2009-12-05

言の葉3-ラテン語事始め-

ラテン語の辞書が届きました。



ペーパーバックなので軽く、コンパクトで使いやすいです。
羅英語辞書ですが、中身の英語もシンプルで分かりやすい。
US$5.99って値段だから、円高の今ならお買い得かも。
やっぱり洋書はamazonだねぇ・・・(^^;

MC時代に何気なしにラテン語を受講登録したのですが、
な~んせ、飽きっぽい鶏頭楽趣味のこと、
与えられた文法書(500頁程もある!)の1/5に到達する前に
授業に出席しなくなっちゃいました~(^^;;
後は推して知るべし・・・←自分で言うな!^^


でも、インド諸語と異なり、文字は見慣れたαβだし、
ラテン語やってないと植物の学術名ちんぷんかんむりだし、
昔取った杵柄じゃないけど、「ヘタレ」な性格を改めようと
自主学習をやろうと思い立ったところ、
bloomさんもラテン語に興味をお持ちだということを知り、
じゃあ道連れ^H^H学習仲間居る方が互いに頑張れるだろうから
やるべぇ~!と意気を上げたのでした!
えいえいぉぉおおお(^0^)/


んでも、堅苦しい文法書はおもろないからいややん!
読みながら寝てしまうzzZ(_ _)..。
なんかいいのないかなぁ~ってグリグリして買ったのがコレ!



ラテン語のしくみ

ざっと全体を斜め読みしました。
Bon!
これは読みやすくて良い参考書になるぞっと。


もひとつ買ってしまったのが、
またまたルドゥーテの「バラ図譜」




をたてんがエゲレスで買ったのより
印刷が綺麗ですよん^^;

バラ図譜
復刻版の↑は原寸大で重いし、書き込みも出来ないし。

んで、美術芸術関連書籍の出版社Taschen25周年記念で
こんなんもありました~♪




おぉっ!な一冊。
欲しいなぁ・・・


***


んでは!
早速お勉強しなくちゃ、だわ。

「Companion plants-六位の袍-」に出てきたアサツキの学名。
A. schoenoprasum var. foliosum

最初のA.はa*lliumのことで、意味はgarlic。
真ん中のvar.はvarieta*sで、意味はvariety。
最後のfoliosumは、folia*tus(adj.)の語尾変化で意味はleafy。
で、難関の(?)schoenoprasumは、上記記事のコメント欄にmemoしたように、schoinosがギリシャ語で「ロープ」〈複数形(schoenii)〉を意味する単語。更に調べたら、ココに記載がありました(ココにでてくるStraboって古代ギリシャの地理学者ストラボンのことですねん。ずっと前にストラボンの地誌読みましてん^^)
後ろのprasumはprasinus(adj.)で、意味は(bright)green。

☆はい!まとめると、どうなりますかぁ?>bloomさん^^


緑地球最新の蕾^^

ザグリーンアースThe green earth(HT緑)国産苗新苗6号鉢植え品 ●


 ♪

17 件のコメント:

  1. ラテン語ですか・・
    私なぞすでに英語が・・・・壊滅してますから。

    みけの英語力は中坊以下ですからぁ。
    まぁ、最近何とかしたいなぁという欲求はあるんですが、その一歩が踏み出せないし、どうしていいかもわからないって感じです(-_-;)

    返信削除
  2. みけさん 楽には英語って難しく思えます。言語体系的に後になって出来たものほど文法上比較的簡単なように見えて、ぢつは難しかったりするかもって思います。
    単語の格変化がその良い例かな?インド諸語なんて格変化や時制の変化が仏語以上にあったりして、文法というとやたらひちこらめんどりっぽく思えるのですが(奪格だの与格だのどう違うねん!!って放り投げたくなるような^^)、学習していくと、読解がパズルみたいにおもしろくなる瞬間があるのですよ。ワクワク感というか。
    英語も人の言葉だから、その気になりゃ、どうにかなるっす。それに、ラテン語やっていけば、同族の印欧語族である英語もおもしろくなるかも、ですよ。トライトライ!
    bloomさ~~ん、みけさんが渋ってるみたいなので、背中圧しちゃいませんかぁ~?^^

    返信削除
  3. 楽さん、みけさん、Namaste~♪
    まだ宿題やってない、さぼりBloomです・・汗
    今日も一日、発表会+バスケ試合+自分のビーチバレー練習で、さっき帰ったとこでして・・・汗汗・・・
    明日は一日家事&バラ仕事なんで、
    ↑で、楽せんせが書いてくれたところ、まとめてみます!!!

    って、みけさん!
    私も英語、厨房以下ですわよ!
    でも、ラテン語に興味を持ってから英語への見方も変わってきている気がします(まだ、気がするだけだけど)
    1年とか2年とかの短い期間での習得は難しいと思っているけど
    細く長く学べたらいいな~っておもっていたので、
    楽さんにちょっとお話聞いて
    ぽんっと、飛び込んじゃいましたよ♪
    バラや植物の名前で、ラテン語は目にしてたし♪
    なので、みけさんも・・・うぇる亀ですわ!!!

    返信削除
  4. Salve>bloomさん
    Festina lente!で行きましょうね♪

    返信削除
  5. うわぁ~、背中押されてますねぇ・・・

    じゃ来年の目標に・・・

    って何かあっちこっちで来年の目標って言ってますが。
    もと兄さんのところでは「来年中にブログ」とか言ってたし。(ただ、ブログ作るのはそんなに難しくないらしいということは、最近知りましたが・・)
    そうやって来年、来年って言ってるのがよくないんだろうなぁ。
    もう味噌は確実に年をとっていきますわ。

    返信削除
  6. A. schoenoprasum var. foliosum

    ニンニクの変種
    葉が多い
    (ロープ状で、明るい緑色の葉)

    って感じですか?
    辞書の引き方がやっぱり難しい!

    返信削除
  7. みけさん 来年の目標にしなくてもやっていけますよ♪ちょっとでも触れることが大事だと思うです。思い立ったが吉日って言うでしょ?そのうちそのうち日が暮れるとも。
    手始めにLatin語の挨拶でSalve.サルウェー。

    返信削除
  8. bloomさん ラテン語の修飾語はフランス語みたいに後ろから係ります。
    schoenoってのが表現難しいですね。「触るとざらつく」?って植物の世界だと何て表現するんでしょ?

    返信削除
  9. 難しいです~・・

    手触りのいいとかって表現はしますけど、
    手触りの悪い・・・とかあまり見かけないし
    葉に繊毛があるとか、そういう植物はあるけど
    「触るとざらつく」としか思い浮かびませんね・・・
    ごわごわした・・とか?
    後ろからかかるというのは
    「葉が多い変種、明るい緑色で、ごわごわとした手触り・・」みたいに読むのかな~??
    考えているうちにますます???です。

    もう少しで庭に出れそうです。

    返信削除
  10. bloomさんの辞書にschoenusって単語ありますか?楽の辞書では出てこないんです。
    で、色々調べたら、「ノグサ」とか「髭草」と言われる植物のことではないかと。
    http://www.nagy-flora.jp/families/kaya-tsuri-gusa.htm
    葉の表面がざらっとした感触の物が多いですよね。
    schoeno-prasumで切って、明るい緑色のノグサ/ヒゲクサって読めば良いかなと思うですが。

    返信削除
  11. schoenus・・・のっていますが、
    イグサ・・ってなっているので
    楽さんのご指摘の通りかと・・・
    植物なので「もしかして?」っておもったんですが
    トウシンソウって言う名前も入っていたので
    固有名詞なのかしら・・・ってチェックしませんでした。
    で、気になってトウシンソウを調べてみたら
    イグサの別名で、昔から火をつけるときの芯に使っていたので灯芯草ともよばれていたらしく、
    学名は
    Juncus effusus L. var. decipens Buchen.
    ってなってるので、ますます??ですが
    楽さんの解釈を読んだら、わかりやす~い!!!

    返信削除
  12. おぉっ!色々勉強になりますねぇ~♪トウシンソウ・・・確かにそれっぽい草ありましたよ、印度に。んで、停電の時に蝋燭じゃなくてケロシンランプを使うご家庭で実際に自分でも火を点けました。なんか、感動っ!
    「明るい緑色をした葉の多いイグサ/ノグサ系の(臭いのある)ユリ科の植物変種」でいかがでしょ?

    返信削除
  13. わ~♪なんだか、答えが導き出されてる~!
    これから、他の植物の学名も、
    見るたびに気になっちゃいそうです。

    印度での貴重な体験と、つながってる感じもしますね!
    私なんぞ、国外に出たことないんですが
    こうやって、いろいろなお話させてもらってるだけで
    あれやこれやが、つながりがあったりして感動!です~。

    返信削除
  14. Salve ってご挨拶してみましたが・・・
    PCの調子なのか何なのか、なかなかアクセスできませんでした。
    とりあえず一歩踏み出さないと・・ですね。
    amazon逝ってきます。

    返信削除
  15. >あれやこれやが、つながりがあったりして
    ロサウィルスの仕業かも(^^;
    ちょっとずつだけど、解していけて楽しかったです。一人でやってたら投げ出してただろうけど(^^;
    人間って考えることは一人でしか出来ないけど、考えたことを寄せ合って更に深めていくのは一人じゃ出来ないですよね♪今後もガンガ蝋燭~♪

    返信削除
  16. ぶはは!Salve!みけさん
    あ、逝っちゃった?アマゾネスに(^^;

    我が家も昨夜からずっと調子が悪いです、PC。ま、一度に何台も起動してネットにアクセスしてたら、重くもなるでしょうが・・・遅さにめっちゃイラッチしてます。

    返信削除