2009-07-30

うぎゃ!ちびちゃんがっ

一週間前に植木屋さんに踏まれたか剪定枝を被せられたかして擦り傷を負っていた実生の幼苗(愛称「ちびちゃん」God Mother:クイニーアマンさん)。うひうひ♪無事生長して新しい芽が出てきてるわん!と喜んでいたの(090728)。





今朝見たら、強烈な夏の太陽光線を浴びてか、暑さでぐったり縮んでるじゃないのさー(T T)芝生に囲まれて暑かったのかしら?早朝から午後2時頃までガンガン直射日光を浴びる所だから酷暑だったのでしょうね。ごめんよ~。



ちびちゃんの所だけ適当な風通しとそれなりの日当たり(早朝の柔らかめの日差しだけでええの)と日陰を人工的に作らないとこりゃダレちまうってんで頭をひねったけど、お姉さんバラ達をバリケードにしたらお姉さん達がヘナってしまいそうだし、皇帝ダリア様のぶっとく伸びた茎と葉で日陰を作る事も考えたけど両者とも動かせないし..。う~~ん、さて、どうしたものか。日傘を作って地面に挿す?蒸れそうやし、狸に持って行かれちゃうかも(^^; 

***

「何かないかな×2」♪ と呑気に辺りを見回していたら・・・お!これはもってこいの植物鉢植えだわ!中央アフリカ原産で、日本の夏の暑さに強い「パイナップルリリー」(読者のOMOやんが名前を思い出させてくれた過去記事はココ)今年はたまたま「皇帝ダリア」様のお膝元に置いておいたところ日当たりが宜しくなくてちょっと元気がなかったから、先日日当たりの良い所へ移動させたばかりだったけど。この御方に縋るしかない!あとは、さすがにコレをチビちゃんの真上には置けないから、30cm位の脚になるものを持ってきて、倒れないようにグリグリと地面に脚をねじ込むようにして..と。よし!コレで良かろう。冷たいお水を撒いておきました。あとは様子を見て位置をずらしたりしないとね。(^^)
回復してやー>ちびちゃん

こんなもんでよろしいでしょーかー?>諸先輩方

===
そうそう、ベランダ用のタンク式水やりタイマーが大人気だそうですね。
読者のマカロンさんも導入したようです。
お盆休みの帰省期間中にkebeさんなんて「バラ苗お持ち帰りしようか」と半分本気で思案中のよう^^;楽趣味も一度はそんなこと本気で考えたことあります。が!無理です。よって、庭用の電池式水やりタイマーを購入し付属のアタッチメント精一杯使って駆使して^^2週間程家を空けたら、モノの見事に給水ホース一部を狸に囓られ、そこから水がジョロジョロと流出し、肝心のバラには一部ですが水が全く届いていませんでした(--;とほほ。で、一番効率的で確実なのは点滴式の水やりかなと思ったのです。
■2009夏セール開催中!■【送料無料】Panasonic(パナソニック)ベランダ・テラス用自動水やりタ...

ベランダ・テラス用水やりタイマー
↑コチラのガーデンマートのページには庭用の水やりタイマーと合わせて見やすい取説がありますよ~

2 件のコメント:

  1. クイニーアマン2009年7月31日 8:24

    おはようございます!
    チビちゃん大変!!(いずれデカちゃんになってしまいますが・・・)何とか暑い夏を乗り切ってほしいですね! 
    ギックリが治ってきたら、今度は風邪で寝込みました(*_*; 3日寝込んでやっと昨日から起き上がれるように・・・ バラ熱も沸騰、熱も沸騰!!!

    返信削除
  2. クイニーアマンさん 熱は治まりましたか?夏風邪は長引くこともあるので気をつけて下さいね~。

    チビちゃんはおかげさまで今朝見たら元気回復してました。週末周囲をちょっと整備し直そうと思います。って言っても雑草抜くだけですけど^^;
    まだテデーあるみたいよん(悪魔の囁き)

    返信削除