2009-08-19

スレンダーな歌姫

先月来成長著しいミサトちゃん。そこまで伸びんでも...って位伸びた先に蕾と花を付けてお日様を見ちゃってるから、香りは若干降り注いでくるけど顔が見えないよ~~。
あ!台風9号に備えて支柱に結わえていたんだった。
外したろ。


結わえておいた紐を外して・・・
やっと地上近くに降りてきてくれたけど、あっち向いてるし(--) ヤブ蚊がブンブン飛び回ってるあっち側へ回ってポートレイトを撮影しろということでしょうか?>ミサト姫
おや?一番外側の花弁がちょいと萎えてる。よく見ると、コガネムシが一匹後ろ足をvの字にして威嚇してる。\(▲)/ ←威嚇してるつもりのコガネムシの図
コガネムシ専用モルグ〔水を入れておいた蓋付きのペットボトル〕*が偶々近くにあったので入って頂きました。ご愁傷様。
*楽趣味式月桃ペットボトルのこと:水をペットボトルに入れてほんの一滴月桃エキスを垂らすだけ。テデト~ルしにくい黒丸ぴょんこ(正体についてはココをクリック)やコガネの類はボトル口を近づけて自ら中に入って貰い、蓋を閉めておくだけの簡単捕獲装置。

申し訳ござらぬが、これ以上は限界でござる>姫

***
ちゅうわけで、蕾ミサトを残して、他の開花バラと共に切り花にしました。

ラローズドゥモリナーゥルは切ってから部屋の中に入れるまで「残り香の道しるべ」が出来たかと思う程強く香っておりました。が、花瓶に入れたらはらはらと花びらが散ってしまい***散った花びらからも香ってます♪

ミサト姫の残りの蕾が開花したら、ちょっくら剪定した方が良いのかしら?何本かあるシュートの内1本だけ突出して伸びてるんだよね。んでもどんな風に仕立てるのかよく分かんないし。
それとも置き場所をもう少し庭の奥の方へ変更するか...

花瓶に挿してあるバラは、
・名前の分からないバラ
〔画像はココ〕
シャンテロゼミサト(Del桃)国産苗新苗6号鉢植品
ラローズドゥモリナール(Del桃)国産苗大苗6号鉢植品
クイーンオブスウェーデン(低ER桃)国産苗大苗6号鉢植品
和音【わおん】(FL淡黄) 国産苗新苗
レオナルドダビンチ(Ant桃)国産苗新苗6号鉢植品
サンレモフォーエバー(RF橙)輸入苗大苗6号鉢植品
スノーホワイト【シュネプリンセス】(Pol白色)国産苗新苗6号鉢植品
ディズニーランドローズ(FL複橙)国産苗大苗6号鉢植品
粉粧楼【フェンツァンロ】(Ch淡桃)国産苗新苗
・イルルージュ
ワゴンセール☆イルルージュ(Del赤)国産苗大苗6号鉢植品

イルルージュ一つだけ咲かせちゃった♪
花もフイリ?

ふぅ。。。ペンタガーデン葉裏撒布したからか、南向きのHTとERの一角がジョングルと化しているっす。身体を左右に捩りながら歩かないといけないっす。ウェスト少し細くなるかな?嬉しい悲鳴っす。
ペンタガーデン Value 450ml

2 件のコメント:

  1. 我が家のミサト姫はいま一つ生育がよろしくありません。
    春にバンバン咲いてくれるのをいいことにちょっと咲かせすぎちゃいましたかねぇ。
    ようやく伸びてきた新芽はなんだか色が薄いし・・丈もあまり伸びないし、そういえばシュートも出ませんでしたねぇ。そんな風でもまたまたたくさん蕾をつけちゃうのでちょっとだけ残してピンチしてます。
    ペンタガーデン待ちです。

    返信削除
  2. みけさん 我が家の歌姫は今年2年目ですが、昨年はみけさんちの歌姫同様春にバンバン咲いてました〔掘ったら樫の木状態だった〕が、夏花は今ひとつで寂しい限り、シュートの伸びもやはりちょっと元気なかったですよ~。大丈夫大丈夫!ミサトさんは強健ですから「信じて松」が一番かと..。
    他のシュートは細めで、蕾もちっちゃめです。もちょっとしたらピンチしたろうかと思ってます。均衡の取れないシュートの伸びに戸惑ってる楽でした。

    返信削除