2009-10-15

爽やか秋の昼下がり


東(ひんがし)に進みて来たり楽庭の轍に撥ぬるや秋空三日
by 楽趣味
・・おそまつ・・

←8月の「スイートチャリオット」
蕾には赤が強く出ています。


秋に3日の晴れ茄子^H^H無しという言葉があるそうです。今週末にはまた雨かも。昨夜も短時間ですが、土砂降りの雨が降りました。早朝には雨粒を抱いた秋バラの麗しい姿があちこちに。
←9月末の「スイートチャリオット」フリフリ花弁とグラデーションが素敵!


そんな昨晩の雨もどこに?って思う程カラリと晴れた秋の早朝。
しっかりとした雄蘂を抱き
深い色合いで咲いていた「スイートチャリオット」。
流石にキャプやンでは実物の色そのままに描くことは適わず。
あーでもない、こーでもない・・・やってみたんですが(--)
ま、でも最近機嫌の悪かった
キャプリシャスきゃっぴーにしては上出来!上出来!
お陰で洗濯カゴの中で洗濯物が半分くらい乾いてました(^^;

「スイートチャリオット」の蕾もきゅるきゅる可愛い!
奥に咲いているのは楽庭MR2号「ピンクレデー」です。

これは『アルシデュクジョゼフ』蕾と一緒のPレデー
半八重の清楚な姿だけど、妙に色気を感じます。
真性『ピンクレディ』だろうと真性『ピンクエミリー』だろうと
どっちゃでもええっす。綺麗に丈夫に生きていこうね♪

アル様開花まではもう少し時間が必要な感じ。
あぁ・・・春に一輪だけお姿を拝見したアル様だから、
本当は待ち遠しくてしかたないのだけど。。。

☆☆☆


あっ!今日は赤ニーム撒布の日だった...
とっとと手抜き家事を済ませたし(一応、ね^^)
残りの仕事は・・・夜の部へ移動させてっと。よし!やるべ!


あ。その前に石垣の塩チョコレートでも食べよっと。
こないだまで↓
【ロイズチョコレート】ロイズポテトチップチョコレート
の箱がテーブル付近にあったのに、いつの間にか無くなってた。
だ~れが腹の中に収めたのか分からんけどさ、
楽趣味は一枚も口にしてないんだジョー(;_;)
んだで、「石垣の塩チョコレート」は一人で食べちゃる!ぶんっ!


赤ニームはお茶の後にすべ(^^;;
それにしても、ですよ、赤ニーム既に3パック目も終わりそう・・・
ぐぅー。
冬の帰省おみやげ用にもう1パック買うべきか(--)
3パックまとめてポッキリ!・・・なーんて難しいだろうから、
業務用赤ニーム!赤ニーム!  (ぼそっ)



☆*☆*☆
※スイートチャリオット(Min濃桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ★※1月末までにお届けの予約...

アルシデュック ジョセフ(T桃)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆

【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...

6 件のコメント:

  1. 恐ろしや~恐ろしや~!
    私、体育の日に、実家帰りの妹宅で貪ってたわ。そのロイズ!
    甘じょっぱいのが堪らんで、止まらんのですw
    是非ゲットして食べてみるべしよ~。
    北海道万歳!

    あ。違う違う。
    肝心なことを報告せねば。
    ロザリューム・ウッテッセンの白なのかわからないけれど
    ホワイト・ウッテッセンなんてのがあるらしいです。画像が見つからないのが癪・・・気になるなぁ

    返信削除
  2. azkingさんが貪り食ってた、いや、食されたのは石垣の方?めちゃ美味かったっす。あっという間に一袋が空になり、二袋目が・・・。しかし、内緒で買って置いといたポテチョコドコサヘキサエン酸?く、くやしーー!また買おうっと。
    ホワイトウッテンセンっすか?興味津々です。あたいも捜してみようっと。

    返信削除
  3. ロイズのポテチョコ!
    妹っち、2月にまた里帰りするらしいから私も頼んでおくつもりw
    石垣の塩チョコもおいしそーね?
    塩ナントカってお菓子、気になる人なのw
    夏には《塩ちんすこう》に嵌まってました~。

    返信削除
  4. 同じロイズでも沖縄のロイズで石垣島の塩がチョコにまぶしてあります。こりが美味いんですわ。
    去年塩ナントカってブームたうんらっつでしたよね。その流れ?

    返信削除
  5. 塩味ブームは大歓迎です!
    私、石垣のロイズっていう存在を知りませんでした。
    暑いところでチョコ作るのって発送とかでリスキーなんじゃないだろうか、といらん心配をしてしまった;

    ポテチョコがあんまりにも旨かったんで『次のチョコフォンデュは新ジャガチップでやってみよう!』と盛り上がっております。

    手持ちのチョコにぬちまーすまぶしたら近くなる?www

    返信削除
  6. 販売者がロイズ石垣島となっているので、製造は別の所じゃないですかね?
    http://www.royce-ishigakijima.com
    でお楽しみ下さい(^^;
    楽天ショップで捜したけどなかったんだもん♪^^

    返信削除