2009-10-16

study room:紫外線とアントシアニン

←『ディオレサンス』2009年春の花です。開花のすすみ具合が異なるため、花弁の裏と表で複色の程度も異なって見えます。先日のHappy Diwali!に登場したディオさんの画像左に写っている蕾の色は赤紫ですが、開花につれて花弁の裏も表も赤が薄まっていきます。
楽んちディオさんは大苗でやって来てもうすぐ一年になります。秋~冬から3月頃までは、太陽が顔を出して小一時間経過した頃から午前中一杯まで日照を受ける場所の壁際に鉢を置いています。けれど、直射日光は軒と洗濯物などに遮られて^^それ程当たらないので、半日陰ならぬクォーター日陰と言えるかも。
夏ディオさんの楚々とした姿^^はコチラを見て下さい。。

※質問:花弁の表裏って言うんですか?内外って言うんですか?


←ディオさんの新芽(2009年7月頃撮影)です。
紫がかった赤茶色。こんな色の名前があるとは思うのですが。色に詳しい人、誰かオランダかぁ?
当ブログ サイトフィードにリンクが貼ってある「バラの家:バラ好き交流掲示板」で、はぐりんさんが「紫外線量と青バラの花色」または「紫外線量と花弁の日焼け?」について疑問を投げかけられてから、ずっと色素と紫外線量の関係について引っかかっていました。azkingさんも同じように調べてらっしゃったようで、速攻「日本植物生理学会-みんなのひろば-」という実に興味深いサイトを教えてくれました。このサイトのメンバーには・・・書くと長くなりそうなので割愛〔いつか書いちゃる!〕・・・世界的学究レヴェルで見ても極めて高度・緻密・フレクシブル万歳!といえる頭脳がずらりと並んでおわします。

サイト内には一般からの質問受付コーナーもあり、様々な質問が寄せられ専門家が丁寧に答えてくれているという素晴らしいサイトです^^
その中で、赤みの色素であるアントシアニンについて面白い質問と回答がありましたので、ちょいと長いですが一部引用します。質問登録番号は2053番、2009/8/18に寄せられた質問です。


質問:バラの枝の先にある芽(葉)が赤い色なのはなぜですか。
バラの葉は緑色なのに、枝の先にある葉(芽)は赤い色をしています。他の植物でも、葉が小さいときは赤い色をしているものを見たことがあります。枝の先の葉が赤い色をしているのはなぜですか。

回答:・・・前略・・・若い葉に含まれている赤色はアントシアニンとよばれる色素ですが、葉の細胞の中では主に液胞とよばれるところにあります。・・・中略・・・それではなぜ、若い葉がアントシアニンをたくさんもっていて赤色に見えるのでしょうか? 若い葉は赤く見えますが、クロロフィールはゼロではありません。若い葉は光合成を進行させるための葉緑体を作り上げている段階ですが、まだ、太陽光の強い光、太陽光に含まれている紫外線による害作用を防ぐことはできません。ヒトが海水浴に行けば太陽光によって皮膚が日焼けでヒリヒリしますが、葉も同じように可視光、紫外線によって生ずる活性酸素による害作用を受けます。若い葉はこれらの光による害作用を充分に防ぐことができないため、アントシアニンによって太陽光を遮り、葉緑体が害作用を受けないようにしていると考えられます(ヒトの皮膚の日焼けを防ぐための“日焼け止めクリーム”のような役割)。しかし、葉が成長して、葉緑体に太陽光の害作用を防ぐ機能が充分に発達すると、アントシアニンによって太陽光を遮る必要がなくなるためにアントシアニンはなくなり、葉が緑に見えるようになります。

ほぉお~。アントシアニンという色素は紫外線の害から葉緑体を保護する役目を果たしていたのか!それで赤い新芽が多いのね。役目を終える頃にはクロロフィールが取って代わって緑色になるわけか。


先日の台風一過後見ぃ~つけた『レディエマハミルトン』の新芽。
縁が赤っぽく滲んで緑に遷りつつある。絶妙な色合いだなぁ・・・

褪色したエマさんの肌色にドギマギしてしまいました。
外側の花弁が接触して重なっていた箇所は、
日焼けした肌に残る水着の跡みたいで、めっちゃ色っぽー♪
生育の全てのステージで色んな発見があり、魅力満載のエマさん。
こんな色の競演も楽しめて丈夫で麗しい。
散った花びらの一枚一枚に残る摩訶不思議な色のグラデーション。
一粒で何度も何度も美味しいエマさん! 
あ~たは最高! 言うこと茄子!
エマさんにも歌うよ、愛の歌を ♪か~ろみおべ~ん♪


ん?待てよ。葉っぱや茎や根のアントシアニンとクロロフィールの存在は分かるけど、花びらは光合成をしないんじゃなかったっけ?
ううう。またぞろ「みんなのひろば」密林に分け入るか・・・

※ディオレサンス(Del紫)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約大苗

※レディエマハミルトン(低ER橙)国産苗大苗6号鉢植え品★※1月末までにお届けの予...


いやぁ~ん。こうして二人を並べてみると・・・
二人とも褪色したステージでの競演って・・・
アンニュイな感じを妄想して・・・そそられちゃう(^^;;

2 件のコメント:

  1. ずばり!な本見つけましたよ~http://www.rokakuho.co.jp/data/books/4034.html
    有料で中身読めるサイトもあった。
    高いし、自分じゃ読まないけどw
    楽さんにトス!!

    返信削除
  2. azkingさん 興味津々です。初めて目にした出版社です(その方面では有名なのかも、だけど)。
    読んでも理解できるかどうか分かりませんが、ちょっくら探ってみやっす。シュクラン!

    返信削除