2009-12-14

ルイフとゥローズと

昨日は映画を観に行きました。
今月一杯で期限の切れるチケットがあったからという単純な理由で。
観た映画は・・・今月に因む話の・・・よく知られたstoryで、ふぅっ。
他に観たいってぇ映画なかったんだもん!


出かける前お日様が顔を覗かせてた時間にちょっとバラと戯れて・・・


ルイフの2番目に大きな蕾。
前日雨が降ったからか、フレッシュな感じになってます。
萼片は相変わらず同じ方向を向いてる。強情さん。^^


ルイフの一番大きな蕾。
固さが少しほぐれて、花弁縁のフリフリがちょぽっと増したかな?
ぱいなちゃんちで今開花してるルイフみたいな麗し色になるのかしら?

んでもって、も一個の蕾があるんだよなぁ~って見ていたら、
苗が届いてから新しく付いた蕾を発見!
葉っぱもわさわさしてるし、をたてんちmagicで元気良いから、
寒さは増してくるけど、咲かせちゃう?それともピンチしちゃう?
ど・っ・ち・に・し・よ・う・か・な、吉祥天の云うとおり♪


外弁にサブイボの立ってたほとりゥローズさんも綻んだですよ~。
このしともヴィヴさんも黒星病葉だらけなんですけど、
クロロフィルが残っているうちは自然落葉に任せようかなっと。
ヴィヴの方は未だ蕾がいくつか残っているし・・・悩ましいけど。


***

以下は、直前記事のコメント書いてて思い出した氷山。

12月の花。
寒い時期には開花前の薄桃色が可憐な感じ。


今年5月末の花。
バラ大百科ってぇ重い本を見たら、
氷山の春一番花は「純白」の基準品種だそうですた~。
確かに春の花は白い。



===
※スヴニールドゥルイアマード (Del紫桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届け...
※ ボルデュールローズ (Del桃) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗
※アイスバーグ  (FL白色) 国産苗 大苗 6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

 ♪

4 件のコメント:

  1. ルイ様はお迎えしたものの、今年はよそ様を見て歩きで来年まで涎たらしながら待つのみですわ。
    黒点は我が家も自然に任せました。今年は楽趣味さんの所のまねっこをしてみたり、自分で試みたことを楽趣味さんの所で裏打ちしてもらったりだったなぁって思います。
    その最たるものが黒★対策かなぁと・・・
    ニームまいて葉が落ちてもお構いなしでまき続けると、そのうちきれいな葉っぱが出てくると、最近では確信してます。

    返信削除
  2. 土曜日に開花したルイ様は、前日までまさしく『一番大きな蕾』状態でした。こちらでは土曜日に生暖かい風が吹いていて一気にほころびた模様です。
    明後日あたりから雪マークが出ておりますので、グッと休眠に傾きそうです。あとは海長の元で楽しめると期待しています^^

    返信削除
  3. みけさんとコンテンポラリーに「通過儀礼強行」出来て心強かったですにゃん♪ 自分一人だったら「ほんまにこれで委員会」結成していたかも^^
    少しずつですけど、バラの「こんな時はこうしてね」って言い分がなんとな~く分かったような分からないような・・・摩訶不思議な感覚です。んでも赤も緑も大佐もニームは頼もしいなぁと思ってまぁす(^^)v

    返信削除
  4. ぱいなルイちゃん蕾も同じ感じでしたか~♪蕾の姿と開花した花のギャップもおもろいバラですねぇ。
    生暖かい風・・・吹く感じしない(--;さぶいよぉ~!
    庭全体にホッカイロ吊したい気分です。^^
    さてと、寒いけど、出来る時に作業やっとくかぁ。着ぶくれてしまおうかなぁ。

    返信削除