2009-09-06

♪綺麗な月だよ~出ておいで

昨夜の満月綺麗だった。満月~空に満月~
バラは晩夏の『和音』

和音【わおん】(FL淡黄)国産苗新苗


満月と言えばー、タージ大佐のご登場三度目でっす。
タージ大佐の活躍ぶりについてはココをクリックしてちょ♪
ニーム核油かす

===
今日は向かいのお家との間にあるスペースの草取りをしました。7月にボウボウと生えていた雑草は一度植木屋さんが刈り取ったのですが、根が残っているので「あ!」ッチュウマニ再度ボウボウ。
早朝から蚊がまとわりついてくるので、ぴよこすぷれーをたっぷりかけて準備OK!。刺された時のために昨日「キンカン」買ってきたんだ。「かあちゃん、ム○は効かない、キンカン買って!」と言われて。

作業準備をしながら庭を何故か徘徊してたバトラ。
楽は知らんぷりを決め込んで洗濯物なぞを優雅に干していた^^;「さ、これでオシマイ!」ってバスタオル干して作業現場へ急ごうとする楽に向かって近づくバトラ。目の前で足を止めて一言。

バ:「何だかまたハチが増えてる・・・」
  ---瞬間的楽趣味心の声:あん?蜂?---
楽:「蜂が増えてるって?」
バ:「いつの間にか増えてる」
楽:「(そっちのハチね^^;)ふ、増えてるよ、そりゃ」
バ:「なんで?」
楽:「なんでって、増えたから増えてるのさ。
   あ、草取り始めるなら軍手持って行ってね♪」
   〈シラキリ男爵直伝話題転換の術〉
バ:「ふーん。もう買わないって言ってた」
  ---ち、役立たんがや!>シラキリ侯爵の術
楽:「は?んなこと言った覚えはないよん。
   見てみて!このスイートチャリオット、
   てんちょに誉められたんだよ!上手ですって。
   きれかわいいでしょ?」
  ---もっかいシラキリ男爵の術---
バ:「もう買わないって言った」
楽:「覚えてない、鶏頭だから」
バ:「ふーん」--言い残して立ち去るバトラ--
シラキリ男爵、爵位剥奪じゃーー!
ま、いっかー、ってことで。。。
何事もなかったということにしておこう。ぶんっ!

===
3時間近くに及ぶ草取り(取ると言うより根を掘ると言った方が正しいかも)の後で「腰が痛い~!」と言い出すバトラ。そんなあなたに「肩こり腰痛にも」効くって、キンカン。塗ったろか?ひひひ。
金冠堂のホームページ|商品紹介|キンカン 120mL

===
てんちょんちHPで見たことのある青山ガーデンが3000円以上の買い物で送料10円なんだってさ(北海道と沖縄は通常送料らしいけど)。う~みゅ、このプランタースタンドあると良いなぁ。ワイヤープランツをあちこちに挿し芽しちまって、ワサワサ伸び伸びしてて掃除しにくいからにゃあ。これ位の高さが欲しいと思っていたところにゃあ。
【SALE】プランタースタンド 「ミーティア」

合計¥2000以上で送料無料ワイヤープランツ28aug09P10

8 件のコメント:

  1. 草刈お疲れ様でした。
    7月に刈ってすでにボウボウ・・わかります、わかります。
    しかし、5月に刈って以後主婦病気のため全く手つかずの我が家・・もう呆然と立ち尽くすしかありません。でしたが、そうもいかない事態が!
    以前から申しているように、庭に野生の猫が出入りしていることは承知していましたが、ここへきて仔猫の生き倒れが多発・・草がボウボウすぎていったいどんな猫がどのくらい出入りしてるのかわからない始末で、このままにしておくと何か恐ろしいことになりそうな予感です。
    勇気を出して立ち向かわなくては・・
    そうそう。今年は虫よけを手作りしました。これで浴びるように使用しても安心です。

    返信削除
  2. みけさん あやや。それは大変ですねぇ。防草シートで暴走を止めないといかんですな^^。 でも無理しないで下さいねー。
    手作りの虫除けって肌に塗るものですか?
    作り方教えて下さーーい(^^)/

    返信削除
  3. お肌につける虫よけスプレーですよん。
    レシピを書いておきますね。よかったらお試しを^^

    スイートアーモンドオイル(キャリアオイルとして) 5ml
    レモングラスオイル  10滴
    シトロネラオイル   10滴

    これらを100均で買ったスプレーボトル内で混ぜ合わせ、全体量が100ccになるように水をくわえてよ~くシェイク。水は可能ならミネラルウォーターのようなきれいなものがgood。お好みで水のうちのいくらかを消毒用エタノールにすると爽快感が加わります。私はエタノールを30ccほど入れました。

    見ての通りのアロマオイルなので顔にかけたって無害ですが、30分程度しか効果が持続しないのが弱点です。まぁ何度でも安心して使えますが。
    あと、文字通り水と油なので使うたびによく振ってください。

    返信削除
  4. おぉ!みけさんレシピありがとうございます!piyokoスプレーがもうすぐなくなりそうなので作ってみます。スイートアーモンドオイルの入手は薬局等で?
    piyokoスプレーにはエタノールの他にグリセリンも入っていますが、いずれも植物由来ですから安心ですよね♪
    ん?piyokoのボトルには使用の度にボトルを振るように書いてないのはグリセリンが入っているからかも?

    返信削除
  5. グリセリンかぁ!確かにグリセリンを使うと混ざるかも。

    ちなみにスイートアーモンドオイルですが、アロマオイルを扱ってるお店なら一緒に置いてあると思います。

    返信削除
  6. みけさんありがとうございます。早速明日にでも探してみます。
    グリセリンって確か石鹸シャンプー用のリンスにも使われていた(ナチュロンとか)ような記憶があるのですよ。んでもって、ナチュロンリンスにもJojobaオイルが混ぜてあったはず。だとすると、やっぱグリセリンが混和剤なのではないかと。。。
    グリセリンを加えるとしたらどれくらいの量なのでしょうね?ほんのちょっとずつ垂らして様子を見てみましょかね。

    返信削除
  7. なるほど確かに。グリセリンなら薬局で簡単に手に入るのでやってみましょうかね。

    今リンスのボトル見に行って気が付きましたが、ナチュロンのリンスとちょっと香りが似てるんだわ。

    返信削除
  8. ナチュロンと香りが似ているのなら言うこと山梨県ですね!すっご~ぃい!!

    返信削除