2010-02-24

消毒が必要なの?

昨秋の庭大掃除の時に無くした鋏はこれまでがん腫オペ用に使っていた物です。捜しても見つからなかったので100均で1丁買いました。

切除しなければならないがん腫を発見した時、楽趣味はナイフよりも鋏を使う場合が多いです。片刃で剔ることも出来ますし、鋏の方が切除した患部(がん腫部)を確実に取り除き処分できるからです。ナイフだと削り屑が紛れてしまうこともあるので(^^;

がん腫のコブそのものにはA.ツメファシエンス(根頭がん腫の病原菌のこと:詳しくはRosalind内のがん腫関連記事をご覧下チャイナ~♪ココとか)は残存していないので、それ程神経質にならなくても良いのではないかと思ってます。
が、気分的になんとな~く、ね(^^;;

などと言いながら、ちゃらんぽちゃんぽん楽趣味は最近がん腫切除した鋏やナイフをマメに消毒していません。なじぇなら~、楽趣味が曖昧気紛れメンド草刈民呼んだ~だから(^^;;;

以前、gureさんが某BBSに「がんしゅ、どうしよ~!?」と投稿された時、「オデキ(がん腫)を切除した刃物は消毒するっぺよ!」な~んてコメント書いておきながら、その実、思いついた時に消毒するくらいになっちまった堕楽趣味なのでやんす(^^;;;;

それには・・・ある理由が・・・・・


って、既に答えは出してるやん!>自分
まるで循環関数みたい(^^;
ぐりんぐらんぐりぐららん♪


いや、そうじゃなくって・・・
鋏を消毒すべきは、別の場合かと・・・おもふ。


***

楽庭MR3号のMaidy?

Maidy?は2006年頃、隣町のHCで入手しました。
パテントの関係上、日本には正規紹介されていない(?)バラとか。
そのことは入手後知りました。

切り接ぎ苗でした。
持ち帰って鉢増しして一年後に土替えをした時がん腫発見。
その時はバイネキトンを持っていなかったので、切除しただけ。
後にバイネキトンを入手してからは何度か希釈灌水しました。
何度かと言っても、気が向いた時だから・・・1回か2回?

昨年末土替えをした時、がん腫はきれいに治っていました。
これで、アブラハムダービーとダイアナがん腫同期生は完治ね♪
やっほ!やっほ!ほっほやほや!


わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ

と喜んだのも束の間・・・

あれぇ~?! あれれれ?!

\(-__________-:)/ワー・・・イッ??

年末に発見したギーサヴォアに続き、
ジャックマウスががん腫に罹っていました。

w(☆o◎)wガーン

2009年5月のディズニーランドローズ(別名:ジャックマウス)


夏以降元気がないと思っていたら、やはり、そうだったのね(--;
いつも後手後手になってしまうんじゃ、バラもたまらんち!
んでも、しっかりちゃっかりベイサルは出てきてるのですよ。
つぉお~い!

***


んだば、そっくらこっで、いつものやつをぺったんこすべ♪

品種名:ディズニーランド ローズ Disneyland Rose
系 統:F フロリバンダ
作出年:2003年   
作出国:アメリカ
作出者:J & P
花 色:桃、橙の複色
花 径:中輪
香 り:微香
開花性:四季咲き
樹 形:横張り性
樹 高:1m~1.2m
樹 勢:強い

華やかな色彩でたくさん咲く様子は、まるで『光のパレード』。目をうばわれるような明るく豊かな花色で、1房に3~4花を株一杯に咲かせる様子は、大変見事です。開花が進むにつれ、オレンジ色の花弁にピンク色があらわれてきます。緑色の光沢の葉も美しく、樹形もコンパクトで、鉢植えでも楽しめます。この「ディズニーランドローズ」はアメリカディズニーランドリゾートの担当者とバラ育種会社であるジャクソン&パーキンス社がディズニーランドのイメージから選抜したバラです。
現在、カリフォルニア州にあるディズニーランドパーク内のTown SquareとDisneyland Hotelに植えられ、華やかでにぎやかな色彩の花を溢れるように咲かせています。 
 
↑こちらは代理店様のコメントですが、
実際、実物を見るまでは「ディズニーランド ローズ」って名前だけで、花はたいした事ないんじゃないの?っと、私も思っていました。
で・ですが、かなり花も本格派です!!超良い意味で期待を裏切られました♪ 明るい茶色といいますか、渋めのオレンジといいますか、それをベースに、ピンクがブレンドされ複雑な色合を見せます。また光の加減により、さらに表情が豊かになり楽しませてくれます♪ありそうで今までなかった色合いですね。「ディズニーランドローズ」は、店長いち押しの最新のバラです!!
別名 【ジャックマウス】

うん、うん!おっさる通りの複雑な花色だぃ♪

2009年夏のジャックマウス

***


年末に確認した限りではがん腫克服した苗が4つ。
・ダイアナ
・Maidy
・アブラハムダービー
・レディオブメギンチ(入手時に既にがん腫有)

新たながん腫罹病苗が、
・アスピリンローズ(小さながん腫)
・ギーサヴォア(中程度のがん腫)
・和音(10円玉大のがん腫)
・ディズニーランドローズ

結局薬局4つ治って4つ罹ってるし(--)

さて、ナタデココで問題です(←懐かしっ!)
この新たながん腫4苗に共通する事は何か、想像してみて下さい。
ヒント1:和音以外は全て軒のないところで育てた。
ヒント2:いずれの苗からもコガネベイビー未発掘。


☆☆=========☆=========☆=========☆☆

【問題の答えを想像する空欄です^^】












な~んのこっちゃらほぃ?(^^;


=*=
ディズニーランドローズ(FL複橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
★店長おすすめ日射量不足補完に植物活力剤バイネキトン500ml
★店長おすすめ岡恒 剪定鋏 200ミリ(ガーデン向き)

と~っても良く切れる鋏です!

駄菓子か~し!太枝切る時は力無し楽には辛い。
奥歯をギガギガ言わせながら奮闘してます。
小さめ鋸の方がバラと楽とお互いのためかも?(^^;




鈴木明子(漢字合ってるかな?)の演技が楽しみでつ!

従姉によく似てる(^^;;

4 件のコメント:

  1. 鈴木さんすごくえかったと思うんですよ。

    ウチ的には真央たんとかキムより鈴木ちゃんが好きなんですが・・・

    なぜかのスコアしか出ない・・

    テレビの前でブーイング×3

    返信削除
  2. みけさんもアッコさんのファンですか^^
    真央たんとユナたんの演技のあとでしたからねぇ。
    ジャッジングモ今ひとつよく分からない。
    ジャンプばかりがFSぢゃなかろうに(--;;

    んでも、彼女のスケーティングは味わい深いですよ。
    思わず感情移入してしまう。
    FPでアッコマリアを存分に演じて欲しいときぼんぬ。

    あと、カナダの哀しみの丹後選手(名前分からん)も素晴らしい踊りでした。ガンガって貰いたいです。

    返信削除
  3. 私もあっこちゃん好き好き~です^^
    頑張ってほしいなぁp(´∇`)q ファイトォ~♪

    今回出たうちのガンシュっ子達は軒の有るところで、しかもコガネベイベもいなかったっす。
    最大の原因は何年も用土変えをしなかった事かなぁと。。。
    コガネさんもいやがるほどの土だったのかもΣ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

    返信削除
  4. ロサネコさん Namaste/^^

    アッコさんの醸し出す雰囲気、素敵ですよね~♪
    ほんの少しジャンプの助走が長いかな^^;

    新年度がん腫っこの4鉢に共通することは、
    どれも同じ土だということです。(--;;
    ロサスペでは有馬温泉。。。

    返信削除