2010-02-15

【疑惑の影、謎の斑点】

どうも怪しい・・・

読まれているとしか思えない・・・

どこでどういうタイミングで閲覧しているのだ?


*香粉蓮(異名:興奮蓮^^)きゅるるん♪*



疑惑の種が芽生えたのは、数日前のこと。
いつも通り寝る前に
睡眠導入剤代わりの録画リストを見た時だった。
録画予約した覚えのないものがエントリーされている。

Dial M for Murder

〔ついつい全編鑑賞しちゃった(^^;〕



こ、これは・・・!!
思わず絶句し、リモコンを持つ手がピクついた。




ヒッチコックのダイアルMについては、
本文中では書いてない筈・・・

本文にそんなに興味があるとは思えないのだが。
むしろ呆れていると感慨を漏らしていたではないか。

はっ・・・!?
時にコメント欄を読んでいるのか?! > バトラ

閲覧したけりゃ、するがいいさ。
な~んもやましいことは書いてないから(^^;;

それとも、暇なん?
ちゅいったるでちゅぶやき背がタタンしろ~してるんでちょ?

ヽ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ




あ、話打って変わって・・・
これは一体どういうことなのでしょうか?
ご存じの方、教えテクダさ~い、しるぶぷれん♪

*以下二枚は昨年4月のイヴピアッツェ葉*


こんなんでました~~^^
花色に近い斑点が1枚の葉っぱにのみ。

病気?とも思ったけど、
特に斑点が拡大スルメ烏賊でもなく、
濃桃色の発色を保ったまま時は過ぎ、
1ヶ月後くらいに朽ちて落葉しました。

なんでっしゃろ?
よくあることなのでせうか?



=*=
香粉蓮【コウフンレン】(T杏)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
ジャンデュシェ(T淡桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
つるイブピアッチェ(Ant桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★

10 件のコメント:

  1. びっくりしたぁ~。

    いったい誰に読まれてるのかと思って
    マジにびっくりしちゃいましたよ。

    バトラ様ね。

    返信削除
  2. あ~~、ごめんごめんご>みけさん
    びっくりさせてしまいましたか。

    バトラは夜中にちゅいっちゅるしてるみたいです^^
    その時、ついでに覗いているのかも^^
    ピーピングトムか>バトラ・・・ww

    返信削除
  3. バラでは見たことないけどサビ病に似てるねぇ

    返信削除
  4. Motonyさ

    さび病ですか。。。
    早速調べて三益坂。
    ありとぅ~~っす!

    返信削除
  5. http://www.takii.co.jp/flower/bugs/bararui/disease/sabi/index.html
    う~~ん、ここの画像3にあるような感じの粉はふかなかったんでちゅけど。

    イヴの1対の葉っぱにのみ生じて、斑点部分は盛り上がらず平らなまま。頂葉って言うのかな?茶色っぽくなっている斑点をちょいとグリグリしてみたのですが、何だかそこだけ枯れているかのようになって、ポソっと抜けちゃいました。他の濃い桃色の斑点にも盛り上がりは出来ずに、最後にはこの1対だけシオシオになってしまいました。

    返信削除
  6. 楽さん、Namaste~♪
    冷たい雨が降ってますが
    暖かく過ごしてますか??まさか、裸足?

    点々ね。
    斑点病ってのに似てるようにも。
    http://www.takii.co.jp/flower/bugs/bararui/disease/hanten/index.html#

    返信削除
  7. bloomさん Namaste/^^

    なして裸足だってわかったん??

    斑点病かなと思ってご案内のページも見てみたのですが、何だか病班の出方が違うような気もするし(--;
    https://kakibyo.dc.affrc.go.jp/list/detail.php?data_id=345
    ココにも画像載ってますけど、イヴの濃い桃斑点は拡大せず変色もせず終わってしまったのですよ。一部茶色になっている点々は別ですけどw
    この葉っぱだけ古めの葉っぱだったからしら?
    他に出てきた新しめの葉っぱと手触りも照りも違いました。で、その新しめの葉には感染しなかったんです。
    この1対っきり。
    何でしょうねぇ・・・

    返信削除
  8. 突起、隆起がなかったということであれば、一般の具体例とは重ねられないけど、穿孔するというのは穿孔細菌病か、色と広がり方に違いがあるけど炭そ病の植物体によっての変色過程の違いなのかな?

    葉脈の間に患部がはっきり規則的な発症だよね~
    やっぱ菌類の悪戯には間違いないと思ふ

    葉裏も見ておけばよかったね

    返信削除
  9. Motonyさん

    おぉっ!葉裏の撮影・・・すっかり失念しておりました!
    微かな記憶を辿ると・・・葉裏は(茶色班以外)透かしてみると表の形が確認できると云った感じでした。菌の侵食が葉裏までには到達していない、と言えばいいでしょうか。

    何にしても菌類の仕業なのですね。それなら、他に伝染しなくてラッキーだったと思うべきなのでしょうね。
    ニームばんばん撒布してたし。

    今後もし同じ様な(他の症状も含め)ことが出てきた時には観察万遍なくやるよう努力します。あいあいさる♪

    返信削除
  10. あ!
    大切なこと忘れてたわ。
    bloomさん Motonyさん
    あ・り・が・とっ!(^3^)

    返信削除