今朝緑地球の花に茶色っぽい膿みのような物が出ていたのでティッシュで拭き取りました。切り花にする直前の緑地球画像に黒っぽい影が写っていたことに気づかなかったけど、虫だったっけ?くらいにしか思っていなかった。
夕方になって再度茶色っぽい膿のような物が出ていたので拭き取ろうとしたら、アザミウマがぴょんと一匹はねて出てきた。
くしゅくしゅぎっしり系の花だから、中にもっと潜んでいるかもと洗面所でアザミウマを振り落とそうとして、ちょっと触ってみたら、茶色っぽいどろっとしたものがしべの奥まで続いていた。
うにゅにゅ?
6月21日にやって来て、今日が6月25日。
花弁の堅さは相変わらずだけど、中心部はとろけるような感じになっている。
緑地球をおそばに迎えて切り花にされた方~、どんな感じでしょうか?
教えてくださーい。
「わかな」のことしか分かりませんけど、がくが開いてから雨に当てると花の寿命が縮まります。ましてや開きかけの花だと後から丁寧に水分を取り除いても急速に腐ります。「わかな」はボディは地植えに向いているのに花を雨に当てられないので鉢植えで頑張っています。
返信削除「緑地球」はバラの家で露地で育てられていたでしょうから、つぼみに雨が当たったのではないでしょうか?
OMO1972さん
返信削除雨に弱いのですね。了解しました。
って言ってもまだ蕾も上がってきてないから、とりあえず今年は株の充実ですね。
やはり開きにくそうな感じですね。とにかく花弁が堅いです。その点はわかなと違うってところでしょうか。