2009-06-01

ニームのおかげやで~♪

薔薇の名前は『うらら』urara(F)〔平林浩, 京成バラ園芸, 1993〕※1
※1 楽天ショップ「バラの家」『うらら』 (FL濃桃) 国産苗
鮮やかなショッキングピンクとでもいいましょうか、とっても目立つ濃いめの文字通りバラ色で、夏の暑い時期を除き年中花を咲かせてくれます。一房に数えられる範囲で15個もびっしりと花が咲き(ぎゅうぎゅう詰めでした)びっくりしました。 で、今日の話題は『うらら』さんではなく、うららさんの背後に見える木の葉について、です。


何という名前なのかは分かりません。生け垣によく使われている中高木で、小さな白い花が房状に咲きます。画像でお分かりかと思うのですが、艶々としているでしょう?2009年の2月頃までは、虫食いの葉っぱや傷の付いた葉っぱ、汚れた葉っぱが目立っていました。

昨年から『グリーンニーム』*2を未だ新芽も出ていないバラ達に月に2~3回散布していました。
5Lの蓄圧式噴霧器をキコキコならしながら、ぷしゅ~っ!と「病気に強い子になってね、虫に食べられてもすぐにはへたらない子になってね」とぶつぶつ呟きながら。冬の間は未だバラの葉がほとんどないので、新芽の出てきそうな枝にニ~ムする(ニームオイル希釈液を散布すること)のですが、ほれ、そこには、葉っぱがないから、希釈液が余ってしまうのです。作り置きしておくわけにもいかないので、余液を周囲の植栽部の木々に散布したら作業はおしまい!

何気なく庭全体にニ~ムしていただけです。

春~♪ はい!バラの花咲く季節が到来しました!
庭遊びのメインアトラクションである「写真撮影」のお時間です。
うきうきしながら、あ~でもない、こ~でもないと撮影していくうちに、
画像の木だけでなく、ハダニにやられて汚かったツツジやジャスミン始め庭の草木が例年になく美しく春の陽にキラキラ☆輝いていることに気が付きました。
おお、これは!もしや、ニ~ムったおかげかも!
であるとしたら、いや、そうに違いない。

すごいぞー!>ニームオイル

バラの季節は週に2回ニ~ムってます。

*2 「バラの家」グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...
 ♪

2 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます~。
    私もようやくgoogleアカウント開設したので、
    コメントできるようになりました~。
    あと、私もニーム始めました~。まだまだ効果は分からない状態ですが、ホント、期待してます。
    これからも色々教えてくださいませm(_ _)m

    返信削除
  2. かおりんさん

    いらっさいましぇ~。
    変身遅くなってごめんさない。

    ニームは「継続は力なり」の見本みたいなものです。
    バラの季節だけでなく年中散布するをオススメするあるよ。

    返信削除