2009-08-31

クロヴァン?接近中

台風11号房総沖接近中。中心気圧975hHaと小型の台風。
小型の台風は上陸すると暴風雨が増すらしいので、
上陸しないのを祈るのみ。
台風の影響を受ける地域では十分な警戒が必要ですね。

気象庁HPには色んな興味深い情報があるね。現在のも過去のも。
頁を開くと2009年8月31日現在三宅島沖にある台風11号のレーダー図が目に飛び込んでくるけど、「台風情報」のタブをクリックすると詳細な情報が開く。そこに台風第11号の後に括弧書きで「クロヴァン」って書いてある。
なんだろ?
大西洋沖で発生するハリケーンにアングロサクソン系の人名がついていたりするけど、あれと同じタイフーンの名前なのかな?と思ってページをぐりぐりやってたら...「気象庁 | 台風の番号と名前」...だってさ。

へぇえ。
日本のメディアは「台風○号」って表現しかしないから知らなかったけど、名前がやっぱりつけられてるのねぇ。甚大な被害をもたらした過去の台風には「某沖台風」とかって後で名前が付いたりしてるけど、それだけじゃなかったんだ。

2009年の台風第11号はカンボジア語で木の名前を表す「クロヴァン」だそうで。
日本が命名しているのは全て星座名になってるみたい。

===
クロヴァン接近に備えて、ニョキニョキ伸びている新苗のシュートをまとめ、咲いている花を摘んで一時避難体制を取り急ぎやりました。ずぶ濡れになって。



ま、こんだけ綺麗な花飾りを部屋に持ち込めるから、
ずぶ濡れも何のその、ですけど。バラもずぶ濡れだし^^
出来るだけ被害が少なく通り過ぎてくれるといいなぁ。

〔切り花にしたバラ〕
サンクチュアリ(HT複淡桃)国産苗新苗6号鉢植品
うらら(FL濃桃) 国産苗新苗6号鉢植品
クイーンオブスウェーデン(低ER桃)国産苗大苗6号鉢植品
シャンテロゼミサト(Del桃)国産苗新苗6号鉢植品
アバウトフェイス(Sh橙)国産苗新苗6号鉢植品
ローズデキャトルヴァン(Del赤)国産苗新苗6号鉢植品
 〈先日の蕾が開花中^^〉
ラローズドゥモリナール(Del桃)国産苗新苗6号鉢植品
・楽庭ミステリアスローズ1号

0 件のコメント:

コメントを投稿