2009-08-20

クサカゲロウの卵-その後-

先日発見したクサカゲロウの卵とおぼしき物体。まだ無事に1個だけだけどぶら下がっている。上部に大きな巣を張っているシマシマ蜘蛛が、このギボウシの直ぐ近くに置いてある『ポールセザンヌ』の葉っぱに蜘蛛の巣を伸ばして来ていたので、食べられるかも知れない?と思い、セザンヌに伸びた蜘蛛の糸だけ切っておいた。けど、明日の朝もう一度見回り点検しないといけないわね(^^;

←「ポールセザンヌ」の美しい葉っぱのみ^^; 
ポールさんは、今年6月に幸運にも新苗を頂き、
銀座チェルシーを経由して我が家へ到着されました(^^)v
大切にお預かりしておりますことよ。
8月現在、身長1m程に成長なさいました。おほほほほ。 
(その経緯についてはココ)ただ今順調に生育中。
従って開花画像はありませざんぬ^^; 

その麗しさはコチラ↓でご確認下さいませm(_ _)m
ポールセザンヌ【ローズデシスターシェン】(Del絞)国産苗新苗6号鉢植品


***
上のギボウシさんは香高い花を咲かせてくれるから好き。ほんのり紫色がかって、容姿も素敵。名前なんだったっけ?忘れちゃった。バラ以外の植物の名前ってなかなか覚えられないよー♪

***

こちらは、ギボウシの近くでまたぽつりと花を付けている『リトルマジック』
一つ開くと一つ散り、一つ散るとまた一つ咲いているという控えめなミニバラです。また別の蕾が付いてます。

***


こちらは、夏のスッキリ姫、もとい、夏花のラウィーニア姫でごじゃる。花色もお姿も春とは違うでごじゃる。しっとりした感じのピンクが麗しいでごじゃる。雄しべの直ぐ横にちょこっとピラっと捻れたように出てる花弁は、ありゃ、何という名称がついているのかしら? 『ラヴェンダードリーム』にも同じようなおもしろい形の花弁があるけど。。。あ!そういえば、ラヴェンダードリーム花柄切らないと。春程の房咲きじゃないけど、綺麗な色で咲いてくれたからね♪ ベイサルシュートはピンチしたし。
あ!そういえば、その2!
ポートサンライトもまた開花してるから切り花にしないと!


去年の夏とは大違いねぇ、ぐうた楽の夏2009...ぐぅ~^^

薔薇の名前:『ラウィーニア』Lavinia(Cl)〔Tantau, 1980〕
ラビィーニア(Cl桃色)国産苗新苗6号鉢植品
 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿