2009-06-22

Cold case --真犯人は誰だ! ったんだ?!--

長いこと狸の訪問がなかったと思ったら、夜中に二匹庭を走ってた。

走るなよ(--;


野良猫も飼い猫も我が家にはよくやって来ていた。
囲ってあるフェンスの下にちょうど彼らがくぐれるくらいの隙間があって、そこから出たり入ったり。
ただ通り抜けるだけなら、なんてことはないけど。。。
サンダルは囓ってくれるわ、
マーキングじゃないだろうけど、臭いは残してくれるわ、
いろいろ。。。

そう、あの、初代マチルダさん殺人(殺バラ?)事件 の犯人は狸に違いないのだ。 囓り跡から判断するに。 Cold case(迷宮入りってこと)となっているけど。



何か対策を取らねば。。。と数ヶ月前から行ってきたのが、
グリーンニーム +竹酢」の散布
竹酢液1.5L原液(国産品)


散布といっても、土壌灌水に近い感じで、植え込み部分の奥の方(獣道になりつつあるところ)へ意識的に散布するのだ。このとき植え込み部にあるツツジや珊瑚樹やその他の花木にも当然ふりかかるのだが、そのおかげで、今年は植栽部の葉がどれも色つやがよい。ツツジグンバイの発生も殆どなく、ハダニも激減した。

あら、こりゃええわ~~。

と一石二鳥に喜んでいたのに。。。
ここのところ雨続きで、散布できないし、
降雨で竹酢やニームの臭いが薄れたか?
晴れたら早速「にむす」らねば!
 



梅雨の時期に花をつけてくれる「ネジリバナ」いつ頃からかあちこちに咲くようになった野の花。

これも鳥の落とし物?








8 件のコメント:

  1. 「ネジリバナ」うちにも生えてきます。母が「結構貴重だからこれは抜かないように」と言ったので「へえ、そんなものなの?」と思っていたのですが、買って育てようとするとなかなか大変なものらしいです。
    まあうちの庭は野の花(雑草ともいふ)の無法地帯ですから
    さぞかし居心地がいいんでしょ。

    返信削除
  2. OMO1972さん

    ネジリバナ(ネジバナとも)って貴重なんですか?そう言えば、我母が「見つけて持ってきてもなかなか根付かないんだよね」って言っていたような記憶が...
    うちでは種が飛んで(?)毎年毎年あちこちに増えて言ってます。白もあるんですよね(単なる勘違い?)
    バックにかすかに写っているシュウカイドウ白と薄桃も鳥の落とし物みたいです^^

    返信削除
  3. 白のネジバナありますよん(うちには無いけど)
    深山オダマキとかムラサキツユクサとか「分けて~」と言われて掘り取ってあげるのだけど、移植して根付かせるのはなかなか難しいみたい。
    反対に人からシュウカイドウ分けてもらったのに消えたわ(泣)シュウカイドウはコボレダネで株を更新していくらしいので、本気でタネ希望よ(笑)

    返信削除
  4. OMO1972さん

    あら、シュウカイドウ増えすぎちゃって困ってたのだ。
    種が出来たら取っておくよん。
    濃桃、白、薄ピンクしかないけど(他の色知らない)。
    どれもにむのお陰で今年はめっちゃ綺麗で元気。

    オダマキとかツユクサも増えすぎて嬉しい悲鳴。

    返信削除
  5. 濃桃、白、薄ピンク全部欲しいわ~
    お礼に楽さんが喜びそうなものないかなあと考えたのだけど。
    私のブログの6月15日号、カタルーニャ・フォーエバーは挿し木5本挿しのままだから、もらっていただけるのなら、今度休眠期に1本ずつ分けるよん。(押しつけがましいけど許してちょ)

    返信削除
  6. OMO1972さん

    ありとぅ~~っす!
    カタルーニャ欲しかったぁっす!
    Foreverシリーズはサンレモしかないの363636
    んでもどやってやったりとったり?
    関東オフミ実施とジョインが不可欠ですね(^^;

    返信削除
  7. >んでもどやってやったりとったり?
    >関東オフミ実施とジョインが不可欠ですね(^^;
    いっぱい苗やら担いで飛行機に乗る自分を想像したら笑えてきたわ(*≧m≦*)
    まあ私の方はくろねこさんに運んでもらおうかな。
    うまく活着したら、の話なのだけど。

    返信削除
  8. OMO1972さん

    てんちょんちでスペシャルイヴェントあれば良いのにねぇ。。。ってそれでも遠いか。

    返信削除