2009-09-29

甘い魅力いっぱい♪

春から花のない時期が殆ど無いといっても良いかな?
芳香性ミニチュアの『スイートチャリオット』
楽趣味は勝手に甘馬車と呼んでいます。
このバラにスイートチャリオットってネーミングの由来は??


背が高くならないという理由でミニバラの鉢は殆ど南向きのヴェンランダ(物干し場)に置いてあります。夏場は日射しがかなりきつく周囲の地面床面からの照り返しも強いため、軒の境部分1列目にグラスファイバー製の幅60cm位コンテナを3つ並べてスターダストゼラニウムやヒペリカム、ハーブ類を植え、その背後にミニバラの鉢を並べています。↓この御方も最前列に陣取っているお一人ですが、未だにお名前を思い出せません^^;



季節が巡り、秋の日射しが長く伸びて来るとヴェランダは朝早くから直射日光が当たります。一列目の植物の葉陰で咲く『スイートチャリオット』です。ゼラニウム葉がグリーンレースカーテンのような役目を果たしてくれるからでしょうか、色合い良く花つき良く過ごしているようです^^


昨年末にてんちょんちから挿し木苗6号シャンティポット植で楽庭にやって来て、2009年4月頃までは順調に成長していました。細面の葉も美しく茂り、若干枝垂れるように細い枝を四方に伸ばし、蕾も数え切れないくらいについてホクホクデレデレ顔の楽趣味だったのですが...

めっちゃ日当たりの良いところに置いていたら、5月に急に暑くなった頃、突然元気を無くしてしまいダレダレヘロヘロ状態に。

こりゃいかん!どぎゃんかせんばん!

とシャンティポットから抜いて近くに偶々洗って干してあった7号スリットポット(8号だと大きすぎるかなと思ったので)に「ローズスペシャル」(てんちょんちの培養土)を用いニームケーキ(当時は未だタージ印ニーム大佐は手元になくニームゴールドを使用)を一握り表土にまぶす感じで植え替えました。置き場所もお天道様ガンガンの軒外から現在のヴェランダ2列目へ移動。スリムな枝なのに花数も花弁数も多めで水切れに弱そうだから、庭に出て一番水遣りのしやすい所へ置いたってワケです。

ニームケーキをすき込むようにしたのは、蕾を支えてる部位が何となくアブラムシに集られそうだったし、このバラはミニバラには珍しく強香を放つバラだからという至極直感的なものだったのですけど、結果的に功を奏したようで、殆ど虫害の心配をせずに10月を迎えようとしています。ニームゴールドを使い切りタージ大佐(『ニーム核油かす』)を入手してからは、ほんのチョットタージ大佐を満月の時にばらまいてます。そのお陰か虫害は殆ど無しです。


こ~んな褪色のヴァリエーションもおもしろい。
古めの葉っぱが若干傷んでいる感じだけど、
新芽が上がってきているので心配はしてません。
甘馬車の意志に任せてます^^
甘馬車は基本的にとっても強健なミニバラだと思います。


花色にうっすらグラデーション。
小さな花びら一枚一枚の縁に
ほんのちょっとだけウェーブがかかって、
この上なくキュートです。
この冬鉢増しをしようかと思ってます。

同じMoore作出の『グリーンアイス』と並べるのも一興かも。
2つともスタンダード仕立てで高低差があったら・・・
夢のよう(*^^*)


※スイートチャリオット(Min濃桃)国産苗大苗6号鉢植品★※1月末までにお届けの予約...

スタンダードローズ80cmグリーンアイス国産苗8号鉢植品

「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル

ニーム核油かす 2kg
 ♪

2 件のコメント:

  1. ゲラニウム【ジョンソンズ・ブルー】でない?

    質問。大佐ってシロアリ退治できるかしら?
    バラの家特製用土に巣くってましてねぇ;

    返信削除
  2. azさん そうでした!ゲラニウムジョン存ずブルーですわ(^^;種が出来たと思ったら、はじけてました。ドコサヘキサエン酸。
    シロアリの摂食阻害になるって論文をどこかで見かけたような。ちょいまっちくらはいね。調べますから。

    返信削除