2009-12-07

寒いと赤くなるのは何故?

一昨日のレデーエマ。

ふくらんだ、ふくらんだ♪今朝のレデーエマ。
先月の花も外弁に色素が集結してたよねー。(^^;


先月末に撮影したエマの赤ちゃん葉。
この頃から色気むんむん(^^;


今朝のマチルダさ~~ん(咆哮)^^



寒い時の花弁って色素が濃くなるのですかね?
アントシアニン。
冷たい空気がそうさせるのかしらん?
外花弁の空気にさらされている部分だもんねぇ。




ずっと軒下に置いてある生ニームです。
日当たりは朝~お昼過ぎまで。元気です。
もう一苗の生ニームは、霜当たりになってか、葉が萎れました。
萎れた葉は幹の付け根から切取り、
勿体ないので植替えしたバラの鉢に
お馬の堆肥と混ぜてマルチング材として敷きました。
葉が萎れた生ニームも近くに寄せておいてます。
越冬して~!お願い~~っ!


【今朝のルイフ】
大中小とある3蕾のうちの中。蕾(小)も大きくなってるよん♪


===
♯レディエマハミルトン(低ER橙)輸入苗大苗6号鉢植え品 ★※3月末までにお届けの予...
※マチルダ(FL桃色)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
※スヴニールドゥルイアマード(Del紫桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...

 ♪

6 件のコメント:

  1. エマちゃんやっぱりかわゆい~(*^^*)

    寒いと、艶かしく若い茎を赤く染める子たちが特に好きになります♪
    うちでは、ラテアートとか、アルデバランとか。

    最近CCTRの怪員の方々のブログでも、teaの繊細で赤い花茎に萌え~っとしてます。
    tea…もいいな♪

    返信削除
  2. もと兄@ひょっとこ中2009年12月7日 20:42

    紫外線による色素合成と刺激に対しての変化だろうな~~!!
    って、ぐらいにしか大雑把に言えないけど^^;;

    なにせ難しいことは苦手なおいらなので・・・・(^o^)ゞ



    今宵の外の香りと空の景色は清々しい~~♪
    冬ならでは・・・かな^^


    来年は「日刊 生ニーム観察日記」をおいらも増刊したい象~!


    (* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

    返信削除
  3. かおりんりん エマちゃん、意外な一面を見せてくれるおもろいバラでんな(^^;かおりんちの「アルデルバラン」^^;も良いお色目です~。ラテアートも花色からするとごっつええ感じの茎色してるんでしょうねぇ・・・涎。
    あ!緑地球再販だって!嬉ぴき~~!!

    返信削除
  4. ひょっとこ中って何さ?>兄さ
    冬晴れの宵って空気がホントに澄んだ感じで清々しいですよね!きりりと締まって。
    日刊生ニーム開始宣言ですか?^^ 霜にあてなければ葉は余り傷まないと思うチャンドラ(月)ダスよ~。昔私はチャンドラニーだった(^^)v
    作って欲しいバラはチャンチャラKamalaだ~~!^^

    返信削除
  5. 紫外線焼けだよね^^

    冬は開花に時間がかかるから、
    一番外弁が長く日にあたるので。

    もっと暖かい時には、
    ぱっと咲いちゃうからあまり出ないんだ^^

    返信削除
  6. なるほどぉ>をたてんちょ^^
    だから、場合によっては一枚めくれると色白だったりするわけですね。んじゃ、緯度が高いところ程、冬の紫外線焼けが濃くなるってこと?寒冷地の秋バラが深い色になるのもそれとあながち無関係ではないってことでしょうかね。

    返信削除