2009-07-14

呼び名をつけて下さいm(_ _)m

2009年7月14日東京では「アブラゼミ」の初鳴きが聞こえたとか。
向こう一週間夏日が続くとか。
もう夏じゃないの?

***

先日来「バトラからのクレイム」などでご登場の「福島から連れ帰った木槿」さん。当ブログ読者OMOやんから『モーニングサンシャイン』ではないかと教えて貰い、早速調べたところ、確かにそっくりでした。

が!バラに枝変わりがあるように、木槿にも枝変わりがあるのか?と思わせるような花が咲きました。コレ↓です。



あはっ! 花近くに見える虫食いバラの葉はご愛敬(^^;
木の片側だけ(あっち向いてる側だけ)にこのような色の花が集中しております。形も真ん中の花弁(?)くしゃくしゃが、ロゼット咲きのようになってます。一番奥でフェンスの方向いている花を見に行こうという気は起きません(ヤブ蚊の大群にぼこぼこにやられてしまう悲観的予想)(--; 悪しからず。

***

 


こちらは、奥の方についた同色の花を撮ったもの。


手持ちのコンデジにzoom機能はありますが、
これ以上は奥に手が届きませ~ん。

デジイチ買って~>バトラ
・・・こればっかし。


いつまで経っても「福島から連れ帰った木槿」では可哀想なので、『モーニングサンシャイン』と思われるこの木槿に何かダクナ(呼び名)を付けてやらないと、と思っていました。


何が良いかな?何がよいかな?・・・んーー、思いつきません。

「福須磨」 な~んや、それっ?
「ロゼッたストーン」 センス疑うわ。。
「らまるせいえーず」 何の関係が?7/14の記事だから((((--;
「萌え無垢」 たんじゅーん。

なんかええのないっすかねー?


こちらの御方は、先日の「求む!昆虫博士その2」記事において、読者bloomさんのお陰で名前が判明した「イワタチビツヤハナバチ」に弄ばれている『チャーリーブラウン』チャーリーブラウン(Min茶色)国産苗新苗

あ、この鉢植「呼び名は未だ無い」さんの花つき、花色が良好なのは、用土を馬糞堆肥入りの再生土に替え、定期的に「緑ニーム」を撒布しているからだと思います。
 ♪
サラブレッド お馬の堆肥 20リットル
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 グリーンニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環...
 ♪

10 件のコメント:

  1. モーニングシャインって私も確認しましたが、ほぼシングルっぽくなかったですか?
    楽さんのはシングルじゃないような。。。

    入手した時期っていつ頃なんでしょう。
    それによっては古い品種かもしれないので、参考になりそうなところ貼っておきます。
    http://www.rakuten.co.jp/chigusa/519201/420712/681314/#820918
    http://www.engei.net/PathBrowse.asp?Path_id=022011
    http://blog.nh1016807.jp/200710/article_2.html

    ちなみに変異は枝代わりじゃなくて、phか紫外線の量が原因かも。
    楽さん資材オタクだからw

    名前ねぇ・・・福娘で愛称《ふっこ》
    ダサいか;

    返信削除
  2. azさん シングルじゃないですね。丁字咲きってんですか?花笠?なんだか沢山種類があって、どれがどれやら...こんなに色んな種類があるのですね。びっくり!

    福島で入手したのは3-4年前かなぁ?
    pHか紫外線量ですか。株の半分、紫外線量の少ない方に濃い色がでてますねぇ。そう言われれば...。

    返信削除
  3. ふくしまでは自県を うつくしま福島 とかってポスターとかでうたってます。

    うつくしまレディ なんちゃって・・いかが?

    今日100均に行ったらナントセスキがうっているではありませんか ここまで進出?!ビックリです
    成分とかよく見なかったのですが
    昨日6Kもネットで買ったばかりだよー
    某ブログでも書いたのですが
    ニームってどのくらいにうすめてつかっています?(家庭用グリーン)
    200から400とあったので300でやっていたのですが
    新芽が枯れるのはたぶんその性ですよね

    返信削除
  4. bebeさん ぷぷp100均に「進出」ですか。凄いですね!それにしても6Kですかあ?洗濯用?

    緑ニームのパック入りのは使ったことがないので分かりませんが、業務用だと今の時期かなり薄めて撒布してます。最大1500倍。害虫の卵孵化防止を目的として撒く場合は、今の季節だとコガネを意識して朝よりも夕方の方が効果が高いですよ~。

    返信削除
  5. さすがにこちらの花を見て『モーニングサンシャイン』と似ているとは思いませんことよ。色が濃くなって花形も内弁がしっかり発達していますね。挿し木が簡単だそうだから…(やってみてくれないかな~♪)
    『パパさんバラ』とかふざけた名前をつける私に名付けを期待してないでしょうね?(笑)
    100均セスキ、すぐに使い切るから3kg入りを取り寄せました。昨日酸化黄変したパパさんのシャツを煮洗いしたらすっきりきれいになりました。

    返信削除
  6. 余程「OMOやん」がお気に召した様で(^^; 木槿の挿し木ってどこら辺からチョッキンすれば宜しいのやら?今朝も見たけど、木のあっちゃ面とこっちゃ面で完璧に花が違うずらよ。おもろいなー。

    返信削除
  7. 「OMOやん」は私というよりパパさんを彷彿とさせるけど、テケトーに付けた「OMO1972」よりは生きてる感じがするので。
    木槿の挿し木もバラと要領は一緒です。今の時期は緑枝挿しの方法で、今年出た枝の中間部の充実した部分が成功しやすいです。本当は3月下旬の休眠枝なら露地に直接挿しても発根する程簡単らしいです。

    返信削除
  8. 挿木のやり方はマニアの方のが参考になるかな
    http://www1.suisui.ne.jp/~hanasail/03mokuge.htm

    返信削除
  9. azさん 木槿挿し木情報有難うございます!マニアックですねぇ。凄い!トライしてみます。
    一番最後の一文に大笑いしてしまいました(^0^)これ、超うけたーー!!

    返信削除
  10. OMOやんやん 挿し木色んなやり方で挑戦して美馬っすw
    植物ってホントにおもしろいねぇ。もう一本の木槿、多分「ヒノマル」?にも蕾がじゃかじゃかついてます。

    返信削除