2009-12-07

ネマトーダNematode

以前から、いつか記事にしようと思っていたネマトーダ。
今回マカロンさんがそれらしき症状にぶち当たったらしいので、ちょっくら整理してみた。がん腫のコブと似てるけど、大きさも違うし、コブ組織が違う。根頭がん腫もネマトーダもバラにとっては宜しくないってのは共通してるし、処理の仕方も似通ってる点ありをりはべりいまそがり。
引用サイトの中には、合成化学薬剤で処理する方法が記載されたものもありますが、当ブログRosalindは出来る限り石油系化学合成薬剤を使わずにバラと戯れることを基本スタンスとしていますので、そういった薬剤を使用した処理方法には依拠しておりませんこと予め述べておきます。


☆☆=========☆=========☆=========☆☆

●まんず、ネマトーダ(ネコブセンチュウ)については
'Nematode'〔Wikipedia(Eng.)〕をクリックしてちょ。
何で日本語のWikipeにしなかったかは・・・画像が・・以下自粛。


●次にネマトーダに罹った時のコブってどんなん?について、
ネマトーダのコブ画像をクリックしてちょんまげ。
コレを見ると、楽趣味はCompanion Plants4で取り上げたリュウノヒゲを株分けした時のことを思い出してしまう。リュウノヒゲ根にも似たようなコブがいくつかあったからなのだけど、リュウノヒゲのコブはネマトーダとは違う。何が違うって?リュウノヒゲのコブは栄養を貯めておく貯蔵根なのだす。


●んじゃ、ネマトーダって何?って思ったらココをクリック。
何だか難防除の病気っぽく書いてあるから、
心配性の人は話半分で読んだ方がよいかも。


●そう、なんも心配するこたぁ、ありゃせんて。
バラの家の掲示板「ネマトーダ」を読んで見てちょ!
夏場の水枯れが引き金になることがあるそうなので注意♪
ちゃんと対処すればネマトーダ恐れるに足らず。
マリーゴールドでセンチュウ対策してみて!って書いてあるけど、
マリーゴールドだけじゃなくて、緑肥となるマメ科の植物でもOK!
例えばエン麦とかレンゲソウとか。
だけど、んなもん植えてられないし、バンカープランツとして植えるだけじゃなくて、高いセンチュウ防除を狙うなら土壌に鋤込む必要があるからちょいと大変だよね。

んだったら、どう防除すれば良いの?
簡単に諦める楽趣味ではありまっ千年!
センチュウがなんたるかを嫌だけどWikipeで読んだ。
で、思った。
云千年?の時を経て脈々と受け継がれてきた印方Ayur Veda、
これが結構有効だったりするのでは?って。

上記掲示板回答が作られた時には、
てんちょんちで未だ取扱されていなかった商品!
パッパラ~~♪(←ファンファ~レのつもり^^)
そう、
愛のタージマハル印ニーム大佐
がネマトーダには有効なんでない?ココを参考程度に見てちょんまげ〕
だって、ニームの凄いところは植物に害をもたらす虫、吸汁性/草食性の虫に効くってところなんだもん!それにインドじゃニームを家畜の虫下しとして長年利用してるしさ。
以前、ニームオイルを撒布するのに読者bloomさんが「コーチンがニームのかかった葉っぱを啄むけど大丈夫かしら?」って掲示板に質問してて、楽趣味がNo problem!って答えたのは、インド滞在中現地でニームの葉っぱさえ家禽が食べているのをこの目で見てたからなのです。うり坊も牛も鶏もニームの葉っぱむしゃむしゃ食べてたですよ。人間もニームの葉を煎じてお茶として飲むし、ニームの小枝の先をほぐして歯ブラシ代わりにいまだに使ってるインド人は多いですよ。ニームの成分が入った練り歯磨きもありますです。


●ネマトーダを見つけても慌てない
手順1)コブを切除する(コブの部分から根を切ってしまう)
手順2)切り落としたコブや根は感染源になるので処分する。
手順3)キトサン系の活性剤を患部に塗っておく。
手順4)土を替える。替えられない地植の場合はニーム大佐撒布。
手順5)キトサン系の活性剤希釈液を灌水しておく(念のため)
手順6)オペに使った道具は消毒しておく
手順7)ニーム大佐があれば、少量表土に撒いておく。
    #普段から緑や赤のニームを撒布しておくのも良いかも。


今んとこ、以上(^^)/ 将来加筆訂正ありかも。
ありゃ?画像が一枚もないわ!
ホジホジ・・・よっこらせっと・・・。

7月のFather's day
去年は春に一杯花を咲かせた後、鳴かず飛ばずだったけど、
今年はニーム大佐を満月時に与えてたら、ほぼ連続開花。

いまだに小さいですけど蕾が上がってきてます(^^)v




===
バラの家 ニーム核油かす 2.5kg
★店長おすすめ日射量不足補完に植物活力剤バイネキトン500ml
アグリチンキ36 200ml
キトサン系活力剤ノースキトンL 500ml

以前購入した竹酢液が底を突いたので、今はコレを竹酢液代わりに。
バラの家4周年記念特価♪通常価格¥10500のところ¥9500!!バラの家 グリーンニーム1000ml(...
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...

冬場は気温が低くて攪拌しにくくなるから、
楽趣味は希釈しやすいグリーンニームを使う頻度が高くなる(^^;

ファザーズディ(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

前々から違和感あったんだけど、
「ファーザーズディ」じゃない?^^

 ♪

6 件のコメント:

  1. いーぱい愛を感じた~(涙)
    やっぱ楽さんは凄いざます。
    短時間でこれだけの事を調べて載せてくれるなんて。
    問題定義だけして解決しない私とは大違い!
    早速ニーム大佐が届いたら撒き撒きします。
    そう言えばお馬の堆肥も買ったきりなんですけど
    そのままマルチング代わりにしてもええんでしょうか?

    返信削除
  2. 愛を感じた海?だはは・・・照れるなぁ(^^ゞ
    お馬の堆肥はニーム大佐をちょっと混ぜて水分をあてて放線菌を育ててはんぺんの素にすると良いよ~。てんちょんちのバンブーパウダーを混ぜ混ぜした方が上等なマルチング兼肥やしができるっすよ♪う~~~ん、良い香り♪

    返信削除
  3. いーぱいじゃなくていーっぱいだった。
    てんちょんちのバンブーパウダー注文しようか
    迷ってたの~同梱追加まだ間に合うかな…
    土のリサイクルにも使えるって前に書いてあったから。
    想像つかない香りだけど楽しみにしてる~

    返信削除
  4. バンブーパウダーは、土のリサイクルにも使えるし、生ゴミのニオイ消しにも使えるし、生ゴミ堆肥(?)の水分調整にも使えるよん。現代農業今年だったかの5月号に特集があったよん♪Rosalind内にも記述があるはずだけど、検索する元気が今日はない。

    返信削除
  5. 楽さんの記事読んでその時から気になっていたの。
    今同梱願いで注文してみました。
    ありがとう!

    返信削除
  6. マカロンさん なんてったって、てんちょと楽趣味の趣味がカブリンチョした資材第二弾!ですから~♪保証の限りであると思います~。どっちが先に目を付けたのかは、神のみぞ知る?

    返信削除