2010-02-24

やっとかめだな~も~の遭遇

もう2月も数日を残すだけだというのに、
まともに剪定出来ていない様な気がする恭子のごろ寝。

一応HTとFは、「躊躇い剪定はイカンぜよ!」ってんで
特殊な事例を除いてバッサリ・バルサミコ酢!したけど。

SCLとERのやたらに生長して「あんたはんはCLかい?」
って声かけたくなるシトたちの剪定はやってないも同然^^;

おまけにおまけに・・・ここだけの話(^^;
年末あわただしく土替えや鉢増しをしたシト達の・・・


あ~~!


恥ずかしい・・・ってか、どぼぢよ~;;状態。


[岩陰]_・。) 
天の岩戸に隠れたい心境^^;


ネームプレートが・・・ごちゃごちゃになって・・・

みなまで言わせないで~~(^^;;;


そ~なんです!
ぢつは幾つか樹形や枝や棘や葉っぱで確認しないといけないバラが・・・

あははっ♪o(〃^▽^〃)oあははっ♪あは(^▽^)は~は!
笑いこっちゃないけど笑うしかない
ま、なんとかなるっしょ♪(ってか、なんとかせねば;;)
剪定の時に悩むかも・・・剪定せんでもバラは咲くさ!(←強気ねぇw)

んで、今朝このシトは誰だろう・・・って思ったのがこのシト


古い葉も取ってないのに芽が出始めてるし(--;
ぼんやりとしか写せなかったんでっけど、柔らかい色でっしゃろ?
枝振りと枝の柔らかさと新芽のソフトカラーから言うと、
ぽ、ぽーる?・・・かも(^^;
確か、その隣にパピちゃんが既におわしまして、
「このままここに置くとまた今年もデルコーナーになるかも」
って、チラと思った記憶が片隅の記憶^^

んでぇ~、そう言えば頂いて帰った翌日写真とったなぁと思い、
えんやこらドサガラガッチャン♪と捜してみました。


ん!
ポールにしておこう!

このシトは分かるよ~♪
ペッシュボンボン♪^^v

☆☆=========☆=========☆=========☆☆

ほんでもって、午後小一時間程時間を空けて昨日の続きをやったです。
で、「多分ジェフハミルトン」(←名前思い出すのに数十秒かかった;)を
フェンス際に配置して枝を高木に流し終わった時、目に入ったのが
「オガタマ」ちゃん。

そいえば、この子は昨夏蜂の巣がぶら下がって除去して貰ったんだ・・・

随分と小さなテラコッタに植えたもんだなぁ・・・ってんで、
即植え替え~~♪ 〔使う土はリサイクル土~♪〕
めちゃくちゃ根が張っていました。鉢底石もやたらに多い。
取りあえず~、鉢底石は取り除いて~・・・ってやってたら、
ここ半年以上目にしてない遊星からの物体Cがポロリコロロン♪

久しぶりにして今期初遭遇のちびんちゃいコガネベイベ。
ありゃりゃ・・・
ひょっとこ、庭の一番隅っこに置いていてニームも不十分だった鴨。
そいえば、ニーム大佐も撒いてなかったなぁ・・・。

ってんで、根底を解しにかかりました。
結果:最大のものでも体長1.5cm、全体にやせこけたベイベが12匹。
どれも全然元気が無くて、つついたけど動きもめちゃ鈍い。
っこ~んなやせっぽちでひ弱なコガネベイベ見たことないっす^^

やっぱ、散布量は少なかったとは言え、ニームの威力だろうなぁ。
これからはちゃんと隅っこまで撒かなくちゃ!だわ。
ってんで、取り急ぎニーム大佐を鉢にパラパラと撒いておきました。

☆☆=========☆=========☆=========☆☆

あ~、〔注)声に出してキーを叩いてる訳ではありません〕
つい先日、話題にした香粉蓮のチンマイチンマイ蕾、です。


葉っぱが綺麗でしょ~?!(^^)
あまりに綺麗だし、あまりに可愛いので・・・切れないっす;;


香粉蓮のお隣にはジャンディさん。
この画像は今年一月上旬のものです。
何とも言えない肌の色と質感にゾクゾクしました覚えの記憶^^

この蕾が


こんな風にお姉さんになって・・・うるうる♪
シルクオーガンジーで作られたデザートハットみたい^^
いや、デザートハットはもっとゴツゴツした感じかぁ・・。
こ~んな感じの帽子(冠り物)、何て名称だったっけ?
ヘーローハットでもないし・・・
ボンネットとも違うし・・・
カポートでもないし・・・

・・・ ・・・ ・・・

思い出せな~~い!



=*=
ポールセザンヌ【ローズデシスターシェン】(Del絞)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
2009年最新品種ペッシュボンボン(Del桃複色)国産苗大苗6号鉢植え品 ★
香粉蓮【コウフンレン】(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)【パッケージ変更あり】★店長おすすめスペシャルブ...
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg


0 件のコメント:

コメントを投稿