2010-02-15

ムガル庭園にバラ香る?

*毎度お馴染み・楽庭MR1号:過去画像*


BloggerはAFPBB Newsの提携ブログになっていない。
よって、該当ページの画像も記事も貼り付けられない。

よって、



AFPBB News
をクリックしてチョンドラダス。

たくさんバラが咲いてるように見えます。
手前に写っているピンクの優しげなバラは何でしょうね。


*楽庭MR2号:過去画像*


AFPBBNews画像はインドの首都ニューデリーのムガル庭園。
(画像と記事内容は全く一致しておりませんぐぁ^^)
このムガル庭園はニューデリーのRastrapati Bhavanに在る。
大統領官邸内ムガル庭園(→のOther Links'gardenvisit.com')


インド政治の中枢部を東西に走るラージパトゥRajpath「王の道」。
東端にインド門* India Gate(第一次大戦の慰霊門)が聳え、
反対の西端には植民地時代建造物Rastrapati Bhavanが建つ。
*ムンバイのNariman pointにあるのはインド門Gateway of India*


ラーシュトラパティバヴァ(ワ)ンRastrapati Bhavanは梵語。
英語にするとPresidental Palace、つまり大統領官邸。

*楽庭MR3号Maidy(?)と緑氷*


インドの大統領官邸は文字通り政治の中心地という名の行政区を走る目抜通りであるラージパトゥの行き着く先ライシナの丘Raisina Hillにあり、近くにはインドの国会議事堂、首相官邸、各官庁建物が建ち、周囲には各国大使館や領事館などが近からず遠からず隣接している。

ライシナの丘近辺は日本で言えばさながら永田町周辺といったところだろうか。随分とスケールは違うようだけど(^^;

そう言えば、日本の国会議事堂も桜田門からほぼ東西に伸びる道路の行き着く先に建っていて、辺りは坂だらけ、日枝神社方面から見れば丘の頂点みたいな場所に建っている^^ 政治の中枢部となる建物は多少高いところに位置されるのだろうか。「御上」ってくらいだから?ww


*楽庭MR4号:麗しの君*


2月中旬のニューデリー辺りの気候は、
日本で言うと、関東地方の4月並み。まさに春。
雨も少なく、非常に過ごしやすい時期である。

APFBBNewsの画像は2月上旬に撮影されたもの。
今頃からバラの季節を迎えるのかな?

このインド大統領官邸は年に一度だけ1ヶ月間一般公開される。

President of India

時期はちょうど例年2月中旬から春の到来を祝うHoli祭頃まで。
Holi祭りはヒンドゥ歴Phalguna月の満月の日から。
私は一般公開の時に大統領官邸を訪れた経験も機会も持たない。
その時期にニューデリーに滞在していたこともあるけれど、
仕事に追われていて、そんな時間的余裕などなかった。

あ・・・




彼と一緒に行けば良かったかな(^^; ごにょごにょ・・・

ま、行けたとしても官邸の広大な敷地に広がる庭園内もどこも
写真撮影禁止だから、バラのコーナーを楽しむとしても、
見て愛でて香りを楽しんでブラブラブラブ・・・だけ~~^^
そんだけ~~^^ ごにょごにょ・・・



むふっ^^


インドで作出されたバラも植えられているらしいから、
次にニューデリーを訪れる機会があったら行ってみようと思う。




このVideoに途中登場するinterviewがおもろい^^


Holi祭では老若男女問わず誰彼構わず色水をぶっかけ合う。
それは時に暴力的とも思える程だったりもする。

一度オールドデリー(デリーの旧市街)でHoliに出くわした。
最初の内は、物珍しさも手伝っておもしろがっていた。
よいよいのじいちゃんがおもちゃの水鉄砲で色水飛ばしたり。
見目麗しいインド女性が全身色まみれになって笑っていたり。
♪ぶらーぬまの ほりぇ~♪
ノスタルジックとも思える韻律で人々が叫び踊りはしゃぐ。

人混みの中へ巻き込まれた途端、伸びてくる手・手・手・・・
「ちょっと!この手はどこを狙ってるのよ!」
と叫びだしたのは数秒後だった。
這々の体で人だかりの真ん中から抜け出し急ぎ安全地帯へ避難。


近くにいたインド人に「全く!もぉ!」と悪態を付いたら、
「そりゃ、インドで一番の春の祭りだからね、へっへっへ」
と言ってニマニマ笑っていたw

それ以降、どれだけ楽しそうに盛り上がっていようと、
二度と参加しなかった。
Holi祭の時は外に出ようと思わなかった。
建物の屋上で見物するか、部屋に籠もって時が過ぎるのを待つか。
特に外国人女性滞在者の場合は、その方が無難だ。


*楽庭MR4号:麗しの佇まい*

あの時色水やら色粉やらをぶっかけられなすりつけられた服は、
「洗えば色は取れるから、大丈夫だよ」
と優しく教えてくれたクラスメートの言葉とは裏腹に
何度洗っても染みが残ったままだった。

ま、そんなもんだろうな、と思った。
だいたいさ~、
自分で洗濯なんてしたことのないお坊ちゃんの言うことだもんw
真に受ける方がおかしいよね・・・と自嘲してしまった。



10 件のコメント:

  1. せんせぇ~
    執筆活動への意欲が芽生えてきましたか?
    ムフフ^^;

    返信削除
  2. な・・・
    chibeくん、君はラムキせんせぇの担当になったんじゃなかったのかね?

    トヤラの羊羹も届かないし、とっくのとおに諦めてくれたと思っていたのぢゃがいも・・・

    返信削除
  3. MR1号さんはいつみても麗しいですね~。

    ☆いな…ボソッ

    あと、MR4号さんも好み~♪
    MR4号さんについての過去ログを見て帰ってきたとこですが、タイシャっぽいって指摘がありましたね~。
    タイシャは蕾が平たいらしいということでしたが、てんちょさんとこの写真の蕾も平たくないですよね?
    4号さんは結局どなた?
    名前は分からなくても、綺麗なものは綺麗ですがね!

    返信削除
  4. かおりん Namaste/^^ 腹減った~

    MR1号☆いっすか~? うぷぷ(^-^)
    MR4号はねぇ、veinの出具合がタイシャに似てるなぁって思うですよ。蕾は平たくないでちゅ。花托部分は違うかなって観察してますけど。
    それと、4号は枝が良く伸びるです。SCLっぽいでしゅ。

    返信削除
  5. MR1号さん ええなぁ~
    って思いつつ
    次の段をぽ散って見たら

    何これぇ~\(≧▽≦)/ギャハハ
    「庭に爆弾を仕掛けた男・・・・」って
    よりによってこのニュースにバラの画像で「ニュースとは関係ありません」
    て書かれても説得力全然ないし!!

    とんでもないところでウケてすみません。

    返信削除
  6. みけさん

    ぷぷぷ。AFPのニュースと画像のギャップには私も大笑いしましたよ^^ 自分で踏んだらどうするんだろ?
    どうせなら、バラの種埋めればいいのに^^;

    MR1号・・・挿し木上手くいくかなぁ・・・全く地神茄子!

    返信削除
  7. chibeーびぃ・わんだー2010年2月15日 19:03

    背がたたんシロー様がご覧になっているのであれば執筆活動は自粛ですわね、センセ(-"-)
    ラムキ先生は存じ上げま千円(アンドゥ女史の隣に鎮座しておられるキムラタロー先生なら毎晩拝見しておりますが)。

    ところでどっこい、
    ♪いーずんしーらーぶりぃ~
    って、らいすきです*^_^*
    わたしもタイシャ→アイシャを連想したです。
    誰もいない仕事場で歌っちゃいました♪

    返信削除
  8. chibeびぃわんだぁ君が担当者じゃないとすると、ラムキセンセの尻を叩いて入稿せかしてるのはダリなんだろ?
    (^^;;
    ま、背がタタンしろーが見てたとしても、ちっとも構わないのだがね、ふぉ~ふぉっふぉっふぉ♪

    とろっこでGOGOGO、chibe君はアイシャが歌えるのなら、どうだね?「バラ通りで踊ろう!」のvocalやらんかね?まだ決まらんのぢゃよ。。。肝心のう゛ぉおかるが!

    返信削除
  9. あ、イササカ先生のところに原稿取りに烏賊night(・。・;ノリスケさん、寝坊したらしいので・・・そそくさ~ぴゅぅーーん
    (ぢつはとっても恥ずかしがり屋さん、テヘ^^;;)

    返信削除
  10. chibeく~~ん・・・

    に、逃げ足が速い・・・
    第三皇女と一緒にどうだ~い?^^

    返信削除