2009-06-26

bebeさんとのお約束

3年ほど前、東北方面へ足を伸ばした帰り福島県のとある道の駅に立ち寄った。苗売場をうろうろしていたら、片隅にうち捨てられたかのようにポロっと置いてあった苗が画像の木槿。木槿にもいろいろな種類があって、今頃から夏にかけて私たちを楽しませてくれる好きな花木の一つ。

ほんのりと薄い桃色の花弁に赤紫のストライプが中心に入る可憐な花がポツポツとついていたが、葉はかすれたようになっていて、なんだかしょんぼりしていた。

何故か私に話しかけてきたような一瞬にとらわれ知らないうちにポットを手にレジへ。数時間車に乗せるけど大丈夫かな?と問うと、わざわざ古新聞を濡らしてポットをくるみ「水分がありゃだいじょぶだっ」と包装してくれたレジのおばちゃん。

帰宅後すぐに鉢に植え替えた。

さすがにその年は花数は少なかった。 鉢植えだし。
葉にウドンコみたいな症状がでたりもした。

今年は去年までとは全く別人のようにすくすくと背丈を伸ばし、花芽をたくさんつけている。画像は一つだけ咲いた花。 なんでこんなに蕾が?って少々驚きながらも嬉しい。 やっぱ♪に~むのおかげやで~♪かな?
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...


そういえば、いつもこの時期から葉に元気がなくなり同じようにウドンコみたいな症状を見せる芍薬たちも、どれも「ぴっかぴか~のわっさわさ~」。半年間撒布してきた甲斐があったというものだわん!



 
 *以前「連れて帰ったのは芙蓉です」ってどこかで書いたと思いますが、「木槿」の間違いでした。すぐごっちゃにしちゃうのです、漢字も字音も全く異なるのにね。
  ♪

2 件のコメント:

  1. また是非においでくださいませー
    夏は超アッツイけど
    果物はおいしいよお

    実家では桃作ってますけどおいちいよ
    結構果物、野菜はおいしいです

    最近知ったのがアスパラです
    南会津町のがすごくおいしくて取り寄せしています
    北海道だとつくのが1日遅くなるし、ホッカイドーに劣らず(イヤそれ以上)お勧め・・・

    返信削除
  2. bebeさん

    果物や野菜のおいしさは素晴らしかったです。たくさん買い込んで帰ってきました。おちゃけも。
    アスパラもおいしいですか。探してみますー。
    ありがとござーます。

    返信削除