2009-09-29

季節がずれてるの?

2009年5月の『ニューウェーブ』
滲み出るような薄紫の春花色
上質な薄墨のような趣
花弁も良く波立って一際麗しい。

これは7月末に咲いた『ニューウェーブ』
春先の薄紫色っぽい花色よりは桃色が増している。
香りがよいのと薄目の花色とでスリップスの集中攻撃。

一方こちらは、9月初旬に開花したもの。
装いが夏バラですね^^;

さらにこちらは9月下旬に開いたもの。
花弁数は増えて花色も全体に薄紫色で素敵なのだけど、
花径が小さめ。実物径は7cmくらいだったかな?
今現在も蕾がいくつかついていて、
中には随分膨らんでいるのもあります。



***
うーみゅ、初めてお付き合いするバラについては分からないことだらけ。あれもこれもどれも。
そんな弱音を吐く前に、
手探り目探り鼻探りしながら何とか見ていかなくちゃ、だわ。

先日UPしたチャーリーブラウンといい、他の四季咲き性のバラといい、ポツポツとながら殆ど途切れなく花が咲いているのは嬉しいけれど、一休みの時間もう少し長くとらなくて大丈夫なの?ってちょっぴり心配。

楽庭のバラたちは全体に開花がワンテンポずれてるのかしら?
それとも楽に似て単にキャプリシャスなだけ?
自然環境に素直なバラのことだから昨今の地球環境を反映してる?




※ ニューウェーブ(HT淡紫)国産苗大苗6号鉢植品★※1月末までにお届けの予約大苗

6 件のコメント:

  1. 楽庭だけじゃないですよ~
    >一休みの時間もう少し長くとらなくて大丈夫なの?ってちょっぴり心配。
    大抵バラは自らコントロールしているのだけど、たまにやたら咲きたがる子がいるのよ。私は葉の数を見て、花を咲かせるには少ないなあと思ったら、摘蕾しています。
    下葉がちゃんと残っている楽庭では自由に咲かせても大丈夫よ。

    返信削除
  2. OMOやん あぁほっとした。中には目立ちたがり屋さんがいるってことかしら^^
    バラの意志を尊重しようっと。コレまで通り。
    単にぐうたらずぼらなだけだけどさ(^^)v

    返信削除
  3. うちのはピンクが強く出ているというのは本当ですね~
    でも、今流行のふりふりがボリュームたっぷりで素敵です。
    マダムヴィオレといい我が家では今年はピンクが強く出てしまったのかも。
    フレグランスとニューウェーブとマダムヴィオレが同時に咲いたら綺麗だろうな~と妄想中!

    返信削除
  4. 施肥が十分じゃなかったのかしら>楽んちのNV^^
    ほっそいステムに、よくまぁそんだけ蕾付けるわねぇって感じです。もうちょっと株自体を成長させないとあかんなぁと感じてます。
    今日「うらら」が咲いてました。春とも夏とも異なる色合いで。光不足で、キャプヤンが言うこと聞いてくれません。がるる。キャプヤン用のIBの力どこかにないかな^^
    ま、この目にしっかり焼き付けておくべ。

    返信削除
  5. おはようございます。
    我が家のバラたちはその9割がはじめてお付き合いする方々・・。バラの栽培自体が初心者の上に皆さんのキャラをつかみきれないので迷うことがしばしばです。
    この冬地植えにしようかなと思っていた子でも、もう一年このままお付き合いしようかしらと考える今日この頃です。

    そんな状況でも、今年お迎えした新苗軍団が花をつけ始めました。一番はガブちゃん、そして黒柳徹子さんが満開、リバーシブルのクローネンブルクも大っきなつぼみが開いて来ました。
    そして、あの素っ裸クイーンラテアートさんも蕾が開いて来ました。楽しみです。

    返信削除
  6. みけさんちのバラはみけさんが一番心通わせてることになってるはずです。だって、1対1でのお付き合いの時間はそのバラにとってはみけさんが一番長いのではないかと思われるからです。メアリーさんがよく書かれているように、個々のバラの特性個性があって、短期間で何となく掴める場合もあれば、時に長い時間向き合わねば分からない場合もあるってことで、みけさんだけがそれぞれのキャラを肌で感じられるのだと思いますよ。
    もうガブヤン咲きましたか?早いですねぇ。うちは蕾が膨らんではいますが、もう少し時間がかかりそう。
    うひゃひゃ!楽しみですね。サイバーちょっとちょっとの大活躍ですね?!

    返信削除