2009-08-02

バラに佃煮-その2-

今年はどういう訳かハダニの被害が少ない我が庭。玉石混淆ならぬ石だらけのPhoto albumを探してみたが、ま、出来るだけ綺麗にバラの写真を撮ろうとする愚楽趣味のすること、汚い部分はあえてファインダー枠から外そうとするため、ハダニ被害を受けた葉がはっきりと写っている写真がなかった。よって昨年のalbumから引っ張り出してきたのがこの画像。矢印で示した部分辺りの葉が何枚もハダニ被害を受けてすすけている。裏返すと赤茶っぽい小さな埃状の点々がウジャウジャ。それがハダニ。

先月、ハダニ対策についてふれた記事「バラに佃煮」090703において、家庭にあるものを利用して対処しよう!な~んて謳っているが、その後、ベランダでバラを育てているマカロンさんravさんが貴重な情報を提供してくれている(それぞれのお名前をクリックするとページが飛びます。OMOやんブログにレシピがあります〔ココね、ココ〕)。唐辛子のカプサイシンがハダニに効くというのだ。確かにスリップス(アザミウマ)対策にもカプサイシンを利用するのだから、ハダニにも効きそうだね♪

===
で、前回スリップスが発生した時、怠惰な楽趣味は何をもってどう対処したかというと..。台所の隅で放置されていた「こーれーぐーす」です。
かねよし島とうがらし(コーレーグース)

こーれーは^^、沖縄の調味料の一つで、泡盛に唐辛子が漬け込んであるもの。かなり前に開封して半分ほど使用して、その後、調味料入れの奥に入れておいて完璧に存在を失念しておりましたため、流石にカプサイシンたっぷり過ぎで、液の色が辛そうです(楽趣味んちのは、ですよ)。捨てるに捨てられず、とうとう庭へと保管場所移動(^^; 唐辛子のカプサイシンを抽出するのに焼酎を使うって聞いていたから、同じ焼酎類の泡盛でも同じこと、と。
*因みにコーレーが辛い、グースは泡盛古酒のこと、でしょ?

スリップスにはかなりかなり薄めてスプレーしました。一発KOでした。
今後ハダニが発生した時は「こーれー」を試してみます。ちゃんちゃん。

===
んで~、なにゆえハダニって薬剤耐性が付きやすいって言われるの?って疑問が再度湧いてしまったのです。詳細については、今ちょっくら整理中ですんで、もう少々お時間を下さいな。一両日中にはUPする予定です。

===
ハダニの繁殖の仕方は、アブラムシの繁殖システムと似通っているところがあるみたいで、メス一匹が無精卵を100個ほど産むらしい。ひぇええ~!
おまけに、その無精卵はオスだというから始末に負えないらしい。
ひぇえええ~!っていうか、おぞぞぞぞの世界。
アブランと同じシステムってのは、この後のことで、無精卵のオスとメスとの間で有精卵が出来ちゃうってことらしいっす。おぞひぇえええ~!でしょ?
更に更に、有精卵の性別は、ですよ、1匹につき無精卵を100個産むというメスらしい。
有精卵ぜ~んぶ、メスハダニ?!
あまりに衝撃的です!
もーー、それ以上想像したくな~~い!ひぇえええ~×100回
単純に1×100×100×100・・・って考えても、どこまで続く繁殖ぞ。
恐るべし!ハダニ増殖です。
で、これを繰り返す訳ですから、あとは・・・爆発的増殖うじゃうじゃ!
だから、爆発的増殖の起きる前に、水の力で葉裏を洗うのが一番効果的かと思うわけです。

ま、ひぇひぇ言っていても仕方ないので、調査を続けますが(^^;
もしかしたら、アザミウマも似たような繁殖システムを持っているのかも?と思ったですよ。身体ちっこいでしょ?
アザミウマの体長>ハダニの体長
ってのがごく一般的な見解(?)でしょうけど。

だから、カプサイシンが効果的だったのかな?とも思ったわけです。はいー。

あ、画像の薔薇の名前は『花便り』です。作出者は山崎和子さん。作出年は1979年。ミニチュアローズです。
花便り(Min桃色)国産苗新苗5号鉢植品

因みに、ですが、今年ハダニの害が少なかったのは、今年に入ってからの連続的且つ定期的(7月は定期的じゃないけど)なニームの葉たっぷり撒布のお陰かなと思うとります。意識的に葉の側からかけるようにしてます。場合によっては葉のみの撒布だったりもします。だってぇ~、葉の表にかける必要なくなることが多いんだもん!それに、葉の側に虫やら病原菌やら潜んでいることが多いし。葉にたっぷり撒布すると、自然に液が葉表に落ちてくるし、同時に土壌灌水代わりにもなるし、合理的だし(単なる手抜きと言う場合もある)(^^)v
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...

今夜は眠いのでこの辺で。お休みなさい。明日またねー。

8 件のコメント:

  1. 花便り、かわいいですね~!!白とピンクのはんなりした感じが、とってもそそられます!

    葉ダニ、ひえ~~~!!
    なんと恐ろしい増殖システム!!
    あ、今日はにーむしよう。

    返信削除
  2. gureさん 山崎和子さん作出のバラにはどれも風情がありますよね。花便りの蕾の可憐さも素敵ですよん!

    昨日のにーむぴーむも降り続く雨で流れてたのかなぁ。しょぼん。でも、オイル成分だから多少膜を張ってくれているだろうとちょっぴり期待。7月の撒布状況ひどかったので今月から定期的に撒かないと、だわ。

    返信削除
  3. トウガラシエキスを使い始めて約1カ月ですが、今はほとんどいなくて、ビックリです。 焼酎+チリパウダーなら1カ月も待たずに1日でできるし、簡単&安全&安価って最高!こーれーぐーすが余ってたら手っ取り早くて良さそうですね。
    すごい繁殖力をあらためて読むと、怖い~(>_<) カプサイシンパワースゲ~!こういう原始的な生物はいつか耐性を持つんでないかとヒヤヒヤです。

    返信削除
  4. ravさん そうなんですよーー!続きとそのまた続きがありましてね、恐ろしいですわ。恐怖のハダニ大魔王が降臨するんですわ。お楽しみに♪
    薬剤使用は最後の最後までとっといた方が賢明です。

    返信削除
  5. 昨日、何気にこの記事を読んで、何か使える酒がないかなぁと探していたんですよ。(唐辛子は常備してるし)
    そしたら、朝からごそごそ書斎を掃除していたパパさんが「これ、使う?」と何やら小さい瓶を差し出すわけ。
    って、これがコーレーグースで・・「どしたの?」って聞いたら、「たいぶ前にお土産でもらって忘れてた」と。
    へへへ、ラッキー。「使うともさ」とありがたく頂戴しましたよ。何に使うかは言ってませんが(爆笑)

    返信削除
  6. みけさんとみけ殿とのコンビネーションいつもながらに素晴らすぃ!うらまやしいですわ。くっくっく。なんというタイミングの良さ(^^
    カプサイシンの愛満タンでっしゃろ?

    返信削除
  7. これ、めっさ辛い!!
    えらい辛さでっせ!!
    スリップス相手なら水に数滴たらしただけでええんじゃないですか?
    一滴なめたら汗だくのカプサイシン効果ですわ。
    いや辛いってちゃんと書いてあるのにもろになめた私がアホでしたm(__)m

    返信削除
  8. おっ!みけさん、舐めてしまいましたか(^^;こーれーでっしゃろ?こーれー舐めた後ニームの生葉を囓るとよろしおっせ(^^)あはは(うそぴょん)。おっさる通り!ニーム地獄カップ用の空きカップにほんの1,2滴垂らして置いておくだけでも効果有りです。スプレーする時は2000倍くらいになるよう(もっと薄目だったかも)にしました。それでも辛そうな臭いしてました。塩焼きソバに垂らして食べると美味しいんですけどね♪

    返信削除