2009-10-18

今更ながら・・・

この蕾はどなたのでしょう?
撮影の時期は5月です。
鶏頭は楽趣味です...いや、そうじゃなくて^^; 系統はクライミングです。通常LClと表記されています。
おもしろい蕾だなぁと思って撮影したのです。色素の詰まった花弁中心部分が苺を思わせるような形状できゅっと集まって。この蕾が出た枝は主枝ではなく脇枝で、その長さも短かめ。蕾の頃に雨の日が続いたので、うまく開花するかちょいと心配していました。蕾がこんな風になるのに何か原因があるのでしょうか。

←忘れた頃に開花していたのがコレ。
ちょうど奥まった位置に枝が伸びていて、蕾は葉陰の位置にあったので、花色が冴えません。
花弁数は本来の花と同じくらい。
カップ咲の花形も本来のものと同じ感じですが、若干浅めのシャロウカップっぽいし、花径は6cmくらいで小さめでした。
もともと花保ちが良い方ですが、この花はめっちゃ早く終わってしまったという記憶がボンヤリ^^。それも、花びらが散るというよりか、丸ごとボタっと椿のように落ちた記憶がボンヤリ^^。この花の咲いた枝自体が未熟だったのかな?

このバラは・・・





ま、若干Qロゼットがかった花姿は、確かにフルに開花した本来の姿に共通する所かなとは思いますけど。
HPのリニューアルが着々と進みつつある「バラの家」。
作出者Meillandの該当ページを改めて覗いてみました。
中心のピンクと外側の白とのグラデーションがとても可愛く美しいバラです。カップ咲きの花形と、その色合いは、別名エデンローズの名があるように天国の花園を思わせます。一輪でも美しいですが、満開時一面に咲く姿は優雅で豪華、見事! としか言いようがありません。
枝や木の性質など考えますと、フェンスや壁面におおらかに這わせるのがベスト☆また厚みのある葉は病害虫にも強く、初心者の方でも良く育てられるバラです。開花特性は返り咲きですが、大苗や新苗などを植え付け後1~2年は春一季咲きです。2~3年以上経ち、木が大人になると秋にも返り咲きます。
んん?確かにグラデーションだよねー>自分
花色グラデーションだから、覆輪・複色のカテゴリに入っているわけだ。へぇえ~。認識不足でしたわ。言われてみればそうじゃん!


それじゃあ、このバラの場合は?
『ブランピエールドゥロンサール』
このバラも乳白色~白~薄桃ってグラデってますよね?


*****
PRもBPRも返り咲する性質を持っているようですが、残念ながら未だ楽庭の二人のピエーぅルさんは年に一度の逢瀬のみです。白ピエーぅルさんはこの夏旺盛にツルを伸ばして株がちょっとは充実してきたかな?白ピエーぅルさんもピエーぅルさんと同じように冬に水平誘引して花芽を増やしてやるのが良いのでしょうかね?今現在日当たりの良いところで【つる伸ばし後期(「つるバラの夏の枝伸ばし」を見て下さい)】に突入しているので、休眠期に移動させましょうかね。

===
◆ピエールドゥロンサール(Ant桃)国産苗長尺苗 6号鉢植品
今後つるバラを入手する時には、長尺苗を選択するという手もあるなぁ。
「(@。@)えぇっ!また買うのか?」
って誰かさんの声が聞こえたような・・・空耳みぃかな?

ブランピエールドゥロンサール(Ant白)国産苗大苗6号鉢植品

6 件のコメント:

  1. おはようございます(^-^)
    秋バラシーズンですね♪我が家のは先日の台風で先端はほとんど千切れてしまったので、今年は無理っぽいデス(T_T)
    なので、昨日ひかりフラワーさんに行って下見??してきちゃいました。
    リアルレディエマ様にお会いできました。おいしそうでした^^;
    『夏の枝伸ばし』なんとか保護してますが、うちの母も言ってますが、正直見栄えが悪い!冬までは倒せないのでボウボウです。なんかいい案ないですかね~
    そうそう、最近農薬派だった母が、『赤ニーム』デビューしたんですよ。うちに来て苗が元気なのに驚いて、またまた農薬なしに驚いて購入になりました。
    1回撒いただけで葉がツヤツヤと言ってました。さすがてんちょー!!でもてんちょバテ気味なんですよね(~_~)
    楽趣味さんも、書きこ時刻みるとあんまり寝てないんじゃないですか??
    楽趣味さんファンでもある私の為にもお自愛してくださいね(*^_^*)

    返信削除
  2. QAさん 御母堂様の赤ニームデビューおめでとうございます!これもひとえにQAさんの日々たゆまぬニーム努力の成果であると、ここにそれを讃え表彰状を贈呈します^^
    夏の枝伸ばし・・・私は見栄えは全く気にしてません。ってか、ぐうた楽なので...頭上に伸びるものには目線を持って行かない(^^:: 蜘蛛の巣が張るのが難点ですが。
    ひかりフラワーって国立にあるんでしょ?かなり前からあったんですかね。知ってたら学校帰りに毎日のように通っていたかも(^^;
    寝てます寝てます。寝過ぎると腰が痛くなる貧乏性タイプなので。一ヶ月に一回はドカーンと寝だめしてますよん。ご心配ありがとうございます!うれちいわん♪

    返信削除
  3. 表彰状、身に余る光栄でございます~
    そうでした。楽趣味さんは国立のガッコにいらっしゃったんでしたね♪
    以前ひかりフラワーさんから『サーエドワードエルガー』様をお迎えしたことがありますが、4年苗のいい苗でした。ちなみに昨日はパンジー「ムーランルージュ」を購入です。
    今はERが多いですが、お店の奥は日本庭園みたくなっているので、もともと造園屋さんなのでしょうか?
    う~ん、そうですね、シュートは気にしないしか方法はないですよね(~_~)

    返信削除
  4. パンジーのムーランルージュですかぁ。良いですねぇ。生協で何度もポチりそうになってますが・・・。
    ひかりフラワー行ってみたいです。周辺にはおいしいお店も多いし。New Roses 2010にも紹介されてましたよね。でも、♪通りゃんせ♪になりそうですが(^^;;クレカが使えないお店じゃないと、実店舗訪問は悪魔の呼び声です(((^^;;
    シュートもう少しの辛抱ですよ。来年の春にはバラからたんまり素敵なお返しを貰えるのですから(^^)v

    返信削除
  5. そうですね!来年が楽しみ!(^^)!の前に、寒い中の誘引が・・・でもニーム撒きも誘引も楽しみになりつつありますヨ~きっと楽趣味さんもそうですね。月桃ジュースは病みつきデス^^;
    東京近郊にいらっしゃる時は教えてくださいね。国立や横浜はお気に入りの園芸店が何個かあって、3か月に一回は家族でツアーしてますので。(偉そうにスミマセン)でも楽趣味さんの方が詳しいかも!?

    うちは今、ガブリエルとカフェとしか咲いてないです(T_T)どちらも美しいですが・・・

    返信削除
  6. QAさん 寒い中の誘引大変だけど頑張りましょ♪寒さ対策に昨年表面にトゲが引っかかりにくいウォームブルゾン買いました。腰にはホッカイロ当てて...手のかじかみはどうしようもないけど。
    国立にはそんなに園芸店が揃ってるですか?もう2年ぐらい訪れてないので様変わりしてるんでしょうね。次に国立方面へお出かけの際は教えて下さーい!
    来週末神代植物公園へ出掛ける予定です(^^)

    ガブやん咲いてるですか、良いですよね~、あの白!際だってます。ニューウェーブが開ききって純白に近い色に変化してます。花保ち良いですね~、秋バラ。

    返信削除