2009-10-21

誰の物でもない!ってことで

時は2009年6月6日、てんちょんち「アルノーさん気になる絞りバラ当てクイズ~♪」で頂戴した『ポールセザンヌ』以来ですわ、バラのラヴェルを撮影したのって。室内撮影(発光禁止)で撮った割には、ほんの僅か赤みが欠けるだけでラヴェル実物の色に殆どマッチングぅ。
なんでラヴェルの撮影? 苗が届いた時に外してテーブルの上に置いておいたらいつの間にか無くなっていたですよ。で、「さては・・・」と楽Jr.に尋ねたら、そそくさと自分の部屋へ持って行ってしまっていたというわけで...
で?って?
でー、一応、フラウほれ、メアリー・レノックスさんに「30年日誌になさいませ」と言われたあと整理し直した「バラ栽培ノート」の再整理をしてましてね。再整理というか、ページの追加というか(^^ゞポリポリ
・・・進まないんですっ! ちっとも!手書きだと..。
いっそのこと以前作っていた"My Roses"のDBに打ち込み直そうか、とも考えたんですが、何せPCマシンが古いもので・・・重くて遅いんですっ!バトラ製作の楽Jr.用PCよか遅いんですからーー、イラッチ。


デジイチ
PC
エアコン


当面の購入予定電化製品
とほほ・・・印税でもガポっと・・・入るわきゃないし(--)

ま、でも最優先にすべきはデジイチでしょ!?(^^;;
#んなこと書いたから、またキャプやンが機嫌悪くしちゃった。

未だ頑張ってくれてるから叱咤激励しつつ撮影しまちた(^^)
azkingさんご寵愛MR1号のうなじ画像もリクエストされてたし。

はい、これ!
あ、遠すぎて分からんですな(^^;;(わざと)間違えた。

麗すぃ~♪花弁脈が透き通って後ろの花色が吸い込まれているようだ。
あ、また間違えた(わざと)。
画像ノイズは楽趣味のせいじゃないとです。キャプやンが・・・
え?MR1号うなじが見えない、ですか?
そうですよねー、ちいとも見えませんよねー。


蕾の色がめっちゃ素敵でしょ?
チクタクチクタク♪あなたも欲しくな~る、欲しくな~る・・・


あ、いや、すみませぬ。ユアハイネス。
取り出さないでー、鞭はー!後生ですからー!
逃げろ~~~~、ぴゅーーーっ!


すんまっそん。色々試みたのですが、これが限界かも。
あーぁ、デジイチ・・・やっぱpriority No.1だわね。

花弁芯の所にほんのり朝焼け?夕焼け?っぽい色が出た花も。
春の花では見られなかった色でっす♪



***
というわけで。。。
目出度く、無事、「あおい」のラヴェルは楽趣味の栽培ノートに収まりました。楽Jr.の承諾は得ていますよ。ええ、もちろん。
ふっふっふ。これでこっちのもんじゃい!
ふっふっふ。
楽Jr.の名前が書いてあるわけじゃなし。
ふっふっふ。
ふーっふっふっふ(^0^)/


さてと、新苗も届いたことだし(残念ながら蕾は付いていなかったけど)、鉢底から根が出てるのばかりだし、ちょっくらお世話してくるか!


***
ところで、「フラウホレ」ってどんなバラ?
※フラウホレ(Sh白色)国産苗大苗6号鉢植え品★※1月末までにお届けの予約大苗

※あおい(FG桃色)国産苗大苗6号鉢植え品★※1月末までにお届けの予約大苗

5 件のコメント:

  1. フラウホレかキューガーデンか・・・

    イヤイヤ、やっぱり楽'sMR1号でしょう!
    この一週間このコの同定を試みていましたよ。
    古い古いバラの本を総動員して、ネットサーフィンして流星に願かけてetc

    その報告をいざ!
    って思ってたらこの焦らしよう(*‐д‐) ヘェ
    だけど、やっぱり許してしまうのよ~
    白いうなじがいろっぺーのね♪
    やっぱりガクが特徴的ね。
    んん~、近そうな物は見つけたのだけれど、やっぱり違うのかなー。
    素人に同定は無理かしらね;

    返信削除
  2. MR1号、ご寵愛を受け至極喜んでおります。また、埃にまみれて頂いているとのお話も恐悦至極に存じます(^^;
    毎年毎年花色が違う上に(用土の総取っ替えはしてないです)季節によってこれだけ表情が違うのも面白いですね。
    このページに貼り付けたうなじ画像は新しく出てきたシュートの秋花なんです(咲かせちゃったもん)。で、アルパインサンセットを思わせる花のうなじはまた趣が異なるんですよ。弁底の所がチョイ黄色。すぃかも美味しそうな黄色。え?見たい?どっしよっかなー(^^)。
    一昨年の画像穿り返して見てみます。
    冬の剪定時に挿し木してみましょうかね?いくつか部位の枝で。ただし、ぐうた楽のやる挿し木ですから..結果は全く保証できませんが(^^;;
    MR2号のピンクレデーも同定できてないですからー。
    MR3号なんて、Kordesのページぐらいでしか画像見たことないですからー。
    MR4号なんて、名前さえ分かりませんからー。

    返信削除
  3. フラウホレ、国バラで見たけどすごく素敵でしたよ~。
    花が大きく、結構肉厚で、葉も色が濃くて厚く、葉の濃緑に花の白さが際立ってました。
    茎は斜め上方にすーっと伸びる感じ。
    写真も撮ったのですが、室内だったので私のコンデジではぼやけてしまってうまく撮れませんでした。
    そんなんで良ければ、Picasaにアップしてプロフィールの所に入れてみましたので、良かったら見てくださいね。
    …って見られるかな??

    返信削除
  4. かおりんへ プロフィールってどこのでしょうかぁ?かおりんのページも見たけど分かりませんでしたー。

    返信削除
  5. かおりんへ 見た!純白の美しい薔薇じゃ!
    君の瞳に乾杯も写ってる!ありとぅーっす。

    返信削除