2009-10-07

不気味な静けさ・・・

午前中びしょ濡れになって出来るだけ退避行動を取らせ周囲の点検。
・風雨の当たりにくい所へ移動させる
・支柱を立てる
・伸びたツルを結わえ止める(あ!一つ忘れてた!)


: 時間の経過


全員退避なんて無理っす。
自然の力には抗しがたいっす。


んでも強風や台風のあとで、いっつも何かしら他所から物が飛んできてそこかしこに無惨な感じで泥雨にまみれてるのを発見してしまうのさ。。。レジ袋やお菓子の袋、コンビニ弁当の空ポリ容器〔使用済みの割り箸付きだったこともある(--)〕なんていつものこと。ある時は、帽子みたいにカパっと被せる透明のプランターカヴァー、鉢皿なんかも飛んできたなぁ。
多分上階の住戸ヴェランダに置いてあったりした物なんだろうけど。
うーー。共同住宅のマナーはわきまえないとね。

*外に洗濯機を置いてる場合は、水槽に水を溜めておくとよいとか。
*んなもの飛んできたりしたときにゃ・・・(--;;;


みさとしゃんの伸びた枝は支柱に結わえたけれど...


今現在関東地方に雨を降らせているのは太平洋側に弓なりに伸びている秋雨前線で、Jamilさんが教えてくれたように、台風18号メーローと一緒になってもたらす雨量はたった一日で秋の降雨量を超えそうな予測とか。風も怖いけど、今回は雨量に要注意ですね。いざというときのための「一時避難所」確認しておかないとね。気象庁のページにもざっと目を通してっと。
「災害から身を守るための情報」

***
そんな嫌ぁ~な重~いびしょ濡れ~の状況の中、
心和ませてくれるバラたち。
ほっと一息つけるのもあんたがたの御陰ね^^。
あ、ルゴサの新苗も移動させないと!

夏に少し弱っていたから退避させた『ファーザーズディ』。
秋の花蕾が開きかけてた。


「嵐の前に」蕾だった『サフラノアフルールルージュ』が綻んで・・・


素晴らしい姿になりました。
花びらの一枚一枚に違った紋様が薄ボンヤリと浮かび幻想的。
「もう限界!退職したい!」キャプやン(楽趣味のコンデジ)に
もう一踏ん張りして貰って撮影したのですが・・・
PCと同時買換かぁ・・・?
ぴょぴょぴよ~♪〈お金が飛んでいく擬声音^^〉


===
※シャンテロゼミサト(Del桃)国産苗大苗6号鉢植品★※1月末までにお届けの予約大苗

ファザーズディ(Pol橙)国産苗大苗6号鉢植品

サフラノアフルールルージュ(T桃)国産苗新苗6号鉢植品

4 件のコメント:

  1. こんばんは^^
    台風、こちら近畿地方は雨足が強くなってきました。
    ベランダの鉢を無難な所に移動したらスペースができたので、まだ置ける♪と思ってしまいましたがw
    実はデジイチのストロボがほとんど使用していなかったのに故障してしまい、修理に出すこととなりました(涙)
    今日からブログはコンデジ画像を使っている次第でございます^^

    返信削除
  2. あはは!まだ置けますか?!>mitamaさん
    台風は今頃室戸岬の南辺りでしょうから関西方面は風もかなり強いのではないですか?
    物干し竿も床におろしたし、ハンギングの鉢も降ろしたし。。。んでも、何かし忘れたことがあるような気がしてならないのですが、はて・・・何だったか?きっと台風が過ぎたら思い出すんでしょうけど。

    返信削除
  3. こちらは暴風域に入っているようで、非常に強い風が吹き、ナエマとジャックカルティエの鉢が倒れ、幸い折れていなかったので起こしてきましたが、外はかなり危険な状態です。
    用事がなければ出ない方が無難です。
    風の何だかわからない恐ろしい音で不安いっぱいですが、台風が通り過ぎるのを待つしかないという感じです。
    どうか皆様のところで被害が出ませんよう、お祈りいたしております。

    返信削除
  4. ご無事でしたか。
    未明にもの凄い雨の音がしておりました。関東地方は朝方まで風が殆ど無かったのですが、先ほどになって南風が強くなってきました。これから午前中一杯荒れ模様のようです。今回の台風は風により注意しなければいけないタイプのようです。

    返信削除