画像はデュランタ『宝塚』 数年前、HCの日陰に打ち棄てられるように置いてあった決算赤札値(確か6号鉢の行灯仕立てで¥200位だったかと...)をお持ち帰りしたところ、楽趣味の身長を遙かに超え、今やフェンスに括り付けられるまでにギガンティカしてくれた。
この花も楽式覆輪熱の発露といえようか。
デュランタ 宝塚(3.5号)
昨日の植木屋さんによる剪定作業はこのデュランタには及ばなかったものの、狸の作った獣道が丸見え状態で何だか情けない感じ。折角ニームを撒布しつづけて、ツツジグンバイの害も消え、殆どの植栽木が青々とした葉を盛んに茂らせていて、涼しげな風景を(狭いけど)作ってくれていたのに(--;
思わず「次回からは立ち会います!」って言ってしまいました。え~~ん!ニーム撒布の努力も剪定されてしまって哀しいけど、南西角にあった緑の茂みから吹いてくる風が不思議とヒンヤリしていて、夕方その風の吹き溜まりにボーッっと立ちすくむのは、ここ最近の楽しみの一つだったのに。それがなくなっているかもしれない(幸いアジサイ2株の茂みは手が加えられていない)かと思うと、涙が出てきちゃう、だって、女の子なんだもん♪
***
で、明日は植栽部の消毒をするそうな。
う~ん、明日の朝、使用する薬剤を見せてくれるそうだけど、うちだけ「消毒しないで下さい!」って言うわけにも行かない(Mの管理規約上)だろうし、どうしたもんかと頭を傾げてます。
使用する薬剤名を確認した。有機リン酸系の農薬だ!
「ディプテレックス乳剤」
有効成分 DEP(PRTR・1種167)50.0%、その他成分 ポリオキシエチレンノニルフェニルエーテル(PRTR・1種 309)6.0%
今までも撒いていたんでしょう。気に留めなかったわけではないけど、共同住宅である以上、ある程度「仕方ないか」という所があって。できれば撒かないで欲しいなぁ。なわけにわいかないよね。でもやだなー。
明日の朝、作業の責任者に相談してみるか。。。
あー、気が重い。
0 件のコメント:
コメントを投稿