2009-09-24

ゴーヤ♪フレミス♪

バトラからの「山積みの段ボールを目隠ししろ!」
というご命令からずっと後に「うんとこどっこいしょ!」
と重い腰を上げたぐうた楽のせいで、
遅~い時期に植え付けられたゴーヤ。
いくつか結実しておられます。♪有難や~♪

今年お初にお目にかかる「ニジュウヤホシテントウ」が
大胆不敵にもゴーヤを食害していたので抓んでニームカップ送り。

体を起こしたところで、あらっ!
(「ら」は巻き舌で読んで下さい^^)
フレミスこと『フレデリックミストラル』がまた一輪咲いている。
なんだか頭上から良い香りがするなぁと思ったら、
あなただったのねん♪




3年間殆ど沈黙同然状態だったフレミスだから、いいの一輪でも。いいの、スリップスに舐められてても。この時期の開花が嬉しくて、ついつい撮影にも気合いを入れ・・・ようとしたけど、ヤブ蚊の攻撃にめげてそそくさと引っ込んでしまったひ弱な楽でした^^;

楽ブログ読者のメアリー・レノックスさんによると、フレミスはかなり晩生な子らしい。てんちょんちBBSに寄せられたメアリーさんのコメント:
フレデリック・ミストラル;私のも最初何年もすごく花付き少なく秋もずーっとぜんぜん咲きませんでした、ゆっくり少ーしずつ増えてある年から一気に沢山咲くようになった記憶があります^^
あぁ、そうなのね。
メアリーさんのコメントからはいつもアンニョン(安寧)をいただき癒されてます。Danyabad!(Thank you!)

ちぅわけで(どういうわけ?)春のフレミスをもう一枚。

とろけるような甘いソフトピンクに、身震いしてしまいます。
あぁぁぁ(感慨)育てていて良かった~♪し・あ・わ・せ!


バラ苗フレデリックミストラル大苗6号鉢ハイブリッドティー(HT)四季咲き大輪ピンク...

***
フレミスは昨年まで10号ロゼアポット植だったのです。昨冬に鉢を8号スリットに減らして「ローズスペシャル」で植え替えました。ヲータースペースをたっぷり取ったので(昨年まではまともな水遣りが出来ず、かなり辛い状況下に置いてしまったかもと思って)容器内の土量は以前と比べてぐんと減りましたが、地上部の成長はいや増すばかり^^ アップライトなブッシュになりつつあります。

楽思うに、「ローズスペシャル」って個々のバラ苗に馴染んで各バラの個性や特性や持てる力を最大限に引き出してくれる土なのではないかと。黙して語らずともバラの根と意気通じ合っている感じ。

プラス!

てんちょんちのニームは赤も緑もバラと会話してくれているように感じるのは楽趣味の甘っちょろい幻想なのでしょうか?
幻想にしては、楽の庭に今の時期緑がふさふさ充満し新旧苗ともにベイサルシュートが林立してる現実は余りにリアル。
さてと、休眠期にフレミスの鉢増しをすべきか、もう一年じっくり充実させるか。。。もうちょっと様子を見てからにしようかなっと。もう少し待てば、優秀な資材がバラと一緒になって、きっと楽趣味にヒントを与えてくれるだろうから。

===☆===
しぇ~~~!!
「ローズスペシャル」売り切れでっか?!>てんちょー
いつ入荷します?


「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル
バラの家 グリーンニーム1000ml(業務用)★店長おすすめスペシャルブレンドニーム植物が育ち...
【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...

0 件のコメント:

コメントを投稿