2009-08-28

♪落花落花快楽落果

落花 落花 快楽 落花
  春風 有情 無情
許して・・・行かせて・・・
 
 山口百恵「夜へ」:歌は〈ココをクリック〉

***
つい先日画像をUPした桃の実が今朝一つ落果していたのを見つけました。「そのうちそのうち実が落ちる」な~んて書いたから?^^;
ほんのりピンク色の桃尻。甘い匂いがします。ぶら下がってる実の数を数えたら、残り9個ありました。一緒に写っているのは薔薇の貴公子も愛用しているらしいデルバールの剪定ばさみ。


このハサミ、一番気に入っている点は持ち手の留め具。ハサミを開いて使う時に持ち手の所に画像下部のようにはめ込んでおくことが出来るのです。便利♪ 小ぶりだけど皮を巻き付けたグリップが手に馴染んで使いやすいです。

日本人女性の手にぴったり♪デルバール剪定はさみ170mm

***
2009年6月バラの家実店舗で開かれたDelbard社御曹司アルノー氏の講演会にこのハサミを持って行ってサインして貰おうと思っていましたが(どこにサイン書いてもらえる箇所があるのよ!って感じですけど)、当日の朝いざ出掛けるぞ!という時にポッカリ忘れてしまい、目論見は不発に終わりました。結局「エモーションブック」を購入してサインして貰ったのですが、てんちょに「ハサミにサインして貰うつもりだった」と言ったら「そりゃ本人喜んだでしょ^^;」って言われちゃいました。う~ん、でも、やっぱりサインして貰う所が無いような・・・(^^)

デルバール エモーションBOOK


***
山口百恵・・・Fantastic Art!
「夜へ」・・・鳥肌もの!

山口百恵は、この「夜へ」を弱冠の頃に歌ってるんでしょ?
凄い!
全てが凄すぎる。
んで、曲を聴いていて楽趣味の脳裡に思い浮かんだバラは・・・
やっっっぱり、以前にも「逢瀬には緋色のドレスを」で紹介した『フリュイテ』なんですね、これが。

♪許して・・・行かせて・・・密かに秘めやかに夜へ



たまりませ~~ん!
醸し出される色艶香にくらくらします。
ぶぅ~ん。卒倒しそうになりました^^;
 #んな大袈裟な(--;

フリュイテ(FL複朱)国産苗新苗6号鉢植品
Meilland社のどなたが作出〔1985年発表〕されたのかは存じませぬが、名花『サラバンド』といい『オレンジメイアンディナ』といい、Meillandの生み出すオレンジ~スカーレット色のバラはどれも逸品揃いだと思う杏子のごろ寝。

サラバンド(FL朱赤)国産苗大苗6号鉢植品
オレンジメイアンディナ(Min朱赤)国産苗新苗6号鉢植品

う~~ん、やっぱり「つるサラバンド」を西日の当たる外壁に這わせたいなぁ...その足元にはどのバラが競演相手になってくれるかなぁ...純白房咲小輪花?それとも薄桃ポンポン?意外性を狙ってピンクがかった茶色系統をグラデーションつけてくねくねさせるってのはどうだ?
あれやこれや妄想トリップへ出発♪ どっひゅーーーん♪
  :
《妄想中》
  : 


「あのさー、母ちゃん、あの桃食べられるの?」
って一言で現実に引き戻された楽趣味でした(--)
ったく、色気も素っ気もない。。。

食べられるのかちら?(ぼそっ)

8 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ちょっと頼まれ仕事をやっつけていたらご無沙汰になってしまいました。

    ところで・・・
    桃はその後どうなったのでしょうか。
    すご~く気になるみけでございます。

    返信削除
  2. みけさん こんにちは。昨日より暑くて、ちょっと庭遊びしてたら汗だくになってしまいました。今日は浅草のサンバカルナヴァルでしょうか?踊ればさぞや汗をかくことでしょうけど(^^
    桃ですか?香りは普通の桃だし、食べて毒ってことはないと思うのですが、何せ初めての落果収穫なので、取りあえず野菜室で保管中。どうしよう・・・
    ところで、QAさんやマカロンさんが軽井沢レイクガーデン行きたいって。みけさん誘ってツアー組もうか?(^^)

    返信削除
  3. 照手水密とか、生食だと身が少なくて食べた気がしない桃も、丁寧に処理してコンフィチュールにすると超おいしいらしい…私はそんなまめなことしませんけど。ある程度量がないとできないので、収穫したものから順次皮や種を取り除いて冷凍保存しておくらしいです。
    軽井沢レイクガーデン、パパさんと2人なら楽しめるだろうけどね…1人で行って無事辿り着く自信もないし(汗)
    軽井沢方面、子供が楽しめるスポットが少ないと聞きます。あと最低3年くらいしないと「行って良かった~」ってならないだろうなあ。

    返信削除
  4. OMOやん 確かに実が少ないそう。種の大きさを考えると。コンフィチュール?めんちー。処理して冷凍?めんちー。送られてきた梨もいつも食べきれずにコンフォートにしたりするけど、それでも食べきれないなぁ。何か上手い利用法(料理に使うとか)ないかしらん?
    軽井沢は子供が楽しめるスポットは少ないですね。二人乗りのレンタサイクルで街を走るくらい?駅の側のアウトレットは人混み凄いから嫌いだし。
    パパさんにお子ちゃま二人の面倒見て貰って一人でジョイナジョイナ~♪ってのは?(^^)

    返信削除
  5. PC買い替えたら操作が違ったりして設定もいまいち覚えきらずについ億劫でごぶさたでした
    先日も書き込みしたら最後に投稿できなくなってしまいもういいや・・・なんて
    週末から入院するのでその時でもじっくり覚えるかと・・攻略本も買い込みましたしね
    先日アスチルべがきれいに載っていたのでうちもこんなだといいなと思った次第でした
    やっぱり白いいですね
    今年やっと見つけて買いました。でも結構根が張ると植えてから何かで読み、バラのわきから別なところに植えかえました

    モモですが実家が作っているので(桃と言ったら福島でしょ)買ったことはないのですが
    あまり保存が効かないので今年はシャーベットにしてみました
    面倒なのはできないのですが柔らかくなったのを皮と種を取ってミキサーに入れてガーッつって、砂糖とレモン汁を味見しながら入れてあとは冷凍庫で・・・ときどきかき混ぜると出来上がり
    超簡単ではあったけど大好評でした
    色が変わってしまうのですがもっとレモンを入れるとピンク色のままだったかなあとも思いました
    思いのほか砂糖は入れるんですね(市販のくらいな味にするには)

    返信削除
  6. 勉強家のbebeさん 新しいPCの使い心地は如何ですか?良いですねぇ。私も買い換えたいです。もっと速く作動するマシンが欲しいっす。時折管理人のコメント拒否される時があったりするし(^^;
    入院って以前もおっさってましたが、長くなりそうなのですか?くれぐれもお大事になさって下さいね。退院された時のご報告お待ち致しております。

    あぁ、福島の桃食べたい!香りが良いんですよね。
    桃のシャーベットも美味しそうですね。甘いマンゴーだったらそのまんま冷凍庫に入れてシャーベットとして食べられますけど、日本じゃなかなか高くて手に入らないし(糖度の高いマンゴーは)。

    返信削除
  7. しばらく前からブーンとかって音が・・
    仕事のデーターが入っているので突如壊れたらお金で済む問題でなくなるので
    お盆に息子1号が帰ってきたときに一緒に行って診てもらいました。NECがいいよというので別な部屋にも持っていけるようにノートにしました
    色も赤にしたのでかわゆいです。でも手あかが・・・目立つ。毎日ふきふきしています(最初だけかも)
    メーカーが変わったので(前はDEL)操作も違うし毎日の仕事をこなした後にちょびちょびやっているので、まだまだ使いこなせずこれはなに?と思う画面がいきなり出てくるとーパニック。
    やはり攻略本は必要かも幸いにも(?)入院ということになり時間がたっぷりあるのでこの機会に・・という次第です
    まあ1週間くらいでは戻れそうですが
    今日からお天気が悪くなり、ニームを巻く暇もなさそうで帰ってきたときが恐ろしや・・
    黒★が出てきているんです。ふといシュートも出てきていたのに
    最近何者かが食べてしまっています
    夜ひょいと見たら1個所は超でぶっちょのバッタでした
    ほかは何者でしょうね

    返信削除
  8. bebeさん ぷぷぷ。息子1号さん優しいですね。N社のノートPCはリサイクルのことも考えて設計されているし図柄も選べたりするのでお洒落ですよね。攻略本とPCご持参で入院ですか?本だけですよね?持って行くの。
    入院中の殿のお世話はどうなさるのでしょうか?お一人で炊事洗濯なさるの?
    超でぶっちょのバッタさんはカマキリさんやカナへびさんにやっつけてもらうとか。先日はなんとか蛾(名前忘れた)の幼虫が厚かましくもニオイザクラの葉をたくさん食害していたので、赤ニームをたんまりかけてやりました。
    1週間の辛抱ですね。入院前日ニーム撒布できると良いですね。

    返信削除