそげ落とすようにする。ハダニがどんだけしぶとくどんだけ繁殖力があるかについては当ブログ「バラに佃煮」シリーズを参照する宜し。

*置き忘れてたコーレーグースーがないわ!って人は、唐辛子を輪切りにして(出来れば種も潰して一緒に:種に辛み成分多し)煮出し、冷ましてから適宜希釈してスプレーすると宜し。
*唐辛子が手元にないわ!って人は、香辛料の「チリパウダー」や「カイエンヌペッパー」を煮出して漉し、冷めたら適宜希釈してスプレーすると宜し。
以上レシピについては上記「バラに佃煮」シリーズにリンクを貼ってありますので、どうぞご覧あれ。

***
さてと、カニナのハダニをやっつけよう!
散水ホースを伸ばしにくい位置にある対象葉っぱだし、ちょいとしつこそうなハダニだったので、楽庭用コーレーグースーを500倍に希釈して「あひるちゃんスプレーボトル」に入れ、古歯ブラシを持ち出して処理しました(5日前)。
今朝確認したところ、上位の葉に少し残存ハダニがいたので、もう一度スプレーしておきました。他の葉っぱはハダニが居なくなり、きれいになっていました。(まる)

あ。そうだ!
R.カニナに成っているRose hipはもうそろそろ収穫しても良いのかしら?未だ早いのかしら?どなたか教えて下さいm..m

このバラはどなたでしょう?^^


ロサカニナ(Sp薄桃) 国産苗新苗6号鉢植品
アルシデュックジョセフ(T桃)国産苗大苗6号鉢植品

0 件のコメント:

コメントを投稿