2009-10-17

天かすよ!

『ピース』複芯みたいになってた。今は違う。綺麗だー!

*****
久しぶりにお好み焼きを作ろうと材料を揃えていたら、
ありゃ?天かすがないわ。
「そいえば、近くのスーパー売場模様替えと同時に商品も変わったみたいで、先日化学調味料の入っていない天かすを見つけられなかったんだわ!ぷんぷん!」とぶ~たれながら、ちょうど外出しようとしていたJr.に

「天かす一袋買ってきてちゃぶ台!」
と頼んだら、
「化学調味料入っていても良いの?」
と返されて、
「天かすのないお好み焼きなんて・・・」
と天秤ばかり。
「今日だけ。仕方なかんべ」

台風も何のそのだった『ファーザーズディ』。
一番外側の花弁色が濃くて、ソフィーズパーペチュアルみたい。




ニーム撒こうとしたら雨降り出したから、明日に延期。
んでも、コナジラミの潜んでいそうな所、軒下のバラには撒布
ニームと月桃エキスぶんぶん!



いつまで経っても帰宅しないJr.
またー、どこをほっつき歩いて遊んでるんだか・・・
と思っていたら、帰ってきた。
「天かす無かったよ」

は、? 天かすがない?売り切れ?
「なかったんだってば。探し回ったけど」
は、? うにゅにゅ~。天かすのないお好み焼きなんて・・・

バトラが他の買い物ついでに探しに行ってくれた。
買ってきた袋を見ると、「あげ玉」って・・・
曰く、「店員さんに聞いても『天かす』じゃ通じなかった」
は、? なにゆえ通じぬ「天かす」が? 意味不明。
何だか釈然としない土曜の夕方・・・。
生協で天かす取り扱ってくれないかなぁー。

*****

ふっふっふ(^^)
待望の新苗蕾ちゃん。今朝こんなに膨らんでました。
今日のおまけクイズ:この蕾は誰のでしょー!?^^
正解者には、楽趣味出張カリーサービスが・・・???


みけさーん、上記画像2枚、ご覧の通りの葉っぱが殆どでしゅよ~♪

*****
ピース(HT覆黄)国産苗新苗6号鉢植え品●
ファザーズディ(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植え品 ☆
バラの家4周年記念特価♪通常価格¥10500のところ¥9500!!バラの家 グリーンニーム1000ml(...

うぉっ!1000円安くなってる!

月桃エキス120KT 100ml-健全な植物と健全な土壌のために-
 
 ♪

8 件のコメント:

  1. 正解狙いというより、前から気になってしょうがなかった、
    ウォンカ~~~

    確か、購入されてたはず。
    気になってしょうがない。
    ウォンカはどんな感じですか?咲きました?

    あ~、ファーザーズデイも素敵!
    珠玉も気になってるんですよね…。

    返信削除
  2. うみゅみゅ・・美すぃ~葉っぱばかりですね。
    こんな時自分のブログとか持ってると、画像をUPして、
    「これは何?何かしら?だれかおせーて!!」
    とやれるんですが・・
    にしても、ファザーズデイ良い色ですねぇ。グラデーションぽい感じたまらんです。
    楽趣味インドカリーは食してみたいですが残念ながらクイズの答えがわかりましぇ~ん^^

    天かすですが、
    確かに最近天かすじゃ通じない傾向があるですよ。
    先日○トー○ーカ●ーネットスーパーでオーダーしようとしたら該当商品がないと・・
    後日店舗へ行った時「あるじゃーん」と思ったら、同じです。パッケージには「あげ玉」と書いてありました。
    ためしに帰ってからあげ玉で入力したら、ちゃんと入りましたわ。

    返信削除
  3. かおりんりん ディックコスターの枝変わりはどれも味わいがあってキュートで丈夫で良いよね。珠玉はツルだったっけ?ツルであんなコロンコロンの花ってのも良いなぁ。
    父の日さんは春程沢山花を付けないけど、グラデが出て花保ちも秋バラらしくめっちゃ長いです。

    返信削除
  4. みけさんもブログ始めたら?今朝またチャーリーが小さな花だけど開花していました。花が小さい分しべが目立ってとってもチャーミングでした。他のバラもしべが強調されてるのが多いような感じ。うちのだけ?
    クイズの答えはあてずっぽうで当たるかもよ(^^;
    天かすって標準語じゃなかったっけ?以前生協で天かす取扱あったんですよ。母体が大きくなっちゃって、首都圏連合になった辺りから良品がどんどん無くなっちゃって・・・。帰ってから入力確認するって、みけさんらしくて好きさー。エイサー♪

    返信削除
  5. 天かすは天ぷらの衣から脱落した破片(天ぷらかす)、揚げ玉は衣のみを油に落として揚げた物だと思っていました。
    うちのお好み焼きに天かすは入れないです。油の摂取を控えないと腹痛を起こしやすいから…(汗)
    必需品といえば山いもかな。地場産高級いも"加賀丸いも"が入ると最高です。

    ウォンカ、珠玉とくれば、かおりんさんも"花orつぼみ付き"コーナーをチェックしてらっしゃるのかなあと。
    明日10時販売開始のアウトレットもアップされて、そろそろメルマガが来そうですね。

    ちょっと久しぶりにバラの家掲示板(やす部長さまの方)をチェックしたら、Weeks Rosesの国産苗の取り扱いが今期大苗で最後になる旨書かれていてショックを受けました(ToT)

    P.S. カリーは食べたいけど、あてずっぽうじゃ当たらないでしょ(笑)

    返信削除
  6. 西日本では天かす、東日本ではあげ玉ということが多いそうです。西日本人間としては「あげ玉」ではもっとサイズの大きい揚げ物を想像してしまいます。
    お好み焼きに山芋は必須。のした干しイカの細切りも入れたり、シュレッドチーズを入れたりします。
    辛しマヨネーズやワサビマヨネーズをチョイト付けて食べるのもオツでっせ。
    花or蕾付きにはそそられますね。WEEKSの件は残念ですが、どうしようもなく・・・"Politics!"と叫びたくなるけど・・・ふぅ。

    返信削除
  7. なんで生粋の関東人の私が「天かす」だったのかと考えてみたら、私のおかんの両親が関西人だったんですわ。おかんは関東で生まれてるけど・・だから天かすの方がしっくりきたのね。
    ところが我が家は私以外の構成員が「山芋アレルギー」。これを食すとアナフィラキシーショックでマジに逝ってしまう可能性があるので、お好み焼きも山芋抜きですのよ(泣き)

    で、クイズなんですが、まさかのミサト姫ということはありますかねぇ。

    返信削除
  8. 山芋アレルギーとはお労しや・・・自然薯のとろとろもっちりぶっかけご飯もダメなのですよね。。。
    代わりにレンコンを摺り下ろしてもちもち感を出すってのはどうです?あ、次にやってみよっと。

    クイズノミネート現段階まとめ
    ・かおりん:をんか
    ・OMOやん:加賀丸イモ
    ・みけさん:ミサトしゃーん

    返信削除