2009-12-05

誰や!?何でや!?

昨日の朝、洗濯物を干そうとヴェランダに出て、何やらいつもと違う雰囲気が視野の片隅に。。。
つい先日鉢増しを兼ねて植え替えたバラのポットのうち2つが何かで剔られたかのように鉢壁に溝が出来ている。被害者は届いたばかり植え替えたばかりの「ブルゴーニュ」と植え替えたばかりの「フランソン」



これは届いたばかりのブルゴーニュ新苗。6号ポットから抜いたまんま8号深鉢に変えて時間がたっていないので馴染んでいないロサスペの辺りが剔られている。周囲には貴重なロサスペがこぼれて散らばっていた。

むかつくぅ~~~!!
誰の仕業だろう?
剔り方からして、鳥とは思えぬ。
また狸か!?
それとも猫か!?
んでも、なんで2ポットだけ?

(--;・・・考え中・・・

んん~んんん~んんん~ん~♪
鼻濁音のハミング^^

他にも植え替えたバラあるのに。
おかしいなぁ・・・
はっ!
この2ポットは、一番最後に作業したから、
植えようと思ってカゴから出して忘れていたアサツキ分球を
縁にいくつか埋めたんじゃなかったっけ?
他にもアサツキ植えたのあるけど、狸や猫の手が届かない所。

(--)・・・はてな?

アサツキの球根、美味しいのかしら?
ま、人間様も同じユリ科の球根食べるからねぇ...
それにしてもー!
腹が立つぅ!!
ロサスペを元のきれいな状態にして返せ~~~!!!
えーーーーーん(;_;)
くやちぃ~~~~~ぃいいい!!!!!
唐辛子スプレーまいとこうかな (ぼそっ)


既に新芽が出てきたサルヴィアレウカンサに
皇帝ダリア「傷だらけの花びら」が落ちてきました・・・はらり♪
でかっ!!



【在庫限り大放出! ちゃんちゃら秋の開花過去画像^^】
花びらのギャザーが、なんとか貝みたいでしょ?^^;
ちゃんちゃら最高っ!! っす。^^
こんなキュートな姿・・・涙があふれてきちゃうるるぅ~♪



【もひとつ在庫限り大放出!ヴェルフの過去^^】
みゅ~~ん♪ ヴェルフの蕾も・・・辛抱堪らんちゃ!



===
ワゴンセール☆ブルゴーニュ(KR白)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
スブニールドゥフランソワゴーラン(Ch複)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
ヴェルティージュ(S黄)国産苗新苗6号鉢植え品 ●
★店長プロデュース★バラ向き バラの家 8号深鉢
「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル



 ♪
  

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    犯人はもしかして猫かも。
    それもあまり大きくない仔猫。
    植え替えしたばかりの植木鉢の土は柔らかくて、その中で丸くなって寝ようとしたのかもしれません。
    ねこは寝るとき寝床をふみふみおホジホジします。
    ウチでも照手桃を大きな鉢に植えた後、兄弟の仔猫がホジホジして寝ていました。

    ただ、アサツキがなくなっていたんなら猫じゃないっすね。食べないですから・・

    返信削除
  2. みけさん 仔猫だったらフェンス隙間下から余裕で入って来れますが、最近猫の臭いはしてないですねぇ・・・フランソンの鉢は8号スリットで、横張りの枝があっちこっち出てますから、脚を差し込む余裕はないはずで・・・何か内部から噴きだしたような感じなのです。アサツキ球根が発酵して爆発した?
    狸も植栽部にタージ大佐をばらまき続け(1ヶ月に1回)てからというもの近くまでは来るものの、滞在してる形跡はないのですよ。
    今朝みたら、昨日掃除しておいた所に、ほんのちょっとだけロサスペが振りかけっぽく落ちていました(掃除のし損ない?)が、他は大丈夫でした。???謎は深まるばかりです。

    返信削除
  3. 私も猫に一票かな~
    先日実家に行った時、盛りの付いた猫に父が小石を投げたから
    「それは動物虐待になるからやめた方がいい」と言ったら
    「この前植えたばかりのあさつきをほじられてめちゃくちゃにされたから」と言ってました。
    でも、実家の場合ほじられただけであさつきはそのまま無残なお姿だったらしいけど。
    100均で猫避けのシートを買ってくるように言っておきました。
    うちはあれをカラス避けに使っているんだけどカラスはその辺にはいない?
    うちはカラスに球根よくほじられるから。

    返信削除
  4. マカロンさんご実家でアサツキ被害があったのですね~。
    猫除けシートって、あの長いイガイガの突起状のものですか?烏は以前楽庭で小鳥を捕獲したらしく(--;争いの痕と思われる羽が芝生の上に落ちていました(--)Nam/ うちでやらないでよ~!って感じです。
    アサツキ球根実家から貰ってこようっと。

    返信削除
  5. そうそう突起物の黒や緑のあれです。
    うちの場合はカラスが手摺にとまってハンギングの
    球根をあさったり土浴び?するらしく
    折角箒で綺麗にしたのに土がこぼれて大変だったんです。
    その上消化仕切れなかった種のような物を吐いて行くんです。
    勿論、糞も落ちていて落ちないんですよ~
    だから手摺に針金でイガイガをくくりつけたら来なくなりました。
    でも、逆に以前よりカラスの数がとっても減ったのが気になります。
    10年前はカラスの鳴き声で目が覚めた位うるさかったしゴミも毎朝漁られていたのに。

    返信削除
  6. なるほどぉ~。フェンスに括り付けるんですね。
    んでも、フェンス下の隙間に括り付けるとしたら・・・逆さまに成っちゃうけど、それでも効果有りかなぁ。何もないより良いか。う~~ん、どれくらいのシートが必要だ?コンクリ基礎の幅が10cm強だから、その幅でカットするとしても・・・。通り抜け口をまずは塞ぐしかないか。それだったらそんなに何枚もシートは要らないから。

    Mの理事会には他居室の庭でも狸や猫の被害届けが出てるみたいだけど、どうにもならないみたい。しゃあないな~って感じで受け止めてます。
    烏確かに一時期よりは減ったかも。若干。今年はスズメが五月蠅かったよん、楽んち周辺では。

    返信削除