2009-09-08

ワルツタイムほれぼれ♪


昨日の蕾が今朝美しく開花していた『ワルツタイム』。花びらの先っちょが少しだけフリルかかって切れ込みがほんのちょっと入って先端がほんのちょっぴり尖っている。な~んてエスプリ溢れるバラなんでしょ!
蕾開きたての時の香りが開花と共に変化して今やグッと落ち着いたシックな香りに。スパイシーだけど鋭くはない、心にストンと滲み込んで奥底でグゥンとゆっくり広がるような香り。上手く表現できないけど、この香りは初めての体験かも・・・。
画像でチラリと覗いているしべは大きめで豊かです。黄金色が花びらのライラックブルーに映えています。これも素晴らしい!


***

多分この夏最後の『エドガードガ』一輪。上画像『ワルツタイム』の近くに投げ入れました。ドガの美しさを際だたせているのは、やはり黄金色(明るめ)のしべと弁底にたおやかに流れる黄色。まるで、目を細めているのに曙光を瞼に焼き付けられるような感じ。瞼を上げると目映くて。。。
花弁の色といい絞りの出具合といい、このカラーバランスは秀逸です!お招きして幸甚に存じます>ドガ様

*右手フェンス先にちらっと見えますのが(これぞ垣間見る?)、先日草抜き奮闘場となった空間にございます。広さ約40㎡。許されることならフェンスをぶち破ってズラリとバラを植えたいにゃん!!

***

1枚目マグカップにおわせしオレンジ色のバラは↑この御方(『アバウトフェイス』)。まぁだ蕾が上がってきてポツポツと花を咲かせてます。先っぽ剪定しちゃった方が良い?大苗で入手の今年2年目。去冬10号スリットに「ローズスペシャル」たっぷりで用土替えしたらもの凄い成長ぶり。シュラブだったっけ?ショートクライマー?この調子で伸長するなら、来年はフェンスに絡ませようかなぁ..。

*真ん中のチンマイ薄黄色バラは遅咲き晩夏の(初秋の?)『チャールズダーウィン』。残りのアプリコットピンクっぽいのはミステリアスローズ1号さん。このバラも『アバウトフェイス』と競うように未だ蕾が上がってきます。
*あっち向いてホイしてるのは大輪の『ローズデキャトルヴァン』最後の一輪。でっかいぞ~!色も香りも濃厚だぞ~!

=本日の出演者=
・ワルツタイム(Del紫HT)国産苗新苗6号鉢植品
・エドガードガ(Del絞)国産苗新苗6号鉢植品
・アバウトフェイス(Sh橙)国産苗新苗6号鉢植品
・ワゴンセール☆チャールズダーウィン(中ER黄)国産苗大苗6号鉢植品
・ローズデキャトルヴァン(Del赤)国産苗大苗6号鉢植品

特別出演:ベドウィン織のキャメルラグ
 #トルコのキリムにも通じるものがあるけど、ちと違うなぁ。
【8周年記念特別価格】渋い色合いのグチャンキリム25%OFF&送料無料【駅伝MAX-F】【駅伝MAX-S...

総合演出はもちろんこの御方^^
「バラの家 培養土」(バラの土)14リットル
  ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿