2009-07-22

Companion Plants1-茉莉花-


ジャスミンの一種と思しき植物の花が咲いているのを見つけた。
2009年7月半ば。

「ハゴロモジャスミン」は以前入手して鉢植えで育てていたが、掘ったら樫の木にしていた所、夏の暑い時期に水切れで枯れ込んだため、つるの整理と併せてばっさり剪定した。翌冬、何がどうなったのか、いつの間にかフェンスと言わず生け垣と言わずつるを伸ばして繁茂し、春になると噎せ返るくらいの香(というか、楽趣味には得意じゃない臭いに感じられる)を一面に漂わせてくれる。上記画像を撮影して見ていたら「ハゴロモジャスミン」とは異なると思い調べてみた。「ホワイトプリンセス」によく似ているなぁ。
販売中!単品3号【ジャスミン】ホワイトプリンセス

昨年の冬あたりからプランターに植えた覚えのない植物の蔓が伸び始めた。最初は「ハゴロモジャスミン」だろう位にしか思っていなかった。購入した記憶も全くないし。何だかハゴロモとは若干葉が異なり、成長も余り覚束無かったため、プランターから掘り起こして6号ポットに植え替えておいたら、急に成長していつの間にか蕾をつけて白い花を数輪つけてくれたのだ。香はハゴロモほど噎せ返る感じではなく上品な甘い香り。ってことで「白皇女」ってことにしておこう。

画像の「白皇女」を囲む葉は、サルヴィアレウカンサ。
サルビア レウカンサの苗(パープルメキシカンブッシュセージ)Salvia leucantha
挿し木で増えるため、切ってはプランターに突き挿しておいたら、あちこちで花穂が枝垂れるように生い茂ってしまった(^^;

***

【ジャスミン】
モクセイ科Oleaceae ソケイ属Jasminum 
和名:茉莉花(マツリカ)
<以下Wikipediaより引用>
主な香気成分はジャスモン酸メチルである。ジャスミンの花には幾つかの香気成分が含まれているが、その中でもジャスミンの香りを特徴付ける独特な香気成分であるcis-ジャスモンは未だ工業的生産法は確立されておらず、自然の花から抽出し精製するしか方法が無いため、cis-ジャスモンを主原料とした香料は非常に高価である。

この香気成分ジャスモン酸メチルは植物ホルモン(未来記事)の一種で、リポキシナーゼを触媒酵素としてエポキシ化され、いくつかのプロセスを経てトランスジャスモン酸異性体となる。なんのこっちゃちんぷんかんぷん。重要点としては、このジャスモン酸を植物は体内で作り出すということ。植物ホルモンの役割である「外界からのストレスを受けた場合に合成される」というわけです。さらに重要な点は、植物は個体間でこの植物ホルモンを移動させ且つ発散させることによってシグナルを伝達することが出来ると言うこと(交換伝達物質)。もの言えず、動けぬ植物の生存ストラテジーの一つってことっす。素晴らしい!

●ハゴロモジャスミンの噎せ返るような臭いは、ハダニが嫌うのだそうです。人間でも苦手な人がいるくらいだもんねー。そういえば、ハゴロモジャスミンだけでなく、ジャスミン類の絡んでいる近くのバラやそのほかの植物には、確かにハダニ被害は少なめですね。さらにそう言えば、植物学課程修了の知人が「バラを育てたいんだー」と言った楽趣味んち最初期の庭を見て、「俺だったらジャスミンで庭を囲むようにするよ」って言っていたなぁ。ま、それをどこかで覚えていたからジャスミンを植えた(鉢植)のだけど、ね。

「キャロライナジャスミン」香はハゴロモジャスミンほど強烈ではない。

6 件のコメント:

  1. ホワイトプリンセスは育てていて、3年目に突入しています。見事にサルヴィアレウカンサに埋もれているけど、花と葉の一部を見る限り、うちの子と激似です。
    ところで「ハゴロモジャスミンは以前入手して~」の段落
    はかなり頭をひねらないと意味が取りづらいのですが…
    「撮影してみると~ホワイトジャスミンによく似ているなぁ。」までを段落の最後(~上品な甘い香り。)に続けないとおかしくない?

    返信削除
  2. サルビアレウカンサ私も15年位前に育てていました。
    まだ、あまり馴染みが無い頃で友人と遠くまで買いに行った記憶が…
    沢山束ねてドライフラワーにしたらビロードっぽくて素敵でした。
    地植えにすると巨大化しますよね。

    返信削除
  3. OMOやん ホワイトプリンセスでしょうねぇ、多分。でも、購入した覚えが全くないのです。ハゴロモを剪定した際の剪定蔓がたまたま挿し木状態になったのか?と思っていたのです。う~みゅ、摩訶不思議。

    返信削除
  4. マカロンさん 魁けですねぇ。メキシカンをそんな時期からご存じだったとは!あの短い産毛のような肌触りは好きです。丈夫で手がかからずよゐこちゃんです。

    返信削除
  5. 記事がいつもの美しい文章になってほっとしました。バッサリでサッパリな事件の痛手が深かったでしょうか。
    こちらも明け方で少々朦朧としていたせいか、変な言いがかりをつけていたことが判明しました。(ホワイトジャスミンとホワイトプリンセスを混同していた)余計な手間をかけさせて申しわけなかったです。
    ホワイトプリンセス、購入した覚えが全くないとしても何かのおまけで付いてきたとか。楽天の「緑の風」さんとかは必ず何かの苗を付けてくれるのだけど、これが結構楽しみで。一番のヒットがロータス"ブリムストーン"です。
    園芸店の○周年記念企画、先着何名様花苗プレゼントとかでももらったりしません?
    まあ来歴が分からなくても困りませんよね。私はジャスミン類の中では、上品な香りや育てやすいことなどからホワイトプリンセスが一番好きです。

    返信削除
  6. OMOやん ものすごい動揺を隠せませんでしたねw 未だ庭を直視できません(--;

    過去一年種やなど貰ったことないです。生協からペラルゴニウムの苗はプレゼントされたけど。

    ピンク色の花が咲くジャスミンもあるのですね。バッサリ剪定されたのがハゴロモだったから半分はホッとしている勝手な人間です。白皇女を増やそうかしら。香が良いし。って考えてたら思い出した、本当のマリカーの事。球根植えたのに、葉っぱしか出てきてない(T_T)。Kali女神に怒られちゃうー。

    返信削除