2010-02-26

春一番

昨日関東地方は朝から濃霧が立ちこめ、
午前中は何となく鬱陶しい空が広がっていました。
交通機関も空の便が混乱したようですね。

*オリヴァーの大きめ蕾もこれ以上は開かないかな?*


午後には春一番も吹いて洗濯物も物干し竿にカラミンチョ。
早咲きの桜も一部で開花してますってニュースを聞くと、
気温の高さも手伝って、一瞬今何月だったっけ?
とカレンダーを再確認したり(^^;


*サフラノの蕾:開きそうで開かない^^*


春一番の風に煽られ音を立てる近所の戸板。
ふと、嘗て知り合いのドイツ人が言ったことを思い出しました。

「日本人って時候の挨拶が好きだよね~。手紙を貰っても、やれ星の煌めきがハッキリ分かる時期になりましたとか、風の吹き方がどうだとか、雨が続いて庭の緑がどうだとか、そんな書き出しが多いし、初めて会って話をする時も、暑いですね、寒いですねってそんなイントロが多いんだよ」

ま、そうやね(^^;
それは、日本人が季節の変化を暮らしの中で楽しんでいるからよ、
わては、そう思ふ・・・。


*薄紫色のパンジー:多分品種名あるんだろうけど;*

*撮り溜めてた香粉蓮を一枚いかが?(^^)*


このまま暖かい日がずっと続いて本格的な春の到来!
ってなことにはならないでしょうが、
ぽかぽか陽気は嬉しいような・・・戸惑うような・・・。




原種系ヘレボの葉裏がこんな赤紫色になっていました。
肝心の花は、殆どが半分土に顔を埋めた状態です(^^;
このヘレボはヴィリディスだったっけ・・・?忘れちゃったw
ネームプレート買ってきたから、調べ直して挿さなくちゃだわ♪

よく見たら、茎の部分にヒラタアブの卵みたいなのがチョコリン♪
お母ちゃんアブがあちこちブンブン飛び回っていました。
去年より確実に出現が早いようです。

昨夕見たら実生のヘレボが開花しそうな感じだったので、
今日は暖かさに誘われて、咲いてるかも、です。


=*=
香粉蓮【コウフンレン】(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
サフラノ(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

♪罠の家からメルマガ来たよ
♪楽趣味さんたら読んで呻った
♪ポイント5倍に誘われて
♪ここ押せポチポチ出来たら良いな

・・・ん・・・・・
4時間だけのポイントアップだった(((ーー;

4 件のコメント:

  1. 罠の家ってどこだ?(笑)

    出さないと出さないで怒られるだよ^^;;


    相変わらず綺麗な写真やね~

    さー 寝るか(笑)

    返信削除
  2. ウチでも河津桜が開きだしましたよ。
    そもそも早咲きの品種で、ここ数年と比べれば今年は少し遅めです。
    が・・・
    平田あぶさんはもう飛んでらっしゃるし、なんかちぐはぐ・・
    今年は寒い冬になったと言っても、まともな気候に戻ったわけじゃないのは明白です。
    そのうち冬季オリンピックなんて、出来なくなっちゃうんじゃないっすかねぇ。

    返信削除
  3. ぅわ~ぃ(^0^)/ 罠家てんちょに誉められちゃったぁ~♪ 楽は整理整頓が大の得意できれい好きだからねぇ・・・がぁ~っはっはっは!
    さー 掃除するか・・・

    返信削除
  4. みけさん Namaste/^^

    >なんかちぐはぐ・・
    そうそう! こりですよ、こり!ちぐはぐなんです~。
    そのちぐはぐエドガー度が年々歳々ゆらり揺られて幅が広くなっているように感じられます。

    桜も品種が多いので開花の時期も全体で見れば結構長いですよね~。

    返信削除