2009-08-15

クサカゲロウの卵?

ギボウシの花蕾が日に日に大きくなって来ていたので記録しようとしてよく見ると、優曇華のようなものが...おぉっ!これは、もしやクサカゲロウの卵(分かりづらいけど)? 今の時期に卵を産み付けるのかな?このギボウシの直ぐ真上にシマシマ蜘蛛が、でっかい巣を張っているから、無事孵化しても巣に引っかからないようにして欲しいわ。

***
優曇華(ウドンゲ)って言葉は釈尊に関係することなので以前耳みぃにしたことはあったし、クサカゲロウの卵であって、それがどんな物かも知ってはいたけれど、孵化した後の幼虫の姿ってのがよく分からないんだな、これが。何やら、アブラムシを食してその亡骸を背負って動くとか。その実物を見てみたい(切望)!

取りあえず分かりやすい画像はココ→「クサカゲロウ」


やっぱ卵食べられちゃうかもしれないのね。
蜘蛛さん、蜘蛛さん、あなたの巣には沢山餌が引っかかってるでしょ?どうかクサカゲロウの卵を食べないでね。他の虫さんも卵食べないでね。
*@うるうる@*〔お願いする時の眼差し音〕。

取りあえずお願いしておいたから、これで良しと(^^)v
え?だめ?(だめだろ、そりゃ)

***
優曇華が生み付けられる前日のギボウシ蕾。同じように花弁が並んでいるのに、一日でこんなに違うのね。


***
こちらは、上のギボウシの斜め下に咲いていたミニバラ『リトルマジック』


2 件のコメント:

  1. こんにちはQAです。
    毎日暑いですね~ ご旅行はどちら方面ですか??

    我が家でもクサカゲロウの卵、よく発見します。成虫になった姿もよく見かけますが、背負っているのはまだ見たことがありません^^;是非みたいですネ!!
    メアリーレノックスさんのお話だと、チビちゃんダイジョブそうで良かったです。また様子教えてくださいませ~

    とうとううちの母がデル様に興味を持ち始め、(仕方ないので^^;)バースデイに羅針盤を贈りました。ホントは私が欲しいんですが、最近増やしすぎたので我慢デス(T_T)

    返信削除
  2. QAさん 暑いけど、残暑の暑さですね。日射しも風も。
    チビちゃんねぇ。。。どうなんだろ。今見てきたら、黄色から茶色に一部変色してる。え~~~ん(泣)どうしてやったらええのーー?って感じです(シュン)。毎朝頑張れって声かけてるんですけど(恥ずかしげもなく)。

    御母堂様に羅針盤ですか!粋ですねぇ。デル様は良いですよ。どれもこれも。今日もラローズドゥモリナールが蕾ちょこっとだけ開いただけなのに辺り一面良い香りが漂っておりました。うふふ♪

    返信削除