20090606 行動覚え書き-その2-
バラの家きむたくてんちょが提案したクイズにしばしざわめきたった会場だった。通訳のMさんが「もう決めた?」とアルノー氏に聞くと「決めた」とうつむいて答えるアルノー氏。
*
悶々と考えた。てんちょが「僕は答えを知ってるんですけど」と言ったのだ。。。するってぇと、我が家にあるあれじゃん!当てて商品をいただいても置く場所がねーんでるタール砂漠やしなぁ(ないっていう意味)。
*
などと考えている間に、何人かのロジャリアンがいくつかのバラの名前を。う~みゅ、わては、あれしかないと思うのジャガー、てんちょが知ってるっていうバラとは違うし。。。
*
などとまた考えていると、左隣のazさんが「『持ってるから』なんて考えてるっしょ?」てなことを。
(正確にはなんと言われたか、ご本人に確認してもらわないといけませんが)「ぐりまるでぃって絞りだったっけ?」と尋ねられ、そうだ、と答えると、azさんがアルノー氏に向かって
「グリマルディ!」
「Noっ」 とアルノー。
その前にも「ギーサヴォワ」「Noっ」、「だれそれ」「Noっ!」が何度か繰り返された。
てんちょはなんとなくにやにやふやけた顔をしてる^^;
デルバールのカタログなんて皆さん広げて物色中。そんなもん遅れて席に着いたわたしの手元にはないさー。
#講演が終わってからテーブルの上にアルノー氏が触りまくってたリーフレットを発見し、そそくさとかばんにしまう「のぼせまくり」の私でした^^
*
誰も彼の名を口にしない。まだアルノー氏はテーブルのリーフレットなぞを触りながら俯いている。
言ってみるかあ?ダメモトインド人感覚で?
*
「はいっ!」と挙手したら、いつの間にかてんちょ先生が斜め前方に立っていて、「どーぞ」だって^^
#それより前にそこにいたのかもしれないけど、私の心はフランスに飛んでたから・・・
「ぽぉーる せざんぬ!」
『ポールセザンヌ【ローズデシスターシェン】』(Del絞)国産苗
:
:
:
長く感じられた一瞬の間
声の主である私のほうへ顔を上げて、目を輝かせながら(と私には見えた)、
「Yes!」
!!!!!
やたーーーっ!やたーーーーーっ!
アルノーさんにプレゼント渡せる!ほくほく!わらわら!
情感書籍にサインしてもらうために、ハンネを書かなきゃ!
メモ用紙にDevanagariで書こうとして、あ、アルファベットじゃないとダメね、と思い直し、きちゃない字で楽趣味って書きました。
てんちょがハウスの奥からPaulの新苗を持ってきてくれました。
そそくさとアルノーさんの近くに寄ると、
苗についているタグにアルノーさんが楽趣味へとまずサインしてくれました。
*夢の世界~ほよ~~ん そこにはアルノー氏と私しかいない。近くにいた通訳のMさんもてんちょも会場のロザリアンもスタッフの人たちも消えている
*
ありゃー、この状況、どこかで見たなぁ。。。
またでじゃぶーかな? それとも数日前の夢?
♪
予想的中すばらしい!おめでとうございます!
返信削除もともとセザンヌはお持ちでした?PCが元に戻ったら写真のアップしてくださいね。アルノー氏へのプレゼントの写真もあればぜひ♪
ravさんへ
返信削除ありがとうございます。予想外の展開に心うち震えましたです。
セザンヌは初めてです。
アルノーさんへのプレゼントは写真ないのです。
庭の写真や他で撮った植物風景の写真は山ほどあるのですが。他のキルト作品ならあったかも。
ラベルのアップありがとうございます。
返信削除例の無理くりと見比べ「筆跡同じ~」とほっとしました。
いやね、受賞式の開始時間過ぎてたし、本当ならすごく失礼な人だと思われても仕方ないでしょ。
アルノー氏は他の会場での御様子に比べフォーマルな印象でした。最も好きな薔薇は?という上田教授の質問に「自分の子供達の中で誰が好きと訊かれているようなものだけど、あえていうなら今回の受賞花二種です」とお答えでした。
OMO1972さんへ
返信削除とても真摯で誠実な方だな、というのが第一印象でした。
お父様のアンリさんのお人柄が(ご母堂様のお名前存じ上げませんので)分かるような。。。Emotion Bookの文章を読んでいてもそれはよく伝わってきます。
もっとも好きな薔薇は?と聞かれた場合、私も同じ答えを出すと思います。どの子も大事、どの子も大好き。
OMO1972さんも同じような答えをされるのではないでしょうか?
「この子達の香りに興味を持ってくれたそこのアナタ。耐病性に優れていてすくすくと良く育つからアナタもきっと大好きになってくれると思うんだ。だからまずはこの子達をアナタの側に置いてあげてほしい」(意訳しすぎ?!)
返信削除アルノーさんの父心、しっかり伝わりました。
あたくしの愛はブログで披露したいがいつになることやら…
OMO1972さんへ
返信削除バラに魅せられた人たちは、バラから優しさとか勇気とかいろんな「愛」をもらえるから素敵な人が多いのでしょうね。ロザリアン万歳ですわ!
インドでは交通機関しょっちゅうトラブルばかりで、時刻表通りに電車なんか動いたことない。飛行機なんてもっと酷い。イライラするだけ損。んなこともあるさー、と鷹揚に構えるが楽っす。
ブログでの披露目のために溜めて練って洗練させて。
いい写真ですねぇ。
返信削除楽さん背が高いから、二人の表情がばっちり撮れた構図になってw
それと通訳の不明瞭だった点ですが、やすぶちょーがビデオまわしていたからそれを貸し出してもらえば善いのでは?
貸し出してもらった本についても、ちょこっとでも内容が知りたいです。
az王さんへ
返信削除高くない高くないw
今夜あたり記事書きます。
まだ全部読んでないの。