2009-08-16

♪You're as cold as ice

庭の植物を眺めるたびに、色んな歌曲が自然と頭の中に渦巻いてくるんだよね。時にはクラシックだったり、時にはJ-popだったり、時にはシャウトする^^ハードロックだったり、色々。

植物は音楽に反応するって以前どこかで読んだことあるけど、バラはどんな音楽が好きなのかしら?何でもOK? それとも品種によって好みが違う? な~んて妄想もおもしろいよ、うんうん。

蒸し暑い日々に一瞬の冷涼感を運んでくれるような『シュネープリンセス』の姿。
いくつかのバラ苗が黒星病を患っている中、無病息災で一際輝いているね。おまけに花が開き散るまでに時間をかけて佇んでくれる。

『シュネープリンセス』(Pol)〔F. J. Grootendorst, 1946〕2009/8/10撮影


***
花びらの目映い程の白さを眺めていた時浮かんできたのがForeignerの曲。この曲何かのCFで使われていたんじゃなかったっけ?ってYou Tubeで調べてたら、
"Juke Box Hero"や"Head Games"って曲も彼らのナンバーだったのね!
それにしても初期VocalのLou Grammの声はええねぇ...
スネアドラムのドライな音も好きやわ。

Foreigner "Cold as ice"〈ココをクリックして動画再生〉

***
以下の画像は上と同じ枝花を撮影の時系列に並べたもの。
二枚目は8/12、三枚目は8/15撮影。
残暑の日射しを受けても殆ど花弁の傷みが見られず、
ゆっくりと時間をかけて開花していく様。
楽趣味の脳裡に思い浮かんだ曲とは全く違うお姿です(^^
耐病性高くて、虫害も殆どないし(ニームで完全防備)、
これで香りが良ければ言うこと茄子なんですけど。。。




スノーホワイト【シュネプリンセス】(Pol白色)国産苗新苗6号鉢植品
 ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿