2009-09-17

このっ、このっ!幼虫、めっ?!

昨日のこと・・・

ポツポツと断続的に花を付け続けている『ピンクアーティスト』。
ぢつはこのミニバラ
『多分サンレモ』と薄手Slitpot 10号に寄植えしてるっす。
以前『多分サンレモ』がクロロシスの症状を見せていた時
(記事はココ)、
同じ土なのだから同じような症状が出ていたわけ。
その後、アルゴフラッシュの灌水を何度か行い、
IBの力もちゃんと施肥して、
ALAちゃんも1回だけど葉裏撒布したりして様子を見ていたら、
二つともクロロシスの症状は軽減したです。

ね?クロロシスの症状減っているでしょ?
サンレモフォーエバー(RF橙)輸入苗大苗6号鉢植え品 ♪



ところがー!
よく見ると下位の葉がスケスケ状態。
上位の葉も虫食いがあちこちに。
葉を捲ってみると、体長1㎝にも満たない白っぽい幼虫がうじゃじゃ!チュウレンジハバチの幼虫ではありません。頭にグラサンしてないし、葉裏のみを食害して葉裏にへばり付いていたので。ひょこたんひょこたんとまるでシャクトリムシみたいな動きで..。え?シャクトリムシ?あんなちんまいのに?ヨトウムシの小幼虫かなぁ、オオシロオビクロハバチの幼虫かなぁ。

食害酷い下葉なんて、
 「奥さん!今だけ!超高価!レース飾りだよ!」
みたいな芸術的な透かし模様に(--;
うががっ!許すまじ!

思えば、この鉢にだけは何故かタージ印ニーム大佐を撒いていなかったですよ。何で撒かなかったんだろ?ニーム撒布も手薄になっちゃった感ありかも。何故か?何か理由があったはずだけど、ううう、思い出せない。

\(--)「単に忘れてた」に一票

忘却の理由はと・も・か・く棚上げして。(^^;
1週間ほど前この二つのバラの近辺をシジミチョウみたいなカップルが飛び回っていたなぁ。追い払っても追い払っても近づいてきていたっけ、そういえば...アン時タージ大佐をチロっと撒いとけば良かった。
大急ぎでタージ大佐を一掴みしてきてパラパラと撒き、赤ニーム希釈液を作って臨時散布。ぽろぽろと落ちてくる落ちてくる半透明の幼虫が。うげぇ~こんなに集ってたの?って位。
半透明の幼虫がズベラ~~っと落ちている辺りに、ベランダサンダルでのズズー攻撃でとどめを...うぅううっ。

それにしても赤ニームの威力は凄いなあ・・・ズズー攻撃するまでもなく赤ニームのふりかかった幼虫らは葉裏で
 ♪くねくねくねくね♪ 悶えてたし。
うぅううっ、あまり思い出したくない。


その日の夕方・・・
通常であれば緑ニームの撒布日だけど、
新月も近いし、番いながら飛んでた蚊もいたことだし、
緑ニームより効果が早く現れるという赤ニーム撒布に急遽変更。
うんしょ、こらしょ!っと噴霧器に蓄圧してぇ~、
さぁ!シュパっ!
っと撒こうとしたけど、何だか希釈液の出がちょろちょろ・・・
ん?もしかしてなにか噴霧口に詰まり物かなぁ?

 ↓使っている噴霧器はコレ
特別セール^^v★店長おすすめスポイト付き 薬剤散布スプレー5リットル植物栽培に慣れた方に

ノズル先端赤いのを外してみると、にゃにやらゴミが詰まってる。あぇ~、部屋に戻って爪楊枝取り出すのメンチーなぁ、未だ誰も帰宅してないし...お!丁度ぴったりコンな物発見!一つおくれよ、ピろりッ!
近くにあった大きめの鋭いトゲを拝借してホジホジ^^;
これで良し!と。

飛ばーせ飛ばせー♪
びゅんびゅんびゅびゅーん♪
こんな時のBGMはコレよコレ→Thillana Thillana


いい気になってニーム撒布したけど、めっちゃエネ消耗。
赤ニームも随分消費(--;
年内あと1パックやっぱ必要かなぁ・・・
今なら¥1000安いし...
またお財布が軽くなっちゃウーン?

【送料無料】★店長プロデュースバラの家 ローズニーム500ml(家庭用)☆植物が育ちやすい環境...

赤ニームの業務用欲しい~っす>てんちょ
月桃エキスでっかいボトルも取扱してぇ~んちょ^^

2 件のコメント:

  1. >赤ニームの業務用欲しい~っす

    もみもみしづらいかなと、
    考えて無かったですけど、なんとかできるかな?


    >月桃エキスでっかいボトルも取扱してぇ~んちょ

    これは、やるきになればいつでも出来ます(笑)
    やりましょかぁ~^^

    返信削除
  2. うほほ~~ぃ!月桃デカボトル~!てんちょ愛してるわー!(^^)てぃくてぃくてぃんてぃんてぃらな♪
    赤おにさんは揉み揉みしづらいですかねぇ、業務用だと。
    パックが大きくなっちゃうから?そりとも、容器が全く違う感じで?

    返信削除