2009-07-07
求む!昆虫博士その2
マカロンさんからお手紙来たよ。
「らくさん こにゃちわ、うちにありにはねをつけたような虫がいます、した。バラのはなのまんなかであそんでます。こりゃなんでしょね?」
ってなことが書いてあったから、
「まかろんさん こにゃちわ、うちにもありにはねをつけたような虫がいます、した。バラのはなのまんなかであそんでました。どこかいっちまったけんど。なんもわるさしてないみたい。しゃしんみせっこしよう」
ってな返事をしました。
いつ頃とったか覚えていない写真を、きれいに整理されているフォルダの中慌てて引っかき回して探しました。なんで?どーして?あんなにきれいに整理してたはずなのに。ドコサヘキサエン酸?
あー、やっと見つけたよー。だれだよー、フォルダの中ぐちゃぐちゃにしたのはー!
ま、いっか。
もっとzoomして写したのあるはずだけんど、みつかんない。
ちんまいハチ?
しべのところでごそごそ遊んではどこかへ飛んでいってしまう。
誰かこの子の名前を知りませんかー?
ぼけぼけの画像ですみません。
【追記】
IRLの虫博士bloomさんから
「イワタチビツヤハナバチ」じゃないかと教えて貰いました。
花には悪さはしないけれど、立ち枯れした枝軸を囓って侵入し
産卵したり巣くったりするそうです。
bloomさん ありがとうございました。
薔薇の名前は『エドガードガ』
エドガードガ (Del絞) 国産苗 新苗 6号鉢植え品 ●
ラベル:
☆Delbard,
F,
虫など観察(卵・蛹他)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
たぶん、うちにいたのと同じだと思います。すみません「羽付いたあり」という認識で、特段調べもせず・・
返信削除その辺が楽趣味さんの足元にも及ばないところです。あまり疑問を持たない・・
で、こ奴、バラの中心で愛を叫んだかどうかはわかりませんが、しべをかき分け花粉だらけになりながら、ひとしきりモソモソしていたのち飛び去りました。特に何の被害もなかったので放置しました。
みけさん 愛を叫んだら、凄いっす^^ 名前が分からんのでチビスケって呼んでます。
返信削除うちの庭にもよく来ていますよ。
返信削除イワタチビツヤハナバチ じゃないかと思います。
はっきりとは分からないけど。
集めた花粉を幼虫のえさにしているので
バラの花粉の中でゴロゴロしているのも納得ですね(*^▽^*)
ちなみに、枯れた枝の芯(バラの茎に作ることもあります)で幼虫を育てます。
枯れこんだ枝を残しておくと、そこに営巣されちゃうかもね。
クマバチの仲間だそうなので刺すことはないかな?
ご苦労をかけました。
返信削除先に写真をお見せすれば良かったですね。
でも、楽さんの所でも悪さをしていない事が判明して
益々あの変な飛び方に愛着が沸きました。
bloomさん よくご存じですねぇ。何だか舌噛みそうな名前。教えて貰った虫名で検索したら、このチビスケでした。有難うございます! それにしても、先ほどまでラテン語でbloomって意味の言葉を調べていたところだったのです(^^)。やっぱ運命の糸があちこちに張り巡らされているのよ。明後日(予定は未定だけど)をお楽しみに!
返信削除マカロンさん 同じチビスケですか?舌噛み名前の?枯れ枝をうんしょこらしょと囓って掘って産卵するようですね。
返信削除さすがbloomさん!
返信削除私の思いつきで楽さんにもご迷惑をお掛けしました。
早口言葉かと思う位ややこしい名前でしたね。
私のブログでも書いたけど何本か枯れ込んでいる枝が
あるので、よーく観察してみます。
でも可愛いから遊びに来るだけなら許しちょう!
マカロンさん 正体が分かって良かったです。愛嬌がありますよね、チビスケ。それにしてもbloomさんは凄いです。
返信削除