2009-09-18

むままま!新月です


まぁったくぅ!花を摘んでも虫食いの痕が・・・
一昨日のシャクトリムシ擬き幼虫といい、
画像の黒点食事痕といい...
この時期秋のカップリングブームなのか、
ベイベーブームなのか。
良い機会だから、ちょいと剪定なんかしちゃったりして。

アイスバーグの↓部分にはシャクトリ擬きが這っておりました。
レディーエマハミルトンの蕾や萼片・花びらを食害したのは誰?
Maidyのちんまい蕾の中も同じような被害に。
和音の花びらを囓ったのだあれ?ヨトウムシ?

こんな風に蕾が虫害にあった場合、
袋に入れて処分するのですか?
ううぅ(泣)。

虫の卵が産み付けられているかも知れないから?
ぬぬぬ(怒)。

折角Vivちゃん蕾が咲きそろうというのに
ボルデュールヴィヴ(Del桃)国産苗新苗6号鉢植品


***楽庭では明日から秋のお掃除週間開始です***
天候はどんな予報だったかな?
外気温が随分下がったとはいえ、日射しは結構きついからなぁ。
日焼けしないように。
肌をちょっとでも露わにしようものなら、
ヤブ蚊が一斉に集ってくるので、作業がやりづらくなりますよね。
夕方薄暗い時には「パン!」と叩くのも難しくなるし。

去年増えすぎたサルヴィアレウカンサを剪定して
そこら辺に置き忘れていたら、
(^^)ははは(^^)
根付いて大きくなってしまいました。
ラムズイヤーを思わせる肌触りが可愛いので
好きなのですが、
コレも剪定整理した方が良いかな・・・
植栽部の奥の方へ移植しようか・・・


どっちにしても、
まずは植栽部の掃除とタージ大佐の撒布しなくちゃ、だわ!


あ、そうだ!
Vivの花弁にでたpetitストライプでぃっす♪
きれいでしょ?

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    バラはホントおいしい植物なのでしょうね(^_^;)

    昨日タージ大佐届きましたヨ♪
    ただ重ーい!!!さっぱり持ち上がりません^^;
    一昨日、秋のお手入れをしたばかりなので、少し経ってからやってみようと思います。(気持ちは焦りますが)

    大発生のミノムシは、家の前の街路樹が発生源ということが判明!!
    市の管轄だから連絡すれば消毒してくれるとは思いますが、農薬撒かれたくないので、しつこくニームと手でトールで対処します。

    開封するのが楽しみ~♪
    いつも貴重な情報、ありがとうございますm(__)m

    返信削除
  2. QAさんは20kgのタージ大佐を入手されたのですか?ありゃ、うんともすんとも動きませんでした。チョットずつ引き摺りながら移動させました^^;
    蓑虫大発生大変でしたね。中にいる虫をまじまじと見たことはないけれど、糸を吐いてぶら下がるタイプの毛虫みたいなもの?
    大佐開封されたら、どんな匂いに感じられたか教えて下さい~(^^)/

    返信削除